来年(2022年)3月は、久々に祭り開催か?
10月末にdocomoで、ここ2年ほど、維持していたガラホ化していた回線をauにMNPして、iphoneSE2020を\1円でゲットしたのですが、
自分本来の回線は、
A.スマホMain回線(mineo-Dプラン)Android
B.音声通話用回線(Y!モバイル旧Willcom)ガラホ
の2台運用で、ずっときているので、
回線&端末としてのiPhoneの出番は無く、運用予定がなかったりして、単に、新しめのiphoneを手元に置いておきたい
が為だけで、(¥1やったら貰っトコと、)MNPで購入したのでした。なので、回線自体は、月額料金が安いのをいいことに、
速攻で、SIMをGratina4Gに入れ、auガラホ化してしまった。ほとんど、電源も入っていない状態
で、次回用の、いずれかへのMNP弾化しています。
¥1でいただいた上に、ディオンPを¥10,000ももらったiphoneは、
嫁の友達が、「液晶割った友達にあげて!」と、無償でドナドナされて、もう、手元にはない。(エエけどショボン)
総務省がいくら言っても、「回線契約の有無に関係なく割引」の名のもとに、事実上の
一括0円の復活状態と、家電量販店のポイントでの事実上のキャッシュバックで、
元に戻っている感のする携帯業界ですが、こうなったら、来年の3月は、久々の、祭りになり予感までします。
更に新型のiphoneか、Androidの5G端末が、docomoで、¥1になっていたら、
auから、docomoに再びMNPで、お帰りするかもしれません。
5か月使っていたら、さすがにキャリアブラックにもならんでしょうし、
メインスマホ(現在:OppoReno3A)を格安で5G化出来るかも、そうすれば、mineoのSIMも5Gしてみようと、
今から画策しております。eSIMというのも、やってみたいし…
さて、思惑通りに事は運ぶか?
楽しみですねo(^▽^)o
おぉこれはアウト(違法)な売り方ですね笑
auが何と言ってくるかですね。
>> 退会済みメンバー さん
パチンコ屋の3店方式みたいに、家電量販店が独自に割引して、今回はMNPで、回線契約もあるので、家電量販店が独自にポイント発行しただけで、auは、介在してないと言うのでしょうね。
僕ら、エンドの消費者は、貰える物はもらうし、小狡いコジキなんで、直ぐに、格安sim化して、高いキャリアなんぞ、使いませんがね。
>> かずみん さん
内訳見てないので、なんとも言えないですけど、きっとギリギリ法的にはクリアしてるんでしょうね。私がMNPしたときはボロボロのガラケーをクッソ高い値段で下取りしてくれましたよ笑
電気やクレカも申し込んだら追加ポイント発生かも知れない…
良識あるショップでしか皆公平に買えなさそうですね。
今のところなんとか業界内が回っているなら良いですが、今後さらに色々手を加えられてかなりスレスレなやり取りになってきたら、まあ不公平云々いう以前のお話もあるでしょう。
結局は「誰かを出し抜かないと駄目」とか「自分だけ何とかすればそれでよい」を続けていくことで最終的に「自分の動いていく先が無くなる」ことになれば不幸は不幸ですし、誰かを出し抜く観点では「転売ヤーとあまり変わらないよね?」と個人的に思う次第です。
一番いい提案をしてくれたところと契約する。
当然いいという定義は人それぞれですが。
契約は双方合意の上でするもの。
売る方も買う方もみな同じ条件な訳ないです。
そして契約条項に期間拘束はないので、長く使おうが、すぐ解約しようが自由。
すぐ解約した結果、次回契約を断るのも先方の自由。
>> かずみん さん
> まあ、家族全員5人でMNPして、キャッシュバック二十万はやりすぎにしても、> 2年使って電池持ち悪くなったスマホぐらいタダで新品にして欲しいダケなんですがね、
なんだか前後の文章で全然繋がりが無いように思いますけど、個人的には「いや、自分のお財布とご相談したうえで、無理してフラッグシップモデル買う必要あるのかな?」だと思うんですよ。
2年でバッテリが劣化するというのは裏を返せば「2年持てばよい程度の端末を選択して乗り換える」方がまだマシですし、そういう考え方だからこそ「皆さん他を出し抜いてでも格安・大幅割引案件に群がるんじゃないですか?」と。
初めから「フラッグシップ端末を長く使いたいから」といって前述のような大幅割引案件を前提とするのはなんか違うように思います。そもそも日本国内は「1年間の保証期間を過ぎたら修理などの取り扱いは有償」ですし。
修理のための性能維持部品保有期間は法的に決められていても「それを下回ったところで法的拘束力はない」ので、メーカー側としては「数年で部品枯渇しました→枯渇した部品は再調達不能です」と言い切ってしまえるリスクもありますから。
なので「高級品を後生大事に使うのも、スマートフォンに限っては果たして正しい選択なのか?」と思います。
※まあ別に、メーカーなどが「5年間保証を前提
とした保守契約を提供してる」とかなら話は別ですが、
そんな保守契約提供してくれないなら長期に使うなんて
無駄な考えだと個人的に思う次第です。:(
>> 退会済みメンバー さん
> すぐ解約した結果、次回契約を断るのも先方の自由。しかしながらそれで「OCNがブラックだー」と騒ぐ方々が少なからずマイネ王でもいらっしゃいますしね。(苦笑)
本当の意味で「自己の責任において判断した結果」と割り切っているならそんなこと書かないはずなんですよ。
ある意味「消費者側は契約の重さをどのように考えているのか?」だと思いますし、逆に「消費者保護施策に甘えてるんじゃない?」と感じるところも日本国内を見る限りでは感じるところです。
ヶ月で、5-6万の一括0円ゲットして、SIMロック解除してメインの端末として使う
てな風な。
これらの、キャリアに原資は高い回線費用を勧められるままに契約し、盲目的に支払う年寄りと、無知な人でしたね。
そういう意味では、自分はズルい人間でした。
規制って思っているけれど、対応する立法って何も無いんですよね。
敢えて言うなら、不正競争防止法とか、独占禁止法で、無理くり挙げられない事もないって感じで。行政指導に逆らうと、以後の影に日向2嫌がらせが、怖いんで従っているダケで、許認可握ってますからね。お上は