掲示板

初期設定でつまずいています

車載用ルーターとして利用しようとFS030Wを購入しました。
mineo DプランのSIMを入れ、設定画面よりAPN設定も書かれている通りにしたつもりです。ですが、インターネットに繋がりません。
主にiPhoneやiPadを接続します。
これまでもMR05LNにmineoのSIMを入れてモバイルルーターとして問題なく使っていたので、こんな初期設定でつまずくとは思ってもいませんでした。何を間違っているのでしょうか…泣
どなたかご親切な方、1から設定方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。


25 件のコメント
1 - 25 / 25
何を間違っているかは、設定画面で何をどのように入力したのかその値を直接見ない事には…
APN は mineo-d.jp になってますよね?


APN 各プランごと
 Aプラン mineo.jp
 Dプラン mineo-d.jp
 Sプラン mineo-s.jp
ユーザーID mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
各MVNOがFS030Wを自社契約のSIMで使用する場合のAPN設定の仕方を解説していますので、それを参考にして、mineoのAPNを設定してみてください。

QTモバイル
https://support.qtmobile.jp/manual/dv/310011800022.html

b-mobile
https://www.bmobile.ne.jp/devices/setting_fs030w.html

LinksMate
https://linksmate.jp/guide/apn/394/
マミムッタ
マミムッタさん・投稿者
ルーキー

2DFCAAED-0D49-472E-A84E-0DC4F8B4F40D.jpeg

皆さま、お返事ありがとうございます。

設定の画面を写真に撮りました。
ここから
次へ↓
無線LAN設定
次へ↓
ログインパスワード設定
スキップ↓
設定内容の確認
完了

と進み、本機が再起動し…そして、やはりネットにつながっておりません。
他に設定すべきところはありますでしょうか?

Screenshot_20211116-010130_kindlephoto-26326065.png

一度本体がどのような表示になってるかスクショで載せれますか??

>> マミムッタ さん

ちょっと疑問なのですが…
アンテナピクトはちゃんと3本立っているようですが、何をもって「インターネットに繋がりません」なのでしょうか?

あと、YAKUN0290さん、ごめんなさい。
以下は違うと思って自分で消してしまいました。
-----✂切り取り線✂-----
アンテナピクトはちゃんと3本立っているようですね。
そうなると、"SIMの初期不良"とか"MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替"辺りでしょうか…

装着したSIMはいつからお使いですか?
-----✂切り取り線✂-----
FS030WはmineoのSIMは自動認識でAPN設定されるのでわざわざAPNを手動で入力する必要は無いはずなのですが自動設定されなかったのでしょうか?
自動設定されなかったのならSIMが正常に認識されていない可能性もありますね。もしくはSIMの不良でしょうか?
ただ、設定画面上はSIMはきちんと認識されているんですよね。

あと、製品同梱のクイックスタートよりも詳細な説明書がmineoのサイトにありますのでリンクしておきます。
https://support.mineo.jp/contract/pdf/fs030w_01.pdf

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

すみません、私もちょっと書き直してます。
マミムッタ
マミムッタさん・投稿者
ルーキー

8DEFB48B-589F-4A36-B17C-80EAE452092B.jpeg

おはようございます。
皆さま、引き続きありがとうございます。

アンテナは3本立っています。SIMを認識もしています。
接続情報を見ると、データ通信量のところが送信はわずかに増えていってるのですが、受信が0のままです。
このルーターにiPhoneを繋いでも、ルーターへのアクセスしかできません。ネット(検索、サイト閲覧)ができないのです。

>MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替

MR05LNに入れているのはもう4年使っているSIMで、今回のSIMは新しいものです。
何かから切り替えたわけでもありません。

根本的なミスをしているのに、気づけていないような気がします泣
マミムッタ
マミムッタさん・投稿者
ルーキー

29BC4681-BF0C-4A8B-992D-A36894FD37BB.jpeg

パソコンから見るとこういう接続状態です。

>> マミムッタ さん

新しいSIMは
どのように契約しましたか?
MNP加入のデュアルSIMなら
mineoマイページから回線切り替えが必要ですよ。
(切り替えは午前9時から受付開始です)

シングルや純新規のデュアルなら
切り替え不要ですが…
マミムッタ
マミムッタさん・投稿者
ルーキー

>> クリームメロンソーダ さん

ありがとうございます。
新規に1GBのシングルタイプを追加契約した形です。
おはようございます。スクショ確認しまし、後のコメントも確認しました。
ルーター以降はのたんまつは正常みたいですので
①ルーター本体設定が違っている
②simに問題あり
みたいかな?

