サムネイル.png

  • mineoニュース

2月26日(日)に発生した運営事務局による掲示板スレッドの誤削除と、再発防止策について

スイーツ王子@運営事務局

ライター:スイーツ王子@運営事務局

マイネ王の業務統括。

  • はてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは。スイーツ王子@運営事務局です。

先日、マイネ王ユーザーさんからいただいた掲示板へのスレッド投稿において、運営事務局のミスにより、誤削除が発生しましたので、お詫びと再発防止策についてご報告させていただきます。

■発生日
 2017年2月26日(日)

■事象
 moonspapaさんから掲示板に投稿いただいたスレッド「偽悪は通用しにくい?マイネ王国内での表現方法を考える」において、一部規約に違反する内容の記載がありました。本来であれば当該箇所の修正依頼を実施するところを、修正依頼ではなく、運営委託会社にてスレッドを全削除してしまいました。

■原因
 まず、コメント、スレッドの削除基準についてですが、スレッドの全削除はユーザーさんへの影響が大変大きいため、本来はめったに削除を実施することはございません。とはいえ、規約違反を黙認することは出来ないため、コメントであれば即削除する場合でも、スレッドであれば以下のような対応を取っております。
 ①スレッドの一部に規約違反があった場合、まずスレッド投稿者さんに修正依頼をさせていただき、一定期間内に修正いただけない場合には運営事務局で削除いたします。
 ②投稿内容自体が規約違反であり、かつ投稿内容により、ユーザーさんの間で誹謗中傷等が発生している場合、スレッド投稿者さんに通知の上、運営事務局で削除いたします。

 マイネ王の運営は平日夜間、休日は運営委託会社に委託しており、運営委託会社には運営に必要となるコメント・スレッド投稿共に、非表示にする/削除するという2つの権限を委託会社に付与しておりました。

 今回の原因のひとつは、対象の内容が、非表示対応か削除対応か、の認識が委託会社と異なった点だと考えております。また、違反内容の判断(どのレベルの規約違反を非表示/削除とするか)を明文化することが難しく、運営事務局と完全に判断基準を一致させることが難しいことやスレッドの全削除という影響度合いの大きい対応を、判断できるだろうと考えていた我々運営事務局の認識の甘さも原因としてあると考えます。この点について我々自身、深く反省しております。

■再発防止策
 規約違反の投稿があった場合には、運営委託会社では削除ではなく、一旦非表示対応(復元可)としておき、削除すべきかどうかの判断は翌営業日に運営事務局の担当者と責任者がダブルチェックを行ったうえで、運営事務局で削除を実施する運用ルールに変更することで再発防止いたします。

■今回のスレッドの復元について
 スレッド、コメント、ナイス、チップの全件復元、一部復元の2パターンで復元できないか、マイネ王システムの検証環境においてサンプルデータを用いて検証しました。検証を実施した検証の結果、ナイス、チップは復元できないものの、スレッドとコメントは復元できるということがわかりました。
 ただ、これらのデータには、スレッド、コメント本文、新着情報、ユーザー情報、画像データなど様々なデータがユニークなIDで紐付けられ、それらをひとつのデータとして生成した上で、掲示板等に1コメントとして表示しております。今回の削除によりIDが削除されてしまい、各々のデータがログベースで残っているものの、ひとつのコメントを復元するためには、それらのデータを新たに紐付ける必要があります。
今回のスレッドには多数のコメントがあったことから、ログデータからひとつひとつ紐づくデータを探しだし、ひとつのコメントとして紐付けしなおすという作業が、マイネ王のシステム改修を常時行っている中では、マンパワー的に大変厳しいということが判明したため、現実的には復元することが難しく、復元しないという判断をさせていただきました。

このたびは、多数のユーザーさんが楽しまれていたスレッドを削除し、皆さんをがっかりさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

以降、このようなことが発生しないよう再発防止策を徹底いたしますので、今後とも、マイネ王をよろしくお願いいたします。



スイーツ王子@運営事務局

ライター:スイーツ王子@運営事務局

マイネ王の業務統括。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 156

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

https://king.mineo.jp/informations/84
つまり、出たとしても今夜がラストナイトフィーバーかも。ですね。

>>Caesarさん
無視が効果あるなんて迷信だし。

反応してコメントすればするほど、「ピックアップ」や「新着情報」、「注目の投稿」などに上がってきて、他の人々の注目を集めてしまいます。

無視が効果あるかどうかはともかく、反応すると荒らしの思うツボ、逆効果になることは確実です。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

上手くいったようですね。

現れませんね 「今のところ」
只今 4月7日
AM2:15

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

今回の件は運営さんが悪いわけじゃないしねー。
休日返上だけでも可哀想なのに深夜まで監視しろ仕事だろってのは言い過ぎと思いますね。
残業手当もでないのに。
委託会社の人もミスしたとは言え悪意あったわけでもなく、謝罪もしてるでしょーしねー。
それで権限剥奪までされたのにそれについて責められてもねー。
スマホが初期不良で壊れたからって夜中に叩き起こして仕事しろって言わないでしょう。
対応策も出して応急処置もしてるんだからそれで良くないですか?
少なくとも誠意は感じます。

まぁ、ユーザーには関係ないですけどね。

「非表示機能の実装に1週間もかかるなんて遅すぎる!開発に何人投入してでも徹夜でもやって実装しろ!ユーザーは事務局の事情なんて関係ない!」って言えます?

・スイーツ王子さんが「権限を復活します」ではなく「権限の復活を検討する」と言っている以上は、即決できる性質のものではなく、社内で必要なステップがあるのだろうと思いますし、そこまで差し迫った事態とも思えません。

・社員の存在にも管理委託にもお金がかかりますね。mineoのユーザーには関係のない話ではないと思います。

・委託会社の仕事量に関連して、公開データ(マイネなう)に違反報告件数を出してはどうか、と思ったことはあります。アイデアファームにも上げようかと思いましたがやめました。メンバーが増えればその分違反報告件数も増えていき、ついては委託会社の仕事量が増えて、お金がかかると思います。
そんなことはユーザーの知ったこっちゃない、というならそれまでですが。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

あの誤削除の一件は騒ぎすぎだよ。
ただそれだけよ。

>(社内で最低限必要だろうと思われる)検討もすっ飛ばしてすぐに対応しろ、というのは少々ヒステリックではないか、と思った次第です。

むしろ、ユーザーに社内の状況を勘案しろと言う方がよっぽどムリがありますよ。本来ならば社員がいようがいまいが、管理委託しようがしまいが、そんなのは関係ないはずなんですが・・・。それを考えたら皆さんすごく管理に協力的だと思いますよ。

>今後はバンバン削除しても構わないですよ。
>間違えて削除されても誰も文句なんて言いませんから。

そもそも、誤削除があったから、今の問題が発生しています。全てを無に帰すような無責任なことを言わないで下さい。画一的な対応では無く、慎重にすべきことは慎重に、即決できることはスピーディにやって欲しいです。

>削除しても文句言われるし、そのために慎重になったら急げと言われるし、委託会社の方々も大変なことと思います。

とは言え、いくらなんでも程度ってありますよね?
削除判断が難しい投稿に対して慎重になるのは理解できますが、出会い系投稿とか誰がどう解釈しても違反で削除すべきものまで放置してるから、ユーザーから不満が出るんです。
そんな区別すら出来ないなら、仕事してないのと同じです。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

運営さん
素晴らしいです!
今後はシステム的にもブロックの強化をお願いします。

マイネ王のお知らせに、対応に関する案内が出てますね。

出会い系サイトへのリンク掲載投稿への対応について
https://king.mineo.jp/informations/84

(社内で最低限必要だろうと思われる)検討もすっ飛ばしてすぐに対応しろ、というのは少々ヒステリックではないか、と思った次第です。

削除しても文句言われるし、そのために慎重になったら急げと言われるし、委託会社の方々も大変なことと思います。お仕事ご苦労さまです。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

運営さんも、委託業者の方もご苦労様です。

今後はバンバン削除しても構わないですよ。

間違えて削除されても誰も文句なんて言いませんから。

少し主題から逸れましたね。

対応には限界があるので、メンバーはできることをしましょう。
委託の方も好きで放置しているわけではないと思います。
(許可なく削除できないのです)

スイーツ王子@運営事務局さん

IP自体は抜け道はあるので、別な対策も必要です。
とはいえ、迅速なご対応に感謝いたします。
一つの経路を潰したので、これはこれで大事な一手です。
(相対的に手法を変えてくるので、対応は根気のいる積み重ねになります)

ありがとうございます。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

どうせ対応するので
無視でも、お相手しても良いのでは?

