クッキンぐ〜の下準備
今日、肉屋に行ったら「牛カッパ」が売ってました。シールを見ればわかるようにバカ安です。
かっぱ肉とは……ここがわかりやすいと思う
https://n-meat.co.jp/archives/1267
つまり枝肉を扱うような大手でなきゃできません。あと、固いです。ということで、料理の前に下ごしらえが必要。
※スープ取るだけなら鍋で煮るだけでいいです
冷凍でいいなら楽天でいくらでも扱ってますが、結構高い(というか、この店だと「牛スジ」よりも安いんですよ。おまけに牛スジは煮こぼし何度もしなきゃいけないけど、これ煮こぼし不要)。
下ごしらえは圧力鍋です。多分、圧力鍋買ってもダシ取り用だろうなぁと思って買ったのですが、これで煮たものの95%ぐらいは鳥ガラとカッパです(煮豆が一回あったぐらい/笑)
・圧力鍋に肉をドサドサと入れて、水イン(画像)
・沸騰するまで中火、その後はアク取りシート載せて30分弱火(この時点では蓋しません)
・アク取りシートとって、葱の青いとことダシ昆布入れて圧力1時間
・適当に冷ましてから、水が入っていた2L PETボトルにスープを移して
・再度水入れて、(前のは捨てて)葱の青いとことダシ昆布入れて圧力1時間
・適当に冷まして、水が入っていたPETボトルにスープを移して
・肉は別途ガラス容器に入れて出来上がり
※一番ダシと二番ダシ混合ですw
うちの小さ目の圧力鍋(公称3.7L)で大体2Lのスープとダシガラ……もとい、具ができます。これで柔らか。
適当な大きさにとって串に刺せば「牛スジ串」になりますし、多少薄いのに目をつぶれば、カレー、シチューもバッチリです。
明日は多分はりはり鍋風になるハズ(本物を食ったことがないw)。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。




家で本物ハリハリ鍋、食べてました。
(懐かしいなー)
ということはやっぱり硬いんですね。
かっぱ肉は初耳でした。
(なかっぴさんの煮込みじゃなくて良かったw)
>> きんたろーー さん
私も店で見るまで知りませんでした。検索検索……焼く?鍋?※しかし焼いたらスジがかたーい(垂直方向に薄切りが必要っぽい)
先程、スーパー行ったら水菜が安かったので明日はハリハリ鍋決定。そして家に戻ると「どこかで牛肉煮てます」的な匂いが外でフンワリと香ってます。

カッパ肉?・スープは二倍ぐらいに薄めて、日本酒も入れて、塩で味付け
・水菜2把を水に漬けておいて、上げて適当な長さに切る
・肉も食べやすいように切る(大雑把に切らないとバラバラになる)
・スープ暖めておいて、食べる10分前になったら水菜の軸部分と肉投入
・適宜、水菜の葉を入れながら肉と水菜食べる
……あ、油揚げ買ってくるの忘れたw
残りはカレーかなぁ? シチューかなぁ?
でも市販のビーフコンソメではこの味出ません(香辛料全く入れてないんですよ)。
かっぱ肉が安く売っていて、圧力鍋があれば是非(ハードル高いw)。
・200mlのビーフスープと100mlの赤ワインでジャガイモ1個と玉ねぎ2個(小さかった)を煮る。ローリエ一枚も
・大体煮えたところでデミグラスソース一缶投入
・味見して薄かったので、塩少々とトマトペースト投入
・30分ほど煮込み
・肉は少し大きめにカット
バゲッドを4つに切って、それをさらに縦横4つにカット。これをオーブントースターで軽く焼いて浸して食うとGood。

単なるビーフスープではありません。ブル・ショットというカクテルです。※ウォッカのビーフスープ割w