確認事項は
①ルーターを出荷状態にし最初から設定する
②simを確認、新規simがID連携されているか確認してください

まずはsimの状態が追加登録されているかアプリなどで確認してみて下さい
FS030W保有してますけど、
確かmineoのAPNは自動で設定だったような?

貼り付けなさった画像を見ると、LTEのアンテナに”赤ばってん”が出ていないので、インターネット接続はできていると見えます。しかし2枚目の”インターネット状態”を見ると繋がっていないようにWindowsからは見えますね。

FS030Wの設定でミスをしているか。MACアドレスのフィルター等で自分で端末を弾く設定を入れているか。

接続方法IPv4は旧規格で新しいものはIPv6だったような?
『IPv4/IPv6』に設定すれば両方に自動で対応だったような気がします。

設定でミスがないか、もう一度確認した方がいいと思います。

fullsize_image.jpg

使いたいのは、Dプランとの事なので、ユーザー名の部分が間違ってますね🤔

Screenshot_2021-11-16_at_11-39-53_ネットワーク設定(Android™・Windows端末等)|mineoユーザーサポート.png

>> corgitan さん

ユーザー名はプラン共通なのでした…

>> マミムッタ さん

まず、そのSIMをiPhoneに挿してみて確認するのもお願いします。

あと、「ネット(検索、サイト閲覧)ができない」みたいな書き方ではなくて、人のあれこれの操作をしたところ、端末はどのように動いた(何かのメッセージが出た、送受信アイコンがこうこう点滅点灯した、クルクル回るのが出っ放し、等)のかを書いてくれると、実際に見る事が出来ない人もイメージがはっきりするので、よろしくお願いします。
マミムッタ
マミムッタさん・投稿者
ルーキー
皆さま、色々とアドバイスくださり、ありがとうございます。

結論から申しますと、解決いたしました。
理論的にどう考えてもこういうことになるのが腑に落ちず、サポートダイヤルに電話をし、そこで根本的な理由が見つかりました。
「回線切替をしていない」
実はこの新しいSIM、発送後の未着を起こし、申し込みから2週間もかかって届いたものでした。
このSIMが「再発行」扱いだった為、回線切替の手続きをしなくてはならなかったようです。
こちらとしては初めて手元に届いたもので再発行の認識はなく、電話でもそのようなアナウンスはなかったので、回線切替手続き、という説明の紙は確かに1枚ペロンと入っていたものの、関係ないものと目を通していませんでした…

大変お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。
今は無事、FS030Wで繋がっております。
ご親切に感謝いたします。本当にありがとうございました。

>> マミムッタ さん

最初に未着(及び不良)再発行されたSIMってわかっていたら
早期解決していましたね。
再発行なら回線切り替え対象ですから…
無事解決ということで何よりです。
こちらこそ勉強になりました。mineoベテラン勢の知識量は凄いです(笑)。
富士ソフトSIMフリーモバイルルーター
FS030WのAPN設定方法

・新規のプロファイルを作成
・プロファイル名…mineo
・ユーザー名…mineo@k-opti.com
・パスワード…mineo
・APN…mineo-d.jp
・認証方式…CHAP
・接続方法…IPV4/IPV6

以上で入力すれば完璧です!これで繋がらないという場合ですが、5Gオプションを解約していないから繋がらない場合しかありません。是非1万円程度の優良SIMフリーモバイルルーターをご活用くださいね♪
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。