掲示板

au 3G 停波

auは来年3月の停波に向けて、すでに一部バンドを順次停波させているのではないかな。
ドコモの端末をSIMフリー化してAプランで使っているが、そもそも端末が対応しているauのバンドが少ないためか、昨日までバリ3だったのにアンテナピクトがたたなくなる。(ドコモ端末2台とも同様、au端末はバリ3のまま)
やはりドコモの端末にはDプランのSIMを入れるべきか。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
ドコモ端末でau回線利用時の電波の話と3G停波の話との関連性がわからないのですが?
iPhone以外のドコモ販売端末にcdma2000対応端末は存在しないのでauの3G停波の影響は何もありませんよね?対応バンドの制限の話がある以上はiPhoneの話ではないでしょうし。
そもそも現状でauの3Gに対応していてSIMロックが解除できてさらにまともに使える端末ってiPhone 6s/7/SE(1st)だけじゃないですか?
auの3GはCDMA2000という規格ですが、世界的にマイナーな規格なのもあって、ドコモのAndroid端末だとCDMA2000に対応しているのはないはずですよ。
auの端末ですら、VoLTE対応端末からCDMA2000への対応をやめたぐらい、auからしても嫌な規格なのに。
なので、3G云々は関係ないはずです。
auの3Gも、基本的に今は800MHz帯の電波しか飛ばしていません。
他の周波数帯は既に停波済みか、ごく一部しか飛んでいません。
あのよろし
あのよろしさん・投稿者
ルーキー

>> YAKUN0290 さん

症状が起こっている端末はSO-03Hで、これにAプラン(シングル)の非VOLTEのSIM(MINEOから交換推奨の連絡がきてます)を差して使ってます。これが2台とも急に圏外になるようになったので、3G停波と何か関係があるのかと思い書きましたが、無関係かもしれません。障害とかの情報もないので何だろう?
あのよろし
あのよろしさん・投稿者
ルーキー

>> マツマコ さん

状況は、YAKUN0290さんへの返信に書きましたとおりです。

CDMA2000って画期的だと言われて登場しましたが、音質は悪いし、あとフィーチャーフォンにロックをかけていたり、auに対してはあまり良い印象はないです。
あのよろし
あのよろしさん・投稿者
ルーキー
SO-03Hは
・バンド1(2.0GHz)
・バンド3(1.7GHz)
・バンド19(800MHz)
・バンド21(1.5GHz)
・バンド28(700MHz)
に対応のようですが、
auが使用しているのは
・バンド1(2.0GHz)
・バンド28(700MHz)
なので、もしこれが止められてしまったのなら使えないのでは?と考えた次第です。

>> あのよろし さん

http://nosekae.com/docomo/so-03h
このサイトの情報ですかね。
「赤字はUQモバイル(au系)の提供バンドです。」ってとこの。

残念ながらそこに書かれているバンドはすべて「LTE(TD-LTE)」いわゆる「4G」のバンドなので、3G停波とはなんの関係もありません。

>> あのよろし さん

それは、4G LTEの一覧なので、3G停波とは無関係です。
mineo(というかMVNO事業者全てですが)はVoLTE非対応SIMであっても、データ通信は4G LTEしか使いません。
通話時のみ3Gに切り替わる仕様なので、普段においては4G LTEのみが使われる仕組みです。
なので、圏外になったのは、3G停波とは無関係ですね。
ただ、ドコモの端末でauのSIMを利用するのは、やっぱりバンドの相性的には良くないですね。
例えば、今まで通信出来ていたバンドが発している基地局で、メンテナンスや故障時が起こると、通信できなくなる可能性は十分にあるので。

>> あのよろし さん

SO-03Hならauの対応バンドの少なさから圏外多発は本来当然の事と思います。
すくなくとも3G停波に関しては100%無関係ですね。

ところでそのSIMで通話とSMSは可能なんですか?ドコモ版XperiaのSIMロック解除機はau系非VoLTE SIMでのデータ通信は可能でも通話とSMSは不可能という情報を複数見た事があります。
マツマコさんのおっしゃるようにMVNOのau回線非VoLTE SIMは通話は3Gになりますが、SO-03Hは3G通話はW-CDMAのみ対応ですから当然CDMA2000での通話は出来ませんし、端末自体はauVoLTEに対応しているという情報は見た事がありますがVoLTE通話はSIMが対応していません。
前述のiPhone3種に関してはauの非VoLTE SIMでもVoLTE通話が可能ですが、これは例外中の例外ですのでAndroidでもそのような例があるのでしょうか?

suga.png

  ということです。
あのよろし
あのよろしさん・投稿者
ルーキー
>> すとらい~ぷさん
>> マツマコさん
>> YAKUN0290さん

みなさん、色々とご説明ありがとうございます。
普通に使えていたものが急に圏外になりましたもので、素人考えで停波と紐付けてしまいましたが、無関係なのが良くわかりました。
データ通信のみのSIMなので、音声がどういう挙動をするのかはわかりませんが。

SOL26で使っていたSIMをAプランではSMSもついているという理由で、そのままSO-03Hで使っていたのが良くなかったのかと(SMSがないとセルスタンバイ問題が出るというのも見かけたので)。

仰るようにDプランへの変更を検討します。
auは来年3月の3G停波に向けて、すでに一部3G基地局を順次停波させている。
au3G端末を使っているが、3G基地局が間引きされているため、先日までバリ3だった場所でもアンテナピクトが減っている。
 電界強度の減少は特に屋内で顕著だが、当然、屋外ではしっかりとバリ3になる。このあたりはエリアマップに偽り無しといったところで、某4キャリア目とは異なり、エリアには信頼がもてる。
 あくまでエリアに影響を与えない程度に、3G基地局の間引きをしているのだろう。
あのよろし
あのよろしさん・投稿者
ルーキー

>> かーいとーる さん

情報ありがとうございます。

良い端末に交換してもらえましたか?

>> あのよろし さん

早々に、アイフォンSE2020を2台ほど貰いました。
まだ数台残っていいるau3G機種については、停波まで使います。

G'zOne TYPE-XX なら貰っても良いかなと、揺れている今日この頃です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。