運営へのお願い。間違って根こそぎ消してしまったスレッドを復活する手段を講じて下さい
変更履歴:2017/03/08 20:56
1.タイトルを以前に比べれば穏やかな物にしました。
2.お願いしたいことをまとめた段落を最初に入れました。
3.『裸体』と言う表現は、刺激が強いので表現を変えました。
4.冗長なところを短くしました。
5.その他、「てにをは」がおかしいところを修正しました。
===
大部分の方は、あるスレッドが一件根こそぎ消されたことをご存じかもしれませんが、ご存じない方もいらっしゃると思い、このスレッドを立ち上げます。
私が運営に強くお願いしたいことは、以下の通りです。
『消してしまったスレッドは、復旧することは〈物理的に不可能〉とのことですが、不完全でも良いので復旧するスキームを確立して欲しい』
マイネ王は、数あるMVNOの中でもユーザにとって出色の存在だと思っています。他方、ケイ・オプティコムにとっても、マイネ王はビジネス上の大きな差別化ポイントのはずです。
そのマイネ王において、スレッドが根こそぎ消されることは、ユーザ/ケイ・オプティコム両方に取って大きなダメージだと思います。
この様な事が二度と起きないように、起きてしまっても、取り返しが付くように、情報を共有したいと願い、このスレッドを立ち上げます。
順番にご説明しますので、全て読んでから反応されることをお願いします。
各段落毎に、事実、伝聞、想像を分けて記述します。
【事実】3月3日に、運営から、『あなたも参加したスレッドを、間違えて根こそぎ消してしまいました』と連絡を貰いました。
【事実】運営は、ミスオペを反省しており、真摯に謝罪をして戴けました。
【伝聞】そのスレッドのコメントの一つに、からだが1/10位に縮んでしまって、衣服を来ていることが出来なくなる人物が出てくるアニメへのリンクを張ったコメントが有ったようです。
【伝聞】そのリンクが、スレッド本文に転載されたようです。
【伝聞】運営がスレッドを根こそぎ消したようです。
【事実】スレッドを消したことは、ミスオペだと運営から謝罪がありました。ただし、その連絡の中で『スレッドを復活するのは物理的に無理』と仰いました。
【想像】復活が出来ない発言は、信じられません。少なくとも仕事でSNSを運用されているのなら、バックアップを取っていないなんて有り得ないと思います。
【事実】後日、消されたスレッドのスレ主さんに、スレ主さんからの質問への真摯な回答と、対応策などが策定できた時点での皆さんへの通知を明言されました。
【想像】今回の事象は、運営も重大なトラブルと認識し、対処しようと努力して貰っていると信頼できます。
ここから、私の意見です。
1.スレッド根こそぎの削除は、ミスオペで起きたので、スレッドの内容とか、スレ主さんの言動とかは関係無いはずです(一つのコメントを消そうとしたのは意図的ですが、その是非は議論しません)。
2.ミスで消してしまったスレッドの復活が『物理的に不可能』なのは、『完全復活が難しい』と仰っているのだと理解します。例えば、投稿のタイムスタンプとか、ナイス!や、チップの情報を復元できないとか。
3.完全な復活が出来ないなら、例えば、『○○の情報は復元できませんが、皆さんの発言とアップした画像だけは復旧します』との注釈付きでも良いですので復活して戴きたいです。
4.スレッドの根こそぎ削除は、運営(人間)の判断で行っているようです。人間が判断する以上、再発防止は困難だと思います。ミスで削除した後の復旧スキームを確立して戴きたいです。
くれぐれも、運営が確信的にスレッドを根こそぎ消したとか、(その誤解に基づいて)スレ主さんの活動が良いとか悪いとかの議論に迷走されないことを望みます。
よろしくお願いします。
もしくは、コミニティサイト運営業者へ鞍替えしてください。
>それを読んだ人、ナイスをした人などにもかかわってくる問題です。
私も、その通りだと思います。
ですが、運営は沈黙を選択しているのでは無く、対処してうるようです。
結論を得てから皆さんに通知して貰えるのだと思っています。
根拠は運営からのメールの文面です。転載するのは控えますが。
運営だとか、裸体リンクを送った人とか、スレ主さんとか、人を責めるのでは無く、こんな非道い事象が二度と起こらない対策が実現することを望んで発言しました。
この発言、えんがわさんを批判した様に聞こえるかもしれませんが、その意図はありません。ご理解をお願いします。
この様な『こと』が二度と起こらないように、と言うことが私の行動の理由です。『人』を責めるのは私の本意ではありません。
その上で書き込みますが、
まあ、人それぞれの考え方もあるかと思います。
個人的な考えを書かせていただくと、
利用規約の18条や22条にデータのバックアップについてや免責について書かれてますし、
問題ないかと思います。
バックアップがあったとして、
復活させるかどうか、それが完全にバックアップ可能なのか、
一部なのかはわかりませんが、
復活できないならできないで仕方ないかと。
また書き込めばいいのではないでしょうか?
特に料金が発生しているわけでもありません。
重要な情報がなくなったわけでもありません。
逆に料金が発生しているなら、復活させる義務は発生すると思いますが。
そこまですることはないかと。
例えば、Yahoo!ニュースに書き込み欄がありますが、
誤ってデータ削除してしまって、どうしても復活させてほしいですか?
個人的にはそれと同じレベルに思います。
もう一度スレッドを立てればいいじゃない!
と、私は思います。
コメントありがとうございます。
ご要望戴きましたが、メッセージをスレッドに転載することは、今のところ控えたいと思います。
ただ、ツッコミどころがあるかどうかは別にして、謝罪の気持ちは伝わる連絡でしたよ。
コメントありがとうございます。そういう考え方もあると思います。
私の考え方は、『マイネ王が好きになって、色々活動しているメンバー達の交流が、他のMVNOとの差別化になっている。それはメンバー各位の喜びに通じるし、ケイ・オプティコムのビジネス上の差別化になっている。それと、スレッド根こそぎ削除は、相容れない』です。
利用規約上の瑕疵とは別だと思っている、と、いうことを、申し上げたいと思います。
コメントありがとうございます。
私の趣旨は、まず第一に皆さんに知って貰いたかったので掲示板に上げました。
後半の私の意見は、確かにアイデアファーム向きかもしれませんね。
スレ主さんの良し悪しや、誹謗中傷する気は全くなく、
純粋に疑問なのですが、
どういう書き込みがほしいのでしょうか。
このスレッドを読むと、
事実と見解が書かれていますが、
へー、そんなことがあったんだー。
という感じしかしません。
もっとこうしてほしいとかそういうことでしょうか?
スレ主さんの考え方についてもし書くとすれば、
お気持ちはわかります。
かなあ。
でも、バックアップの義務がないので、
バックアップは善意になりますね。
削除作業前にバックアップを善意で取っていれば、復旧可能でしょうけど、
そうでなければ完全復旧は難しいかと。
普通は日次バックアップとかだと思うので、
最新のバックアップでも前日の書き込みまで。
当日の書き込みは復旧不可能。
でもそんな中途半端な復旧が掲示板で必要ですかね?
中途半端な復旧はどこまで復旧しているか1番判断難しいでしょうし、
そのあとの書き込み分はどうするのか。
どうしようもないとなると、
スゴイ中途半端なスレッドになるとおもいますけど、
それで書き込んだ人も、ナイスやチップあげた人も納得するのかなあ。
が公式見解だったと記憶しています。
マイネ王は規約の基づいて「検閲」していて「投稿内容」の是非を確認して
いるはずです。その結果で「人偽的ミスの結論」で終わらせた?
わたしが思うには、人偽的ミスはどこにでもあり得るし、そのミスを
どのようにリカバリするのかが、システム化できているのかがポイントだと思います。
また、そのことを以下に早く周知(オープン)するか、改善策を提示するか
これも一番のポイントだと理解しています。
今のマイネ王、mineoのシステムは継ぎはぎだらけと理解しています。
わたしの経験値だけで言うと k-opt mineo マイネ王 いずれも
情報公開が遅いし、利用者視点での情報公開は遅いと認識しています。
そこまで結論づける事由は
1 DDOS攻撃うけてダウンした際の情報発信の遅さ
2 細目に発生する障害への情報発信の遅さ
に根付いています。
知りたい気持ちはわかります。ですが、個人間のやり取りであるメッセージを転載することは、憚られます。
きっと、数日内に運営から正式なステートメントがあると思っています。
私がこのスレッドを立ち上げた理由は、仰るとおり「 こういう事があったよ」です。
『スレッドの会話なんて使い捨てで、無くなっても痛くもかゆくも無い』人が居るのであれば、私のスレッドは何の意味も無いと思います。
私は、『みんなと会話した思い出はとても大切で、アルバムみたいに見返したい』派です。
使い捨て派の方を責めるつもりもありませんが、思いで派としては、「 こういう事があったよ」の次に、「もう起こって欲しくないね」と言いたいのです。
私の願いは、『消されたままで放置されることが無い様にして貰いたい』です。
上のコメントとダブりますので、短いコメントになりますが、お許しください。
格安SIMを割り切って使っているように、マイネ王も無料のサービスとして使ってるので、自分の発言が運営ちゃんのミスとか天変地異で消えても
「まあ、いいかーw」
ってスタンス。
自分のスレが根こそぎ消えてもなんともないかな。
(コメントをくれた人も巻き添えになっちゃうけど、それはスマンです)
ここんとこ地震とかの災害が多くて被害も甚大なものがあるけれど、人がいれば復興はできると思う。
スレが消えても、人がいればまたスレが作られていくしね。
って、考えDEATH!!
