掲示板

ドコモも700MHz帯を5G転用へ

NTTドコモが700MHz帯で5Gを導入へ、N28に対応した基地局が技適通過
http://blogofmobile.com/article/141726

これまでドコモは4G周波数の5G転用は、4G契約のユーザーに影響を与えるとして消極的な姿勢を見せていましたが、いよいよドコモも周波数転用を開始するようです。

4G通信をベースに5G通信を行うNSA(ノンスタンドアローン)という方式では、4G周波数を5Gに転用する事は、5Gなのに通信速度が上がらない事で優良誤認に繋がり、「なんちゃって5G」だと言われることもありました。

しかし、SA(スタンドアローン)が開始された後は事情が異なります。
5Gのみで通信を行うため、低遅延・同時多数接続という恩恵が受けられるようになりますが、5Gのエリアが狭いと頻繁に4Gに切り替わってしまい、不安定になる可能性があります。
SA運用を安定させるためには、プラチナバンドである700MHz帯(n28)の利用も必要であると思います。

また、既にKDDIとソフトバンクは700MHz帯の5G転用を開始しています。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
私も短波長だけの5Gは非現実的だと思います
長波長と短波長の双方の補完が必要でしょう

5Gが長短の異なる周波数の相互乗り換えが可能な仕組み(プロトコル)が入ってないなら、すぐに6Gが出てくるでしょう
ドコモはsub6/ミリ波は『瞬速5G』というブランド名で展開していますが、n28には何か違うブランド名を付けるんでしょうかね?
安定性がいいから「盤石5G」とか?
楽天だけ5Gで使えるプラチナバンドがないw
楽天モバイルまたまた置いてけぼりやわ
基地局って新設なんでしょうかね。既存の基地局改良ならいいですけど、新設なら高速帯での設置にしてほしいところです。
基本、併設でしょう
2GHzより飛ぶのだから新規に用意しなくていいです
そろそろ5 G の端末 検討しないと いけないかな
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。