車の買い替えどうしよう・・・
今、軽自動車に乗っているんですが、現在9年10ヵ月8万キロ台、次の車検前まで乗って買い換えようか、もう一回車検を通すかどうしようかなあと思っていました。
曲がるときにココココッという車の下からの異音がするのでディーラーに持っていくと、ドライブシャフトが怪しいとのこと、(ドライブシャフトブーツは去年交換済)ドライブシャフトを交換しても音がなるようだったら、ギヤボックスを交換と言われました。
新品交換で12万、リビルト品を使って約7万(社外品の為、問い合わせ中らしく在庫、価格の正式見積りはまだ出ていません)、ギヤボックス交換になるとプラスで6万だそうです。
ディーラーでなく、修理工場を当たれば、もっとお安くなるとは思うのですが、皆さんだったら、これを機に買い換えますか?
21 件のコメント
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あとは安い車検で様子を見るのが一番お得だと思いますよ。
悩みますね~。
しかし買い換えとなると、修理代プラス車検代の何倍もお金が必要になりますからねぇ…。
ワタクシならどうするか…??
今お金がないのもありまして、おそらく修理してあと1回車検をとって乗るかな~?
そして部品は新品にせず、リビルト品を使って直して貰います。
「次の車検まであと1年ちょっと、そしてそのあと2年の、合計3年ちょっとだもん、それで良いよね」
、って割り切りで。
##あくまで、ワタクシの場合です。ご参考になれば…##
そんな事はいまでは関係ない印象です。
中古車販売サイトを覗くと、12万の車(総支払)とかざらにあるので、
同じ金額なら買い換えたいかな汗。
ちなみに、検索で安かった車。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700080455230210614002.html
メカニックに運転してもらえばほぼ特定できると思いますよ。
まだ5年位乗っても良いと思われるなら、修理で良いと思います。
次の車検では買い換えるつもりなら、修理しないほうが良いかと思います。
でも今は、新車の納期がとても長いので、買い換える車両の選定が難しいかもしれません。
その症状ですとベアリングが劣化しても出るはずです。
乗り方によりけりでしょうし断定的には言えませんが、私ならということであれば買い替えます。
9年前からですと、軽自動車は性能もかなり上がっていますし、お値段も高くなっていますが、買い替えると違いも満喫できます。
ただし現在は車が欲しいと言っても手に入りにくくなっていて、また中古車のタマも少なくなっています。(特にダイハツは今はかなり難しいかも?)
>> ヨッシーセブン@北京 さん
私の今の車は、ドライブシャフトは交換したことがないですが、あちこち交換しながら18年目になってます。私としては、もう少し維持したかったのですが、嫁さんの意向により、新車を注文しました。
納期が未定で、早くて2月と言われています。
新車だと半年以上待ちが結構あります、その前に壊れて動かなくなるなら良いけど制御不能と言う最悪も・・・。
コロナで半導体不足で車の生産が落ちています。
じゃあ、中古で良い車をって思うけど、その車も無いのよね。
場所によると思うが、中古市場も新卒者の車が無いとも聞いております。
できれば、修理して半導体不足が落ち着いたら買い替えが良いかと。
ご意見、ありがとうございます(^^)/
とりあえず、ディーラーのリビルト品の見積りを待ちたいと思います。
ディーラーで試運転もしてもらったのですが、音の原因がドライブシャフトを交換してみないとわからないというんです。
買い換えるなら普通車にと思っています。主人が単身赴任先に普通車を持って行ってしまってて。こちらは軽一台ですが、あー5人乗れたらな~という場面が度々あるので、次はルーミーのような小型車かフリードくらいまでの大きさを考えてます。新車も考えてましたが、単身赴任先の車は6万キロしか走ってませんが、13年乗ってますので、こちらもいつ買い替えになるかわからないので、軽からの買い替えは中古も考えています。
>> たんたん9 さん
我が家が注文したのがルーミーです。NAエンジンを試乗して、私の予想以上に走りました。
最近の車は良くできていますね〜
でも、試乗していないターボ車を注文しました。
今乗り換えるか、11年目の車検前に乗り換えるか、15年目の車検前に乗り換えるか、ですかね。
税金高くなってきたし、車検もたかくなるし
ってことで買い替えて、乗用車→軽自動車に
税金、車検安い😍
その金額なら私は乗り換えます
ブーツを交換されてるようですが
破れてから交換してるなら、異音のきっかけがすでに出来てたかもしれません。
新車も中古車市場も厳しいものがあるから、気分的には修理の方向かな……。
迷うようなら止めたらどうですか?嫌ごとを言うようで申し訳ないですが、愛車に対する思いがそこまであるかどうかですよ、結局。
筆者注:アタイが申し上げたのは『安心して乗り続けられるコンディションを維持する』整備を前提にしています。それ以外のお考えであるならば、アタイの意見は無視してくださいね。
同じくライズがダイハツの車で(ダイハツ車名:ロッキー)、こちらは最近マイナーチェンジでハイブリッド車もでき、主力エンジンも1.0Lから1.2Lに変わりました。
1.0Lターボはパワーはあるが燃費が今一つとのことですが、現在COP26が開催されていますように自動車業界も燃費改善しないと生きていけなくなってきていますので、いずれルーミーも変更する可能性が高いでしょう。
フリードも来年あたりフルモデルチェンジではないかという噂もあり、ホンダも新車はハイブリッド主力になってきていて、現在は新車にはDCTは採用していません。
どちらも買うタイミングが微妙です。
私はダイハツにもホンダにも時々用事で行くのですが、足回りが硬いと言われるホンダ車も小排気量車は意外に足回りが穏やかで、ダイハツ車のほうが足回りが硬くて驚きます。
今のクルマに乗り続けるなら、故障した時の対処方法を想定しておけば少しは安心?
スズキの軽ですか? 且つ、4WDですか?
>曲がるときにココココッという車の下からの異音がする
仮にドライブシャフトに異常が無くても上記の音が出る場合はビスカスカップリングだと思います。但しこれはスズキで4WDの場合、です。
だいたい10万キロ前後でこの症状が出て来ます。「ギヤボックス」とはそのことじゃないかなぁと思うんですが(価格はだいたいそんなところ)。