🐰マイぴょんもお手伝い【サポートアンバサダーって?】こうやって使えるのです!知らなかった動画紹介♪
こんなところで、マイぴょんもさり気なくお手伝い♪
って知らなかったんです。
こんな動画がアップされてたなんて。
話題になっていましたっけ?
と思ったので投稿した、ただそれだけです。
以前の説明、うろ覚えなんですが分かりやすかったとは思えなくて…
動画で仕組みから説明しているのはとてもわかりやすいです。
わざわざここで見なくても(笑)「アンバサダー情報」のところから見ることもできます。
もちろんmineo公式チャンネルでも見ることができます。
https://youtube.com/user/mineoofficial
サポートアンバサダー、困ったときは頼りになりますよ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【今すぐサポート】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【予約サポート】
※2022年1月14日
予約サポート後篇の動画は、修正され再公開されました。
28 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
でも、惜しむらくは「今すぐサポート」を依頼される方は動画を見る余裕もなくサポート依頼をされるのか、サポートアンバサダーの呼び掛けに反応されずに終わる方も時々居られます。とても残念です。
今はサポート依頼する予定はない人も、一度はこの動画を見ていただくと良いですね。
>> えでぃ@🔋100% さん
サポートアンバサダーの意見が反映されてというのは納得です♪手順が一つ一つ丁寧です。
ユーザー目線になっていると思いました。
こういうのこそっと変えておくんじゃなくって、お知らせしたらいいのに…
公式チャンネルでも再生回数が多いものでも700回程度で、チャンネル登録している殆どの人は見ていない状況がもったいない!と思いました。
(私も見てませんでしたけど)
スタートした頃からしたら、浸透してきているとしても、もうちょっとアピールしてほしいですよね!
4カ月前って書いてあるねぇ。
CM の動画よりも重要なのでは??
>> 真里亞 さん
是非見てください!デフォルトアイコンが笑っていたり困っていたり、マイぴょんがポンポンをふりふりしてるだけとか、見どころ万歳です!
(そこじゃない👋)
まぁQ&Aで「サポートアンバサダー案件かも?」っていう場合にちょっと誘導して見てもらうだけでも価値があると思いました。
使いまわしがバレてる…。
>> 真里亞 さん
そこには触れないでそっとしておいたのに…バレましたね(笑)>> 真里亞 さん
運営さんに伝えておきます(^_^;なんか、ちょっと不足してるところがある気がするんだけど…。
>> 真里亞 さん
ちょっと不足してるところってどこでしょう?もうついでに言っちゃいましょう!
>> 真里亞 さん
私は観ました。確かに説明が不十分なところはありますが、「短い動画でないと観てもらえない」というサポートアンバサダー側の意見もあったので、運営さんも苦労されたと思います。公開前バージョンで2度修正され、その後は公開されてからの連絡だったので、私はそれ以上の指摘はしていません。
直した方が良いと思われる箇所を教えていただけますか?
えでぃ さん
動画をみて「ん???」と思ったところがあったので2度見しましたけど、マイネ王をある程度使われている状態だと気が付かないかも知れないですね。
サポートアンバサダーにサポートを依頼する時の説明に、
マイネ王のサポートアンバサダーページ
から開始しますが、
このページはどこにあるのか?
どうやったら表示できるのか?
が使い始めた人・初心者には分からないと思います。
不足していると思ったのはこれです。
まぁ、うちも使う事が無かったので、どこから開くの?ってなりましたけど…。
この、「サポートアンバサダーのページを開く」という重要な操作がどこにも出てこないので、どうやったら開くんだっけ?と操作に迷いました。
現在のマイネ王のページ表示を見てみると、Q&Aでは「サポートアンバサダー」のタブは何となく見えますが、それ以外の場所ではタブの構成が違う(もしくはタブが無い)ので「サポートアンバサダー」という文字が画面上に見えません。
また、Q&Aのページでは「サポートアンバサダー」の文字は見えていますが、動画で説明されている画面とは違う表示になっているので、
同じところ(画面)である
という事を理解するのが難しい面もあります。
これらの事から、
右上の ≡(メニュー)をタップし、サポートアンバサダーを選択する
と言う操作を依頼開始の操作前に追加する事で、別のページを開いていても「サポートアンバサダー」のページを開ける様になり最初の操作に戸惑わない・つまずかないという事につながると思います。
>> 真里亞 さん
なる程!入口が分からないと言うことですね。入口はあちこちにあるので敢えて載せていないのかもしれませんが、メニューから入るのを標準とするのが良いですかね?