無視が効果あるなんて迷信だし。

もし出たら、どうすれば良いですか?
無視
通報

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

さて、今夜も現れるかな?

下手したら、
金曜日の夜から月曜日の朝9時まで
晒し放題ですから。

この対応のままだと土日がちょっと心配かも・・・

スイーツ王子様

>本日、当該IPアドレスからのマイネ王へのアクセスを禁止しました。
非表示機能は現在システム開発中で、1週間前後で実装予定ですが、実装までの間に引き続き上記の違反投稿が発生するようであれば、当該投稿のみ、委託会社による削除権限を復活させることも検討いたします。

しっかりと検討する事は必要ですが、暫定対応としてでもスピード感のある対応も必要かと思います。

スイーツ王子@運営事務局さん

>本日、当該IPアドレスからのマイネ王へのアクセスを禁止しました。

残念ながら効果は無かったようですね。
昨夜から今朝にかけてまた4件も表示され続けています。(8時54分現在)

>非表示機能は現在システム開発中で、1週間前後で実装予定ですが、
>実装までの間に引き続き上記の違反投稿が発生するようであれば、
>当該投稿のみ、委託会社による削除権限を復活させることも検討
>いたします。

これはもう今夜からでも復活させて下さい。

以上宜しくお願いします。

委託会社には削除ではなく公開停止で対応させるという説明でしたが、肝心の公開停止ボタンが未実装で、存在しないようです。

利用規約見直しの時もそうでしたが、システムに実装されておらず現時点で実行不可能なものを何の注釈も無く「これでやります」と発表してしまうのはどうなのよと思います。

私の感覚では、ユーザーに寄り添う姿勢として真摯とは言えないし、何より委託会社に対して不誠実な態度に見えます。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

スイーツ王子@運営事務局様

運営事務局サイドの問題意識、危機意識を伝えていただいた事で安心しました。対応策は必ずしも一発正解ではないでしょうが、スタンス、姿勢がわかっていれば静かに見守る事ができます。
特に委託会社への本件に限っての削除権限の再付与を、検討段階で事前に公表いただいた事は、先の決定を十分に尊重されている証として、とても嬉しく感じました。ありがとうございました。

余計なことではありますが、公表がこの場で良かったのか、タイミングはどうであったかも、後々皆さんで検証されると嬉しいです。

IPアドレス規制は、固定グローバルアドレスの場合でないと、有効ではないですよね?

ドメイン単位での制限などすると、同じプロバイダーの他のユーザーさんが書き込めなくなるなど、問題が出る可能性があると思いますし…

各プロバイダーで、迷惑行為を行うユーザーへの警告やサービス停止などをやっているようなので、通報した方が良いと思うのですが…
もう既にされていたら、すみません。

例えば、さくらインターネットの報告窓口です。
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206052612-迷惑行為-不正なサイトなどの報告窓口

スパム書き込みへの対応って、イタチごっこで大変ですよね。

マイネ王は、夜間も、委託会社による監視をしてらっしゃるのでしょうか?
委託内容の改定など、大変だと思いますが、、、
早く収まる事を願います、としか言いようが無いです。

委託会社さん、今夜も違反投稿に関わらず仕事しないのですね。

>本日、当該IPアドレスからのマイネ王へのアクセスを禁止しました。

固定IPとは限らないし、ドメイン単位で禁止にしないと意味が無い気がしていました。

>当該投稿のみ、委託会社による削除権限を復活させることも検討いたします。

至急、削除権限の復活をお願いします。出会い系など、明らかに削除すべき内容の場合、すぐに削除して、朝まで放置はやめて欲しいです。

違反報告しましたが、委託先は今のところ仕事してませんね

ピックアップにあの投稿が2つとも出ている現状、、、、嫌です(> <)

迷惑メール送信バイトってのがあるらしいので
事務所は移動しているらしい。
元を立つのは難しそうです。

ので随時削除ですね。

>削除権限を復活させることも検討いたします。

早めにお願いします(^^ゞ

当該IPアドレスからのアクセス禁止…ダメでしたね〜

委託会社さん、バシバシ削除よろしくお願いします

仕事して下さいね

さっそくお仕事ですよ、運営委託会社さん!

