掲示板

FUJITSU arrows M03 のネットワーク設定について

他社で購入した arrows M03 のネットワーク設定でつまづきました。Aプラン利用です。

設定手順の 7.アクセスポイント名で、mineoの表示が出てこず、困って電話で問い合わせをしました。

SIMフリー端末であっても他社で購入したものだから動作確認済み端末でないと言われるだけで、状況とかあまり聞いてもらえず。。

何か参考になるものはないかと、arrows M02の設定方法を見てみたら、難なく出来ました。

こんな簡単なことなのに、答えてもらえず、本当にガックリしてしまいました。鵜呑みにして、あきらめるところでした。

arrows M03 のネットワーク設定手順で、アクセスポイント名が表示されない場合の対応をちょっと載せといていただけるとよいなぁ と思いまいた。
私みたいな初心者は本当に悩みますので。。

他にも困る方がおられると思って、参考になればと投稿します。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
普通にM03は動作確認端末に入ってますが…。

とりあえず、mineoに限らずサポートに頼っても当てにならないことの方が多いです。比較的マシだといわれているAppleでさえも平気で嘘をいいますし。

MVNOのサポートを受けなければいけないレベルの人は、現状ドコモぐらいしか選択肢がないのが真実だと思います。
>SIMフリー端末であっても他社で購入したものだから動作確認済み端末でないとの言われるだけで、状況とかあまり聞いてもらえず。。

こればっかりは分からないでもないですが、
しょうがないと思います。
docomoで買ったgalaxy s7 edgeが壊れたから、
同じgalaxy s7 edgeを売っているauで直してもらうことはできませんよね。

同じ端末でも、例えばM03の楽天版は楽天に合わせたアプリが入っていますので、
そのアプリがmineoで使った場合100%影響がないとは言えないです。

同じ端末だから…でなんでもOKにしたら、
どんどんmineo側の責任が大きくなってサービス提供できなくなるかもしれません。

どこかで線を引かないといけないので、他社でならば動作確認済み端末でないという事になるのでしょう。

IMG_20170226_231438.jpg

ミカンンさん

ようこそmineoへ(^o^)設定お疲れ様でした。

↑のここですね?
プリセットされてるのはmineo販売端末のみってことでしょうかね?
(手持ちの端末ではないため、不明です)

だとすると、ずいぶんこの説明は不親切なような...。
mineo販売端末のAPN設定説明が全部これだったら、直してほしいですね(^^ゞ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
機種別の操作多少違うため、
自社製品でも無いもののサポートまでしろとか求め過ぎですよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
他機種を参考に自力解決されたミカンンさんに、お祝いのチップを…と思ったら、今は贈れないみたいですね (^_^;)

そういえば、標準のarrows M03にはJSバックアップがバンドルされているのに、mineo版では外されている、という小ネタがあったような!
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 操作方法/6786
ミカンン
ミカンンさん・投稿者
ルーキー
皆様どうもありがとうございます。
初心者が手を出すと痛い目をみますね。。勉強になりました。

mineo端末なら設定は不要のようです。
私は楽天モバイルで購入したものです。楽天で購入したもの全てがそうなのか、私がなにか変なことをしてしまったのかはわかりませんが。。
動作確認済み端末になっていても、他の携帯電話会社で購入した端末は動作確認済みではないとのことでした。ごもっともだと思いますが、その一言で終わらせてしまう対応にガッカリでした。実際使えた訳ですし。
でも何とかなって本当に安堵です。どうもありがとうございました。
ミカンンさん

サポートに期待しないように、とみなさんがおっしゃるのは一部仕方がないとして、APN設定のマニュアルとして載せているものがちょっと問題ありな気がしています^_^;。
だってこのままだと、mineo購入端末用なんだもん。

後続のユーザーさんのために、お時間あるときにでも、ぜひアイデアファーム等に投稿してみてください。

これからは、よいmineoライフを!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> ミカンンさん
こちらも楽天で仕入れた端末を使ってますよ (^^)

APNとかは、送られてきた資料どおりの設定で問題ないのですが!
初期化すると、APNも楽天のものだけになったり、要らんアプリが復活したりするので、ご注意ください (;・∀・)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
その端末はRM03なんですよw
楽天仕様の端末になっているため、
mineoのオペ子を責めるのは筋違いです。
楽天仕様のためAPNは楽天のみのはずです。
マイネオで買ったヤツにUQSIM入れたときもuqのAPNは出てこなかったと思います
APNの設定は、MVNOでは原則として自分で入力しなければなりません。
始めからAPNが入っているのは、そのMVNOで買ったとか一部のメーカーの端末だけです。