マイネ王トップページの、サポートアンバサダー利用者のコメントのところからも行けます。
確かにマイネ王の画面に慣れてしまっていること、サポートアンバサダーの存在を知っているせいで、わかりにくいところが見えていませんでした。
Q&Aでも案内することが時々ありますが、きちんと誘導できていませんでした。
私はサポートアンバサダーではないのでこれは気をつけないといけないところですね。
私は視認性ではメニューが良いかと思います。
>> ぐ~たん さん
とか言いながら、メニューから初めて行ってみました(´•᎑•`;)もう一度見てみました。
ここ☝️でしょうか?
Q&Aのところのサポートアンバサダータブを開くと画面はここになりました。
メニューのサポートアンバサダーからでも同じです。
えっと…今更なんですが、サポートアンバサダーって非連携でも使えるんですか?
って確認したら連携必須なんですね。
mineo公式チャンネルって外向き(mineoを検討しようとしてる人向き)だと思うので、「マイネ王の」ってさらっと流すのではなく、もうワンクッション必要でしょうか…
>> ぐ~たん さん
mineo未加入者からの相談もあります。下記の説明にあるように、eoID連携必須ではありません。それでも少しハードル高いですね。----------------------------------------
サポートを受けるには、mineoコミュニティサイト「マイネ王」へのログインまたはメンバー登録(無料)とご本人確認(eoIDとの連携、もしくはSMSによる認証)が必要です。
一度、あっちに行ってからこれを選んでくださいでもいいですが、ワンクッション操作が必要がになるので「たったそれだけでも手間だ」と感じる人は少ならからず居るんじゃないかな?とも思えます。
うちの場合はトップページは時間短縮と通信量削減などもあって最低限の表示になる様にいじってあるので、お知らせ以外は表示が出ない様にしてありますが、
サポートアンバサダー利用者のコメント
は最上段ではなく下の方にあったはずなので、例えばスマホで最短で行ける方法なども考慮すれば、やはりメニューから選ぶのが無難なのではないか?とも思えます。
さっき画像載せ忘れてました。
いますぐ、予約のどちらもいきなりアンバサダーページの操作から始まっていて、画面はサポートアンバサダーの画面になっています。
動画を見たとしても、この画面を初めてマイネ王にアクセスした人が理解して操作できるのか?と言われると、それは無理と言うしかないだろうと。
どうやったらその画面が出るのか、どこにも出てこないので^^;
>> 真里亞 さん
どこから入るか分からない人にはメニューから誘導するのが一番だと思います。サポートアンバサダーの利用率を上げるために運営さんがあちこちに入り口を用意しています。トップページの一番上の横スクロールバナー?でも出て来ます。
>> えでぃ@🔋100% さん
私はいつもトップページにいくとそこは「Fun with Fans!」が出るんです。みんなそう?
しばらく待ってみたらサポートアンバサダーは最後でした。(つまりまたFun with Fans!が巡ってくる前)
しばらく立ち止まらないと見つけられないので、大きいですけど見逃しそうですね。
>> えでぃ@🔋100% さん
ほぉ、そんなところにあるんですね。うちはトップページにごちゃごちゃと色々出てきてお知らせを確認するのに手間がかかるから、出来るだけお知らせ以外は出ない様に仕組んで(?)あるので、スッキリしすぎている…。
>> ぐ~たん さん
多分、一番最初は「Fun with Fans!」が表示されて、ローテーションで何個かがぐるぐる回ってると思います。>> 真里亞 さん
こんにちは。スーパーさぶ@運営事務局です。動画内容の誤りについてご指摘いただきありがとうございます。
内容修正し以下の動画を新たに公開いたしました。
https://www.youtube.com/embed/t9Gso8B_xGY
(なお過去の動画については非公開にしております)
今後ともmineo・マイネ王をよろしくお願いいたします。
>> スーパーさぶ@運営事務局 さん
修正ありがとうございます!すぐに気付かず申し訳ありませんでした。
本文も差し替えさせていただきました。
>> スーパーさぶ@運営事務局 さん
動画内の説明表示が修正ありがとうございます。リンクから再生すると全画面表示になったので、画面左下に出ていた YouTube で見るのリンクより再生しました。
https://www.youtube.com/watch?v=t9Gso8B_xGY
サポートアンバサダーページへの行き方の追加があると、より分かりやくなるかと思えます。
>> ぐ~たん さん
本文差し替えのご対応ありがとうございます!お手数おかけしました。今後ともよろしくお願いいたします。
>> 真里亞 さん
ご確認いただきありがとうございます。ご提案頂きました点につきましては検討させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします!