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給油量

さっきTVで、ガソリン高騰を嘆いたおじさんが「満タンにするのをためらいますわ」と言ってた。

満タンでも半分でも同じじゃないかな?🤔

それより、大人しく走って低燃費にした方が良いんじゃないかな?🤔🤔🤔
リッター数キロは抑えられると思うけど?🤔


14 件のコメント
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//満タンでも半分でも同じじゃないか
そうとも言えない・・かな?
常に10リッター以下とかの方が軽い分燃費は良くなると思う・・面倒だから満タンにしてるだけ(^^;(^^;
さっき乗ったKバス、頻繁にフルアクセル+急ブレーキ+急ハンドルの連続❗
途中で乗務員交代。地獄⇒天国。ゆっくり安全運転。
何もバスが、フルアクセル+急ブレーキ+急ハンドル、やりまくる必要性ゼロなのに、最初の運転手、何を考えているのやら。呆れ。
高齢者や子供、病人、けが人も大勢乗るのに、大型の運転手なのにプロ意識ゼロ❗
しかも、山手の田舎路線で。
tom3035さんのおっしゃるように満タンでない方が多少燃費が良くなるでしょうね。ただ、車両総重量からすると影響は少ないです。
それより、満タンにしないとタンク内部に水滴がついて錆びるとか、災害時に給油ができなくなる心配があるので、できるだけ満タンにしておく方がメリットが大きいと思います。

とは言いつつ、私もこれからガソリン価格が下がると予想したときは満タンにせずにおくこともありました。
食料にしてもガソリンにしても
生活必需品なので
価格の変動は仕方ない、と思ってます。

と言いつつ、値段高いSAでは少しだけ給油して
下道に降りてから満タンにする、のはよくやってます(^^ゞ
気軽に車移動しなくなる効果があるんじゃないかな。
財布にお金を入れておかないというのと一緒かも。(今どきはキャッシュレスですが(^^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
水素エンジンに肩入れしたい人達が罠に嵌めてるって感じでね。
現状維持で車を走らせたい人には、ガソリンの高騰なんて、いささか不機嫌になるわ。
ところで、インタビューに答えた男性の乗っていた車種は何だったのか気になります。
ガソリンタンクの小さいコンパクトカーや軽自動車であれば誤差の範囲かもしれません。
ですが、高級セダンとかガソリンタンクの大きな車だと確実に影響が出てくるのではないかと。

>> tomo1955 さん

ついでに自分が10kgダイエットするのもアリ???
頑張らな!😝

>> 5gh さん

高速道路のGSは市中より高いイメージありますよね。
でも市中価格が急激に高騰した場合は、逆に安くなる事もある様ですよ。
https://kurukura.jp/car-life/190422-21.html

市中より値上げ時期が遅いのが理由の様です。

>> 所沢条司 さん

軽トラでした。🌝
一見、農家っぽい感じ。

半分入れて給油回数増やすより、満タンにした方がお得じゃないか?・・・と思った次第です。
そんな小細工するより。

自転車で行ける距離は自転車で行く方が、節約だと思う。

スタンドに行く行為が、通り道ならまだしも、給油しに行くような場所なら、時間すら勿体ないと思ってしまう・・・

給油中の時間がもったいないと思ってしまう。

私の場合は、雨以外は約15km自転車通勤なので、1.5カ月~2カ月に1回程度しか入れないんですよね~。

最近は早めに入れて5000円でおつり来る程度に入れてます(笑)
5000円超えるとなんだか高っ!って思っちゃうのでw
レコーディングダイエットじゃないですけど、給油ログ取ると結構意識変わると思います。

以前の2st100ccスクーター時代は全開走行オンリー的な走りで燃費がせいぜい30km程度だったと記憶していますが、今乗ってる4st125ccスクーターで馬力トルク共に上がり、急ブレーキが減ってエンブレを積極的に使って、遠距離の夏なら50km/L超えます。

記録はexcelとFuelio併用です。Fuelioは自動バックアップがあるので安心ですね。

>> 超熱島🥵@超低年金島 さん

海外ならよく有るけど日本国内ですよね。
高齢者や子供、病人、けが人も大勢乗っていて危険なら
バス会社へクレーム必要ですね。

>> 5gh さん

昔は周辺価格調査後SA値上げになっていたので
上昇時はSAの方が安かったんですよね。
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