ただお話だと、APNの設定方法くらいはユーザーから聞かれたらmineoは答えられないといけない訳で、うちで売った端末以外は知らん的なそんな対応は不親切にも程がありますね。
mineoのサポートが悪いと叩かれるのはそういった点です。
こちらのQ&Aで訪ねる方が、他のユーザーの方々から余程親切かつ迅速かつ詳細に教えてくれますよ。
ミカンンさんのこの事例、mineoの不備でしょう。

arrows M03 のAPN設定を見ましたが、 SweetPさんのコメント通りmineo購入端末専用の説明手順なので、mineo以外(量販店含む)で購入した場合のAPN設定の説明手順を記載するべきだと考えます。

マニュアルが整備されていない現状では、オペレーターの対応は間違いではないですが、ミカンンさんの問い合わせ内容はサポートセンターからmineo社内へフィードバックされ、改善されるべき内容だと考えます。(でも、見落とされるんだろうなぁ。)

サポートセンターに問い合わせされて解決しなかった内容を自力で解決され、更に王国広場に投稿された、ミカンンさんに、自分も“チップ”をポチします。(ポチできなくて残念です。)
APNの設定って初心者には結構ハードル高いですよね。
私も初めてMVNOにした時はかなり苦労しました。androidのバージョンによっても設定方法は変わってくるし、端末のメーカーやキャリアによっても微妙に違ったりするので、ほんと戸惑います。
でも一回できてしまえば、自信がついて?、違う機種でもなんとかなるようになりましたよ。結局慣れって事ですかねぇ。
ただ感じたのは、XperiaやGalaxyなどの販売台数が多い機種だと、設定方法をネット検索したときにヒットしやすいと感じました。まぁ、当然と言えば当然なのですが。
ミカンンさん

私も同感です!!

このコメントの数々を mineoスタッフの方々が ご覧になられ サポートセンターの対応の改善に繋がればと 切に願います。

良い点 悪い点 色々あると思いますが ミカンンさんには マイネ王というコミュニティの仲間が居ますので 解らない事があれば 『Q&A』にドンドン投稿しましょうね。

驚くほど速く答えが 帰ってきますよ (^-^)v
私も楽天モバイル経由でマイネオに来ましたm03ユーザーです。確かに同じところで、固まった記憶が有ります。マイネオのマニュアルにわかりやすくちゃんとかけよって思いましたが、楽天で1度設定していたので、何となくいじっていたらつながりました。その時投稿しておけばよかったですね。

個人的にはマニュアルの整備は機種が多すぎて無理、また、サポセンの対応品質向上も機種に依存する内容では先程の理由できびいしいと思います。

皆さんも書いていますが分からないことが在れば、マイネ王Q&Aで聞くのが一番ですね。はい。
機種依存の問合せは、富士通のサポセンにも電話したところ、けっこうまともな回答だったので、使い分けて電話してみたら良いかと。
今日、Zenfone 3 Laserのセットアップしましたが、
セットアップガイド見ながら操作しても、
慣れないと記述を見落としたりすることもあって、
ハマる可能性はあります(-_-;)

とはいうものの、国内で技適取っている全機種の網羅は当然無理なので、
やはり、マイネ王に頼るというのが一番確かではと思います。

Aプラン用とDプラン用以外のセットアップガイドってあるのですか?

ともあれ、ミカンンさんの経験が、
これからmineoに入ってくる人の役に立つことは間違いないと思います。

これからマイネ王でよろしくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
追加でコメントさせて頂きます。

私もmineo限定色(緑となっていますがほとんど青に見える)のM03を購入しましたが、mineoのAPNは設定されていませんでした。
mineoで購入した端末はAPNの設定がある(掲示板には投稿されていた)と思い込んでいたので、simを入れても通信できず最初は焦りました。

説明書を見て、APNの設定を行ったらすんなり開通しました。

ただ、便利だなと思ったのはiPhoneと異なり、APNを複数残しておける事です。それに、simにより自動的に切り替えてくれるのでsimの切り替えを行うときに楽でした。
私もarrows m03 simフリーの初期設定でmineoのサポートにお世話になりましたが、成功するまで親切に対応してくれましたよ。オペレーターによって差があるのかも知れませんね。MVNOは他社からの乗り換えが当たり前ですし、mineoも「現在使っている端末がそのまま使える」ことをウリにしているのですから、ミカンンさんへの対応は戴けません。ミカンさんがここに投稿されたことによって、mineの運営スタッフにも声が届くと良いですね。arrows m03のユーザーはmineoでは余り多くないように感じますので、お仲間ができて嬉しいです。他の端末ユーザーに負けないよう、頑張ってゆきましょう!!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。