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買った4TBのハードディスクが認識しない、初期不良??

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ちょっとお知恵を貸していただきたいのですが
新年早々アマゾンで4TBのハードディスク(シーゲート製)買いまして
外付けケースに入れて初期化しようと思ったら認識されていませんでした。
Macのディスクユーティリティー、Win10のディスク管理にも出てきません。
ひょっとして4TBって古いケースでは対応してないんでしょうか。
3TBは使えています。
それともまさかの初期不良に当たってしまったんでしょうか。
(アマゾンの最近の梱包は雑だし)


17 件のコメント
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購入されたハードディスク、外付けケース、それぞれの詳細な商品型番の記載がありませんが、
例えば、それぞれの仕様は確認され、問題なかったということで良いでしょうか?
ケースの対応容量は3TBまでだったとかないですか?
流石にそこは確認されてますよね?
例えば、こういう事とか?
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・【ロジテックHDD/SSDリーダライター】何TBのHDDまで対応していますか? http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6118

ちなみにケースの電源を入れるとHDDは動作し始めるが、パソコン側が認識しないって認識であってる?
あと、WinのデバイスマネージャーでもHDDが接続がされていない事になってるのかな?

ってか、Q&Aだと思ってコメントしちゃった…
こういう時は「PCと直結出来る機材」があれば動作確認しやすいんですが。

※こんな時のために SATAで直結可能な
 機材を1台用意しておくのが賢明。

逆に「3TBは使えている」という場合、外付け HDDケースに使用している内部 ASICで容量制限がないか、確認するのも一つの方法です。

※3.2TBを超える HDDの場合、確か
 PC側の「BIOS or UEFI FWでそこまでの
 容量を全量認識出来るか?」の有無もあるので、
 それらの制限に引っかかると「そもそも HDDを認識しない」
 ということはあり得ます。

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

「Win10のディスク管理にも出てきません。」と書かれてますよ。
 👇はどうでしょう?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16606.htm

https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16409.htm

一度これで上手くいった記憶があります。
力になれずにごめんなさい。
もう仕事になりますので。
>4TBって古いケースでは対応してない
あると思います。
以前HDD買う時、意識的に3TBまでにしてました。
なんでだったか忘れてしましいまいた^_^

HDDの初期不良の疑いも捨て切れないので
出来ればpc内蔵など他の接続方法も試して欲しいです
もしかしたら
互換性の問題は2011年初旬を境にしてありますが
それ以前だと4TB以上は使えません。
そこまで、古いケースを使ってるとはおもえませんが
使ってる外付けケースがCentury であれば 一部のモデルで
Seagate製HDD「IronWolf」シリーズとの互換性が発生するかもしれません。
外付けケース Century CRSJ535EU3S6G2 ですと
下記のホームページより修正プログラムをダウンロードインストールすれば 改善します
https://www.century.co.jp/support/download/crsj535eu3s6g2-update.html
USBケーブルの抜きさし
電源オンオフ

一度、ケースから外し、
再度組んでみる。

で認識しない場合は
ケースのと相性、

HDDの初期不良

が疑われます。
スピンアップはしてますか?
(キュイーンて回転音の後
コリコリって音がしてれば
HDDは大丈夫かも?)
> ひょっとして4TBって古いケースでは対応してないんでしょうか。

一定以上の古いケースは4TBに対応していません。まずはケースの型番を見て仕様を確認してください。

4TBに対応しているなら、HDDに通電しているか、モーター音で確認できるかと思います。

この後は検証用のパーツが無ければ、不良かどうかを調べるのをむずかしいですね。
デスクトップ機があれば、ちょっとパネルを開けて付けてみればいいだけですが、ノートPCだと最低限、USB-SATAケーブルぐらいは必要になります。
みなさんいろいろとありがとうございました。

「telosea」さんの認識とは少し違ってHDDが動いてる感じがしませんでした。
ケースは4TB対応でHDDの基盤部分が暖かくなってたので通電はしてるはずです。

そこで「ばななめろん」さんのPCに直結できる機材、
すなわちデスクトップの内臓HDDで同じのが動いてるので
外して買ったのを付けてみると認識しませんでした。

やはり初期不良みたいっぽいので現在問い合わせ中しています。
こういうことってあるもんなんですね、初めてで動揺してしまいした。

>> 牛タンカレー さん

amazonは「返品」か「返金」ですよね。
シーゲートはamazon公式ストアも
あるのでamazonの出品だと
「返品交換」でしょうか。

(amazon 以外の出品者だと
「返金」「再購入」になりました)

>> 5gh@えるなんふらっぷ さん

返品がamazonに届く前に
交換品が送られてきます😅
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