JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
首都圏の東海道線や宇都宮線、高崎線等の普通車グリーン席。車内で購入すると割高。モバイルsuicaなら事前、車内料金は同じ。(但し、アテンダントの検札までに購入する必要がある。間に合わなかった場合は車内料金に)料金が変わらず逆戻りしなければ、二つ以上の電車を乗り継ぎ可能。(これを知らず、途中まで買って車内で変更して貰いました😅
>> YAKUN0290 さん
>> pasorin さん
>> 5gh@えるなんふらっぷ さん
>> jyoro@人類最下位 さん
メンバーがいません。
例えば高崎線の熊谷から宇都宮線の小山の場合は大宮で買い直しですし、常磐線の松戸から総武線の新小岩の場合は東京で買い直しです。
但し、例外として大船駅で東海道線と横須賀線を乗り継ぐ場合のみは全ての方向で相互に乗り継ぎができます。
あと特殊な乗り継ぎ可の例として、湘南新宿ラインの大崎駅と東海道線の品川駅で山手線を介して乗り継ぐ場合、湘南新宿ライン恵比寿方向と東海道線川崎方向との相互に限っては一つのグリーン券で乗り継ぎ可能です。
これは料金計算上は湘南新宿ラインが実際には通らない品川駅を経由している設定になっているからで、大崎〜品川間のみグリーン車に乗る権利を放棄した建前になります。(実際には行使できない机上の権利ですが)
そのため大崎から直通列車のある横須賀線西大井方向も品川駅経由での乗り継ぎももちろん可能です。
あとSuicaグリーン券利用の場合の注意点ですが、画像にもあるように乗り継ぎの際は必ず"降りる駅"でも席上のR/Wにタッチするのを忘れないようにしましょう。
※車掌はイエローとレッドに座っている人だけチェックすればいい
中央線特急に新たな着席サービスを導入します
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf
タッチすら不要で、えきねっとチケットレスサービスだと特急料金100円引き。
>> YAKUN0290 さん
横浜→熱海で降りましたが、三島方面⇄伊東方面は
NG例として書いてありました。
熱海からはちょうどリゾート21(黒船)に
乗れたので、不要になりましたが😅
>> pasorin さん
中央線や東海道線な特急、自由席が無くなって指定券に回数制限のあるフリーキップでは
乗りにくくなりました😅
>> 5gh@えるなんふらっぷ さん
リゾート21がグリーン車を上回る快適さですからね。>> jyoro@人類最下位 さん
これで普通切符だけで乗れますから🤗前三列は感染症対策で使用停止中。
>> 5gh@えるなんふらっぷ さん
伊東線は普通列車のグリーン車連結の列車が1日5往復しかない上に夕方以降に集中しているんで使いにくいんですよね。>> 5gh@えるなんふらっぷ さん
とはいえ、えきねっとチケットレス特急券対象列車は座席未指定券含めB特急料金とほぼ同額(A特急料金よりお値段が安い)こともあって、距離によっては「自由席とするより下がる可能性がある」のもまた実情です。●座席未指定券/えきねっとチケットレスでの特急料金表
https://www.jreast.co.jp/ltd_exp/guide/
●A特急料金
https://www.jreast.co.jp/kippu/1203.html#04
●B特急料金
https://www.jreast.co.jp/kippu/1204.html
個人的には「グリーン乗るときに最繁忙期とはいえ立ち席客をグリーン車に入れる」のも困るので、その辺りはきちんとすみわけしてほしいなあ、と思ったりしますけど。
※新幹線グリーン車でグリーン料金払わずに騒ぎ出す輩が
稀にいるので、そういうのは個人的に勘弁願いたい。
→出来れば同じ列車に乗りたくない(トラブルの元なので)
>> pasorin さん
> タッチすら不要で、えきねっとチケットレスサービスだと特急料金100円引き。この前、諏訪から帰ってくるときに使いました。
個人的には「上諏訪から1駅移動して茅野から乗るようにすればよかった」と思いましたが。
→ちょうどその前に普通電車があって、
茅野で後続の特急に接続するため。
※ひとまずの行き先が八王子だったので
茅野から、とした方が特急料金安かった(v_v)
→上諏訪~八王子だと僅かに150km超えて
200kmまでの区間。約¥700-違うw