掲示板

6年半前から使用している自室のパナソニック製テレビがぶっ壊れました

今朝からずっと赤いランプが13回点滅⇨数秒間消灯⇨赤いランプが13回点滅の繰り返しで、リモコン操作してもテレビ全然映らなくなりました。

ちなみに40型で、現行機種のアマゾンでの価格は84,000円だそうです。修理して使えばいいか買い替えればいいのか…


19 件のコメント
1 - 19 / 19
参考までに。
https://www.antenakoji110.com/news/20200415-2.php

うちのシャープのアンドロイドTVは、調子が悪くなった際にイニシャライズすると直ったことがあります。
Aモジュールっていう基板不良なら良いのですが
パネルがいっていたら買い替えかな…
こんなの見つけたよ
https://jimnysj.blog.fc2.com/blog-entry-3508.html
アマゾンで安く売っていたような
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> ダータンスヒルビリー さん

そのホームページは先に参照させていただいております。
再起動は5回ほど試しましたけどだめです😭
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> クリームメロンソーダ さん

パナのホームページで概算見積もりすると44,000円になっていました。さすがに50,000近くなるようなら買い替えでしょうかね。
テレビの裏の排気グチにホコリがたまっていませんか?できれば裏のパネルを外して掃除すると直る事も🙂基盤は熱に弱いから焼けた可能性があるかも?
パナソニックではないのですが、私も数年前にテレビが壊れたことがあり
その時、赤いランプが点滅して、画面は真っ黒のまま何も映りませんでした。
説明書でも、その赤いランプの点滅はエラーのようでした。
買ってから10年位経っていたものです。
10年でオダブツというのはちょっと早いかな、とも思いましたが、
思いきって新しいものを購入しました。

新しいのを購入後、幸か不幸か、
なんと 壊れた方のテレビが 何故か すぐに直ってしまいました。
「あぁ~失敗した」と思って 電器屋に問い合わせた所、
新しい方はまだ箱も開けてもいない状態だったので、
返品してくれるとのことでした。
只、電器屋の話しでは「赤いランプが点滅したような状態だったなら
かなり瀕死の状態で、現在正常に動作していても また直ぐに壊れる
可能性が高い」と言われてしまいましたので、かなり迷ったのですが
結局 返品はしませんでした。

しかし、幸か不幸か
その後、かれこれ5年位経った今になっても
そのテレビの調子が悪くなったことは一度もありません。
そして、私の部屋には買ってから一度も箱から出してもいない
新品の製品が5年間ずっ~と 置きっぱなしになっています・・・。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> モトカズ さん

> なんと 壊れた方のテレビが 何故か すぐに直ってしまいました。
特に修理しなくても…ということですか?
としたら「何だったんだ…」となりますね💦
電源抜いて入れ直すとかやったのでしょうか?
そういう動き方は意図的動作(エラーコードかデバッグコードの吐き出し)のようなので、初期化を最初にやるのが定石かと思います
十数年前に買ったパナソニックのプラズマテレビがいまだに現役です。
プラズマ自体が生産終了になって久しいので壊れたら有機ELテレビに買い替えるつもりですが、調子が悪くなる気配もありません。
テレビの種類によりけりですが、アンドロイドTVの場合はメモリーの内容自体が壊れることもあり、イニシャライズしてもダメで修理を頼むと一旦メモリーを書き換えるだけで再起動して直ったこともあります。
いずれにせよ、この場合は自分では修理できませんのでメーカー対応になります。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> pmaker さん

電源抜いて刺し直しは既に7回ほどやってますし、画面が表示されないので初期化しようがありません😔
元○ナ○ニックに勤務していました。
液晶TVの構造は割にシンプルでAモジュールと電源基盤と液晶パネルとスピーカーとその他になっています。
故障原因ははっきりわからないので、何とも言えませんが、Aモジュールの交換で済めば、2万円(?) 液晶パネルの交換もすれば追加で、
3万〜4万(?)なので、私なら買い替えます。
ただ、量販店で購入して下さいね。
パナソニック…

レッツノートとテレビじゃ違うんやね…
テレビは廃棄するのに手数料かかります。
同様の症状のテレビがうちにもありますが、捨てられずにいます。
HDMI 端子が4つあるテレビって今日び、なかなかないけど…
古いから直せもせんだろし…どうしよ。(笑)
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん

手数料かからない業者は未登録だったり不法投棄するなどしますからね…
でも捨てずにいるって、場所相当取りませんか?
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

20211114_114735035_iOS.jpg

結局いろんな人の意見を参考にした結果、
ぶっ壊れたテレビは処分することにしました。

処分費を浮かすには市が指定した場所に持ち込む方法があります。
この場合は…
・ゆうちょ窓口のある郵便局でリサイクル料を払う(払込料が別途必要)…平日の日中のみ
・その後市が指定した場所に持ち込み…平日又は土日の日中
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

20211114_070113308_iOS.jpg

そして新たに買ったテレビの設定にいろいろ苦闘…尚、新しいテレビはこれまでできなかった曜日別のオンタイマー設定ができ、画像が鮮明になった一方で音が若干こもりサウンド設定をいろいろいじる必要が…💦あと、これまで使っていた回転台がスタンドサイズの関係で使えなくなることも判明し処分…新たな回転台が入手するまではプチプチでしのぐ始末ww

>> よっちいぃ さん

場所とってます(笑)
ビエラ 13回点滅 でググれば
修理目安2万4千円と出ますね。(税抜き価格だと思います)

うちのは何回点滅してたか忘れましたが
そもそも画面にヒビが入っているので、ディスプレイまで替える気はないので…

まあ、バラして不燃物にすれば廃棄料金いらないですけど…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。