店頭でのプラン変更の注意点
先日秋葉原のmineoショップにて、プラン変更をしてきました。
即日で手続きしたかったのでオンライン手続きでなく、直接行きました。
プラン変更は無事終わり、あとはSIMの入れ替えだけって時に旧SIM(もう使えない)入りと新しいSIMとご利用ガイドだけ渡されました。
ん?SIM変更まではしてくれないのか…と思ってたらここから有料なんですね。。。
いきなりネットの繋がらないiPhoneを渡されてめちゃくちゃ焦りました。せめてSIMピンだけでも貸して欲しいと言いましたが、コロナ対策だからと貸してくれない。。しかも「秋葉原だからどこかに売ってる」と言われる始末。いやいや今すぐ使いたいのに!
とりあえずよく行く中古ショップに頼み込み、ピンを貸してもらいSIM交換に成功。だけどもちろんそれだけじゃ繋がらない。
Wi-Fiのある場所を探して、ガイドに沿って初期設定をしてみる。が「ICCID/製造番号」が入力できない!SafariでもChromeでも無理。汗だくだく。
結果的にその設定は完了済のようで、Wi-Fi環境下でプロファイルのインストール→再起動で終了。111のテストコールも確認できて、MMSの設定もiMessageをオンにして終了。
なんか終始丁寧に対応してくださったのに最後突き放された感があってめちゃくちゃ変な汗かきました。。
そのための有料サポートだし、店舗受付でのデメリットでもあるんですが、盲点でした。
同じような経験された方いますでしょうか…
とりあえずプラン変更はできましたが、もう少しユーザーに寄り添って欲しいなと思いました。今後店舗でのプラン変更予定の方はSIMピンやWi-Fiスポット確認は必須です。ご注意くださいませ。。
7 件のコメント
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それをやらないのが、mvnoユーザのプライド😇
開通迄の手間を省きたいなら有料。
あくまで、機種代金も設定料金も
安くしたいなら自分でするしか…。
これが、なかなかに面倒なので、
3大キャリアから抜けない方々が
多いのですね。
安いものや、コトには理由があります。
(*^_^*)
てかネットが繋がらない恐怖を改めて思い知りました。ガッツリ依存してるんだなぁ自分…苦笑
下を見ながら歩いてると落ちてたりしますから買わなくて済むかも?
こういう時の為というのでもなく何かのトラブルのために財布の小銭入れにSIMピン入れてます。