>スイーツ王子さま

ありがとうございます(^^)。
この3日間、一番の心配事でしたので、
これで安心して?眠れます(^^ゞ

>>スイーツ王子さま

ご対応ありがとうございました。
また運営事務局さんへの信頼度が+1上がりました!\(//∇//)\
どうぞ、今後ともよろしくお願いします致します!
\(^o^)/HAPPY!!

スイーツ王子@運営事務局

みなさん
出会い系サイトへのリンク掲載の投稿について、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

本日、当該IPアドレスからのマイネ王へのアクセスを禁止しました。
非表示機能は現在システム開発中で、1週間前後で実装予定ですが、実装までの間に引き続き上記の違反投稿が発生するようであれば、当該投稿のみ、委託会社による削除権限を復活させることも検討いたします。

誤削除の一件以来、通報しても運営委託会社が全く仕事をしなくなりました。
仕事しないならコストが無駄なので契約解除して、他の運営委託会社にして欲しいです。

あと、言いたい事だけ言い残してすぐに退会するユーザーもなんとかして下さい。
ユーザー登録の際に端末情報も保持しておいて、同一端末での再登録に一定の制限(期間、許可申請)を付けるようにして下さい。

明らかに削除されない時間を狙ってマイネ王に入ってきて、不愉快しか生まない投稿を連日に渡って行う、明らかな迷惑行為です。

ユーザーがせっかく違反報告をしても、実際に消えるまでに約9時間ありますので、目的は何にせよ一定時間、投稿を人目につかせることはできますね。

運営委託会社さん、仕事してください。

3日連続して迷惑な書きこみがありましたが、そのリンク先のドメインは「2-d.jp」であり、調べると、ドメイン所有者は表示されませんでしたが、さくらインターネットでドメイン登録をし、さくらインターネットののサーバーを利用しています。
さくらインターネットはアダルトを禁止していたはずなので、連絡を取り、迅速に対応できるのではないかと思います。
朝になってスタッフが確認してから削除という流れよりも格段に確実な方法と思われます。
場合によっては、警察への通報も考慮に入れても良いと思います。

〇〇くださいは、直ぐに消されるのに
不適切用語を多数含む内容は、直ぐ消えない。
キーワードでアラームが鳴る様になっているならば
不適切用語も追加して下さい。
あとは人海戦術で対応出来るでしょ?

また同一人物と思われる違反投稿が発生しています。
明らかにmieoとマイネ王に対する営業妨害です。
削除、強制退会はもちろんですが
法的措置を検討する必要があるのではないでしょうか。

明確に削除すべき投稿まで削除しないのは問題があります。

非表示が即実行できないのであれば、それまでの間削除権限を与えるべきです。
誤削除より問題が大きくなるように思われます。

スイーツ王子@運営事務局さん

>非表示機能についてですが、新たに機能開発いたします

昨夜の異常スレッド連発に対し、なかなか非表示処理がなされなかったようですが、もしかして非表示機能は開発途上で、現状では実装されていなかったりするのでしょうか?

だとすると、実装されるまでの緊急対処方法を考えないといけないですね。

スイーツ王子@運営事務局

>みなさん
ご提案、ご示唆ありがとうございます。
マイネ王の改善の参考とさせていただきます。

>さとさん、Dark Side of the Moonさん
 非表示機能についてですが、新たに機能開発いたしますが、現時点では管理者用として実装し、ユーザーさんへの非表示機能の提供については考えておりません。ただ、ご提案いただいているようにあれば便利かとも思いますので、メリット、デメリットを考えた上で、ユーザーさん機能としても今後実装するか検討いたします。

スイーツ王子@運営事務局さん

>削除したものを復元するというような、想定外の内容については、

「想定外」なんですね?

いや、当時「想定外」だったことは理解していますが、今も「想定外」ということで良いと思っていらっしゃるわけですね?

削除ボタンを押すかどうかの判断は相当難しい場合もあるだろうと思いますが、運営事務局としては、どんな場合でも常に正しく対処できることを想定しており、間違って削除したものを復元したくなるなんていうのは「想定外」なんですね?

おそれいりました m(._.)m

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

スイーツ王子@運営事務局様

改めて、真摯なご対応に感謝と敬意を表します。

さて、Dark Side of the Moonさん、及びさとさんの質問及び提案に関連して私見述べます。今回の件と直接の関係はありませんが、関連しますのでご容赦ください。

おふたりの発言趣旨は
①ID削除されたユーザーであっても、内容的に問題ないスレッドやコメントを残すことはできないか
②自己都合による退会であっても、スレッドやコメントは残せないか
③スレッド管理者の誤削除防止のためにも非開示機能をうまく使えないか

というものであり、スレッドやコメントの全部あるいは一部の削除について非開示という手段を効果的に使って、有意義なコメントを残せないかという点に発言の主眼があるように思われます。この点に私も賛同いたします。

数日前、ある方が「パケットギフトに応じるスレッド一覧」をテーマにスレッドを立ち上げられました。そこには、他スレッドへのリンク設定がされていてたのですが、論が展開し、本人に了解を得ないでスレッド本文にリンクを貼ることの是非について議論が進行しました。

残念なことに、そのスレッド主さんは、論議の展開がご本人の趣旨に合わなかったためか、スレッド全部を削除されたため、偶発的ではありますがそこで繰り広げられていた「リンク設定における本人承諾の要否」という重要なテーマに関する論議はすべて消失してしまったわけです。

スレッド全削除については、運営管理者のみならずスレッド管理者にも認められているため、その方の行為は全く正当なものであるとしても、そこに寄せられた意見は、今この時の参加者のみならず、将来の参加者にもきっと有意義なものであったろうと思うと、また、この例のように、無意識のうちに重要なテーマが論じられることもあるわけですから、スレッドやコメントの削除については再考の余地があるなぁと痛感いたしました。

ある意味、知的財産と言えるかもしれないこれらのコメント価値を積極的に残すためには、非表示を広汎に、かつ、制限の強さを段階的にするなどの工夫を用いて消失そのものを防ぐという考え方に立つことはできないものかと思案します。

スレッドの管理スパンを徒に増やすことは求めませんが、できればご一考いただきたく私見述べました。

さとさん

私も過去にうっかり誤削除して大変な徒労感に襲われたことがあります。(特にスマホだと間違いやすい)

現在、自分のスレッド上部にある「削除」ボタンをそのまま「非表示」ボタンに変え、非表示選択後一週間以内に復元しない場合はそのまま削除される、とかにして頂けると、ユーザー自身による「誤削除」が防止されて大変有り難いですね。

事務局さん宜しくお願いします。m(_ _)m

>スイーツ王子@運営事務局様

「運営委託会社では削除ではなく、一旦非表示対応(復元可)としておき」
について質問です。

これは、新たに新機能として「非表示」機能を開発されるのでしょうか?
それとも、何か特殊な操作等で「非表示対応」の運用をして行かれるという事なのでしょうか。

というのは、ユーザー自身が、自分のスレを「誤削除」してしまう場合が、結構ありまして、これもまた非表示対応&復旧が出来れば良いのになあと思いまして。

誤削除の後数日間は、ゴミ箱のような所に入るだけで、マイページ等から復旧できるようになれば良いのいなあという願望が以前からあった為、質問させて頂きました。

もしも新規機能を開発されるのであれば、そういう機能も検討して頂けないかなあという要望でした。
本記事の内容からズレたお話で申し訳ありません。
(アイデアラボで提案すべきだったかな)

以前、ここのスレでも一時話題になりました。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2915?page=7

追記

退会処理におけるスレッド削除について

システム改訂の工数や変更による影響を回避するなら、こういう案もあります。

・アーカイヴ掲示板(レビュー含む)の新設

Happy掲示板のように、過去の退会ユーザーのスレッドが閲覧できる掲示板を新設する。

※基本、自主退会でもアカウント停止あるいは削除ユーザーでも、投稿は削除するという前提です。
ただ本人から希望があった場合、一定基準あるいは運営判断でアーカイヴ移設を選定し移設期間は設けず、順次対応などにする。

アーカイヴ移設の投稿は閲覧のみ可能、コメントなどは不可。
→ナイス、チップ、コメントなどができない、ただし違反報告ボタンは表示
「コメント追加削除」ボタンをどこかに設け、問題のないコメント(挨拶や掲載情報の訂正など)の追記や、コメントした本人であれば該当コメントの削除などに対応する。

Dark Side of the Moonさん

おはようございます。
横から失礼いたします。

>例えば、内容的に問題の無いスレッドについては、ユーザーIDを削除した後でも、「退会済みユーザー」といったスレ主名で残すことはできないでしょうか?(本人の意向を確認したうえで)

ご希望が叶う事を願います。

ご参考までメモしていた内容をコメントいたします。

この件は退会を考えた際、個人的に考えたことがあります。
(どこかのスレッドにコメントした覚えもあります)
アイデアファームにも提案がされていますが、実現にいたっておりません。
理由はおそらく、①管理者不在となる点や②仕様変更の工数および策定だと思います。
(過去のスレッドであれば新規書き込みは稀ですが、迷惑な書き込みや誹謗中傷など削除対象行為への対処など)

なので実現のためには何らかの方策が必要になると思います。
例外処理で難しい場合(おそらく難しいと思います)、仕様自体の改訂になると思います。

①現在の仕様からの変更点
寄せられたコメントへの謝意を遺すのであれば「退会ユーザー」より「ハンドルネーム(退会ユーザー)」の方が良いと思います
アバター(アイコンのサムネイル)は退会時の画像を残す
→スレッドやレビューなどは書き込み不可(read only)に変更、つまり閲覧のみ可能

②退会の場合、コメントだけでなくスレッドやレビューなども全て残す仕様に変更
(運営負担を考慮して、退会ユーザーは任意で残すスレッド以外を退会前に自主削除※するが望ましいと思います、これは現行システムの問題への対処も兼ねています)

※アイデアファームにもどなたかが提案されていましたが、退会は申請制に変更した方が良いと思います。
申請時に保管掲載希望の投稿を伝え、自主削除がされない投稿に関しては事前に運営削除をスケジューリング。
ただ実際には申請退会を希望しない方の方が多いと思われるため、運用上は申請の無い退会に関しては、システムないし運営にて退会後に削除


スイーツ王子@運営事務局さん、みなさま

本題からそれた発言、失礼いたしました。
申し訳ございません。

スイーツ王子@運営事務局さん

丁寧な説明を有難うございます。

今回の「運営委託会社では削除ではなく、一旦非表示対応(復元可)としておき、削除すべきかどうかの判断は翌営業日に運営事務局の担当者と責任者がダブルチェックを行ったうえで、運営事務局で削除を実施する運用ルールに変更する」という再発防止策には、誤削除されてしまった当事者の一人としても大変満足しています。
というより、真摯な対応に感謝しています。

この「一旦非表示対応(復元可)」ができるということは、様々なケースにおいて、管理をしやすくしてくれそうですね。
これで、「誤削除」はほぼ一掃されるのではないでしょうか?

なお、ダブルチェックを行ったうえでも、やはり削除すべきと判断するスレッドというのは、かなりのレアケースだと思いますが、それでも、そのスレッドを削除すべきという判断がなされたのであれば、それはそれで重く受け止めるべきだと思いますが、一方で、特定のユーザーに対してID削除すべきと判断した場合には、そのユーザーが立ち上げた個々のスレッドが、仮に何の問題も無く、有益な情報交換が行われていたとしても、ユーザーIDの削除と同時に全てが消滅してしまいます。

例えば、内容的に問題の無いスレッドについては、ユーザーIDを削除した後でも、「退会済みユーザー」といったスレ主名で残すことはできないでしょうか?(本人の意向を確認したうえで)

さらに言えば、本人の意志で退会する場合においても、「消滅させるに忍びない、書き込んでくれた皆様に申し訳ない」と本人が思うスレッドについては、上記と同様に、「退会済みユーザー」といったスレ主名で残せるようになると、マイネ王としての損失も大分緩和されるように思います。

以上宜しくご検討頂ければ幸いです。