掲示板

Chromecastでdアニメストアを利用時にエラー頻発

嫁さんにインスパイアされる形でdアニメストアを利用することが多いのですが、大きな画面で見たいよね〜ということで、2年前くらいからテレビにChromecastを繋いで視聴してます。

が、ここ1〜2ヶ月くらい、dアニメストアをChromecastで視聴するときの動作がどうも不安定…
視聴途中でいきなりE9-1のエラーが出たり、再読み込みさせようとしてもE2-6のエラーが出たりと、今まで出たことのないエラーが頻繁に出ております😅

Chromecastの初期化をしてみたり、Android7.0のタブレットが悪いのか?と思ってスマホ(AQUOS sense4)で飛ばしてみたりするも変わらず。
壁コンセントに埋め込まれてるWi-Fiが安定しないのか?と思ってブレーカーの入切もしてみたけど変わらず…😅
うーん、他に取れる策はないだろうか…💧

ちなみにタブレット単体だと問題なく視れます。
Wi-Fiのアンテナ感度は良く、今までも通信速度が遅くて途中で止まることはあれど、エラーなく再生できていたのでまだマシでしたが…果たしてどこがおかしいのだろう…😅


9 件のコメント
1 - 9 / 9
dアニメは見たことないのですが
Chromecastで通信がうまくいかないときたまにあります。
特定のコンテンツ(Gyaoの一部)で発生するため
配信側かなぁと思いつつ、解決には至ってません。

Chromecastは何世代をお使いですか?
TVに近いと不具合がって話も聞くので、延長で延ばすと変わるかも?

>> かごめそーす@🐾 さん

第3世代を使っています。2020/5にGoogleから購入したものです。
延長してみるのもありかな〜とは思いましたが、それよりは5GHz帯のWi-Fiを使うようにしたほうが良いか?とかも考え中です。(しかし、ルータを買わないといけない)

>> じっくり考える猫 さん

別スレ見てきました
>自宅のWi-Fi(集合住宅向け回線)
この環境で2.4GHzだと、チャンネル干渉してるかも。

アプリで干渉をチェックできますので
一度調べてみてはいかがでしょうか?

5GHz対応ルーター入れたほうがよさそうですね。
せっかく3世代使ってるのでもったいないです(^^
Chromecastが熱くて触れないので、使わなく成ってしまいましたね!

>> かごめそーす@🐾 さん

Wi-Fiの解析アプリの手があったか…!と思って調べてみたら、確かにガッツリチャンネル被りしてるWi-Fiがありました…😅
少なからず影響はありそうですね。

5GHz帯のルータ、考えてみます(^o^)

>> 1953生まれ さん

発熱は確かにスゴイですが、触らなければ良し😅触るものでもないですからね。。。

>> じっくり考える猫 さん

被っちゃってましたか・・
空きチャンネルはありましたか?
帯域の関係でまったく被らないチャンネルは難しいかもしれませんが
ルーターの設定で空いてるほうに移動すれば多少マシになるかもしれません

>> かごめそーす@🐾 さん

コンセント部埋込式のアパート管理のものなので、管理者パスが不明でチャンネル変更ができないのですよ…😅
といっても、2.4GHz帯の他のチャンネルに変更しても、そこでバッティングすることは目に見えてるので、5GHz帯のルータ必須みたいです😅

不要となったエレコムルータを譲ってもらえそうなので、後日試してみます😅

>> じっくり考える猫 さん

あらら制約があったんですね。
エレコムのほうは、ブリッジモードで繋ぐといいと思います(ルーター機能の重複を防ぐ)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。