>関係ない。
ハイハイ
コメントありがとうございます。
仰るとおり、どの様にリカバリーするかが重要なポイントですね。
ケイ・オプティコム、mineo、マイネ王の成熟度については、私の知見が足りませんので、コメントできません。ゴメンナサイ。
バックアップを取る義務がないのでなんとも言えませんが、
今後再発防止策とすれば、
掲示板なだけに常に書き込みはあると思います。
従って運営側の削除作業があるとしたら、
定期メンテナンス時は書き込みはできないように掲示板を一時停止させると思うので、
そのタイミングでバックアップを取って削除作業が一番スムーズなんでしょうね。
ただやはりバックアップを取るのであればですが。
その様に割り切った男前な考え、素敵だと思います。
私は(女々しいのでしょうか)、戴いた発言や、言った言葉を大切に思うあまり、ずっと残って欲しいと願っているのです。
念のため。私はジェンダー差別をするつもりはありませんので、ツッコミは無しでお願いします。
笑いました。そして激しく同意です。
ミスで消えてしまう事がある以上、(契約書類とかは
あってはいけないですが)
どうしても消したくないスレッドは
個人でバックアップする、のも自衛手段ですね。
むかーしのパソ通のスレッド、パソ通は無くなりましたが
最近までテキストで保存してました(^^;
もちろんバックアップなどは、必要ですし
仕組みで起きないようにするのは当然ですが、そこに人が介在してしまった場合には起きてしまうことってあると思います。
消されてしまった方は、いろいろな想いが詰まったスレだったことと思います。
お気持ちお察し致します。
何でこんな目に合うの?
っていうことが相手に悪意が有っても無くても合うことある思います。
このシステムの課題として。
悪意、善意は別にして、投稿したり、コメントされたりしたものが
いつの間にか消滅することがあります?
(実は意意外と気が付いていないことが多い?)
「消滅」って「どういうこと?」というがあって、
善意の参加者が知らない間に消滅してしまう? それって、どういうこと?
って思うことではないですか? これって運用的に問題じゃん?
そう思うのはわたしだけでせうか....
義務とかの、契約ベースの考察に対しては異論はありません。
私が皆さんにお伝えしたかったのは、契約履行に関する考察では無く、『皆さんが楽しんでいるスレッドがある日突然運営のミスオペで根こそぎ消えるかもしれませんよ。運営は反省していますけどね。付いては、私はこういう要望を持っています。要望を聞いてくれるなら、ちょっと安心できるかな』です。
解りにくかったら、私の文章力の不足です。申し訳ありません。
そうですね。自分でバックアップすればコメントが雲散霧消する事も無いかもです。
でも、マイネ王のページで見たいのはわがまま?
仰るとおりだと思います。
人を責めるつもりはありません。
復旧するのが『物理的に不可能』と仰っているのが信じられず、復旧をお願いしたいのです。
人為的ミスが原因だとしても今まで消されたスレも人為的ミスかも知れない。
理由を連絡するなら全ての削除スレの理由を連絡すべきだし、もし古株さんが多いからとかいう理由ならば寒いにも程があります。
いつの間にか消滅。これは発言者さんか、スレ主さんが消しているのだと思っていました。
システムのバグ(バグは言い過ぎかもしれませんが)で消えているかもしれないこと、知りませんでした。
私の理解では、スレッド丸ごとミスオペで消したのは初めての事例だと思っていました。
意図的に運営の判断で消した例はいくつか知っていますが。判断の是非は議論しないとして(判断する権利を持っているのが運営だという前提で)、消されたのは私としては甘受します。今回の事例がそれと異なるのは、『間違って消しちゃいました。でも復旧できません』と言うことだと思っています。
運営ちゃんから言われて消した事はあるけど(*´∀`)
そんな事例がたくさんあったら大騒ぎになってるんじゃない?
そうですか。そうですよね。
ではやはり今回のスレッド根こそぎ削除はレアケースと考えて良いのでしょうかねぇ。
運営から言われて自主的に消すとか、運営から非表示にされたり消されたりするのは、ちゃんと判断して行っている活動なので(判断内容の是非は議論しません)、よいのですが、間違えて消したスレッドは復活して貰いたいと言うのが、私の望みです。
横から失礼します
ちょっとだけ補足を…
4Lavieさんおっしゃるように、スレッド丸ごとミスオペで削除は意図的を除き初めての事例かと
それと、なぜ運営が謝罪メールを送ったかと言うと、古株が多いからとかそんな理由ではございません
ただ単純に、スレ主から運営にスレッド削除に対する原因究明や今後の対応策を明示して欲しいと要望を出したからです
逆に言えば、その要望が無ければ、運営はこの事を黙って内密に処理していた可能性もあり得たと理解しています
フォローコメントありがとうございます。
ただ、運営が『黙って内密に処理』使用としていたかは、私には判断できません。充分か不充分か、意を尽くしているか否かは判断できませんが、運営からの連絡は、真摯に対応しようという気持ちを感じました。
私は、運営もメンバーも、人を攻撃することを好みません(pokkypokkyさんやBENPHONEさんが人を攻撃しているなんて、思っていませんよ。念のため)。
事実を指摘し、この様な事象が二度と起きないようにして貰いたいのです。
>意図的に運営の判断で消した例はいくつか知っていますが。
これが推測でしかないってことなんです。
理由を明確に連絡するならば運営の判断で消したって理由を連絡すべきって話です。
BENPHONEさんの説明である程度理解しましたが。
コメントありがとうございます。
>>意図的に運営の判断で消した例はいくつか知っていますが。
>これが推測でしかないってことなんです。
何人さんからのスレッド内の発言で、『消して下さいと言われました』、『消されました』と言うのが有ったことが【推測】の根拠です。
ですが、議論が迷走しないために指摘しますが、私が強調したいのは、『間違えて消したのは初めて(と、思われる)で、それに対処する仕組みを構築して戴きたい』事です。
色々なところでの発言、楽しく拝見しています。
スレッドに書き込んだメンバーの特定に関しては、私には知見が有りません。
それこそ【推測】で申し上げると、私が書き込んだのは、ずいぶん前なので、古いバックアップデータから抽出したのかもしれませんね。
今後書き込んで戴いたコメントの返信は、明日〈8日)19時くらいになると思います。
ご容赦下さい。
まずスレ主さんの要望としては、
>間違えて消したスレッドは復活して貰いたいと言うのが、私の望みです。
これは、恐らく物理的に無理ないがします。
そもそもバックアップを取る義務が発生していないですし、
ユーザが強制することも出来ません。
と言うことは前に私が書き込んだとおりです。
>私が強調したいのは、『間違えて消したのは初めて(と、思われる)で、それに対処する仕組みを構築して戴きたい』事です。
これは、要望としては理解できますね。
ただし、そもそも無償提供のモノなので、あとは運営側の考え方次第。
これも、運営側は構築する義務はないし、運営側に強制するモノでもない。
結果、仕組みの構築の要望以上でも以下でもない。
さらに、運営側がオペミスで削除してしまったことも認めているようですし、
誠心誠意の事もあったようですので、それ以上に何か求めます?
特に問題も無いと思います。
マイネ王が、無償の掲示板という形であるが故、
これ以上でもこれ以下でも、求めることは何もない気がするのですが、
いかがでしょうか。
強いて言えば、
スレ主さんが仰るように、
mineoは他のMVNOと違ってマイネ王を立ち上げ、
ユーザの書き込みや質についても云々の部分があるため、
より良い場所になって行くように、
運営側もユーザもみんなで力を合わせて盛り上げていきましょう。
くらいかな。
ホント、ここに書くのも、
これ以上でもこれ以下でもない気がします。
ミスを認めてるんだし、しょうがないでしょう。
>4.スレッドの根こそぎ削除は、運営(人間)の判断で行っているようです。人間が判断する以上、再発防止は困難だと思います。ミスで削除した後の復旧スキームを確立して戴きたいです。
これはやって欲しいし、やっているだろうなと思います。
さすがに「削除操作にフェールセーフがない」とか「復帰はテキストでユーザー任せ」とかは無いでしょ、とは思っていたので。
バックアップは素人考えですが、日々のスナップショットだけだったんだろうなあと思います。
削除前の状態にはスナップショット使って戻せるけど、その後の更新とマージできないんじゃないかなあと。
そうだとしたら24H/365Dで動いているシステムの復旧ソリューションとしては弱いですよね。
でもクエリログはとってあると思うので、スナップショットから更新クエリを力技で発行し尽くせば戻せるんじゃないかなー?と、構成が分からないので単なる素人考えですけど。
まあ戻すつもりがあるならエンジニアがんばれーですけど、戻せないことにしたなら、善後策はよろしくね。とは思いますね。
マイネ王は、他のMVNOには無い〈最近は苛めたところもありますが…)サービスだと思っています。
私はマイネ王が賑わって欲しいと思っています。そのためには、時間をかけて書き込んだスレッド/コメントが「ミスで消えちゃいました」が起こって、「がっかりしてマイネ王を離れるユーザ」が生じないようにして貰いたいのです。勿論、「書いた物が消えても気にしないよ」と仰るユーザがいるのは想像できますが。
都合次第で何とでも出来ますからね。
>山下さん
仰るとおり、私は大騒ぎしています。
理由は、上のKITT3000さんへのリプライコメントでも言ったとおり、マイネ王を離れるユーザを生むことを避けたいからです。
この考えは、勿論私の独断です。
私の独断では、「楽しく過ごしていた広場が、突然がばっと無くなる可能性が有るのだったら、その広場には居たくないな」と思うユーザが、有る一定割合いるだろうな、と思っています。
また、運営がミスを認めていることは、私も理解しています。
このスレッドの目的は、ミスを責めることでは無く、ミスした後のリカバリースキームの確立を求めることです。
コストベネフィット評価は、企業が絶対に忘れてはいけない視点だというのは、私も同意です。
ここから私の私見ですが、コストに対峙するのは、スレッドの価値では無く、「スレッドが間違って消されない」信頼感だと思っています。
信頼感を毀損することは、SNSにとって大きなリスクだと思っているので、間違って消されても復活できることが次善の策だと思っているのです。
>>4Lavieさん
今晩は。 わたしが一昨日から今日の経験値です。
いたしかた無い面もあるとは思うのですが、人を介しての運営になって
いるのが垣間見られますね。
如何にシステマティックにできるかがポイントかと思います。
結論として、人偽的ミスなのでせうが、一般的な回答でした。
「申しわけありませんでした。 今後は注意します、改善します」です。
これが、普通だと思うしそう応えるしかありませんね(経験値)。
でも、これって我々のような普通の消費者ってどうすれば良いのか?って思いました。
今日、誤りの投稿に謝りました。「嘘の回答鵜呑みにして余計なお金使いました。」
これも、人の手を介した話です.....
今日の話ですが。 事務局に問合せした流れです。
1 一昨日問い合わせする
2 昨日、何の反応もなし
3 今日、再度、同じ内容で問合せ
4 今日の午後、回答あり
ミスでした。
今後、注意します。 改善して良きサポートします。。。みたいな。
事務局のミス
私の回答に対して、元の「問合せ内容」が引用されていたのですが
全く異なる問合せ内容が引用されていました。
これって、質問されている方 ニックネーム がわかります。
これって、ある面、個人情報になりますよね!
今回の話と元スレの話はレベルが違いますが、問題の本質は同じ!
と思います。
回答された内容と言う意味ではありません。
かねやんさんですよね…?
申し訳ありません。私の理解力が足りないのかもしれませんが、何を仰りたいのか解りませんm(__)m
それなりにお時間を掛けてコメントして戴いた場合は、リプライしたいと思っているのですが。
解説して戴けると嬉しく思います。
ご気分を害したなら申し訳ありません。
「かねやん」です。 すいません。 表現力なくって。
わたしが、今日、経験した2点ですが。 今回の話とはレベル違うかもしれません。
1 誤って、間違った回答を受け取った。
回答を受けた消費者はそれを信じて購入した
でも、間違っていて余計なお金を払った
2 問い合わせに対して、引用すべき内容を誤って回答うけた
いずれも「人偽的ミス」です。
この話はどこにでもある話だと認識しています。 困りはするのですが。
でも、上記2点の話で言えば消費者・利用者視点での回答にはなっていないんです。
正直、元々の発端の話でも「人偽的ミス」このことを問題視されていない
と理解しています。
そのリカバリをどう考えてくれるのかってことだと理解しています。
わたしのコメントはレベルが違うかもしれません。
日常的に発生しているということをお知らせしたかった!
ということになります。
理解できました。人為的ミスの事例を挙げて戴いたのですね。
お手数掛けて申し訳ありません。
それと、「かねやんさんですよね…?」発言、すいませんでした。
いつもの文体と違うように思ったもので。あ、ますます失礼でしたね。
ごめんなさい。
人為ミスが多い運営だな、と、感想を持ちました。
でも、私はここに居たいと思っているので、運営には頑張って欲しいですね。
https://king.mineo.jp/magazines/special/560
私は、これを評価します。
このスレッドは、これで終了します。
消しませんが。。。