今後の立憲民主党に期待すること
「政治家には言えないから僕が言うが、日本の有権者はかなり愚かだ。」
前川喜平さんのTwitterでの発言が話題になっています。
文部省の職員でありながら少女を金で買っていた人はごリッパな見識をお持ちですなぁ。
立憲民主党の今後ですが、この様な拗らせちゃった自称リベラルの人達と決別できるかどうかにかかっていると思います。
来年の参議院選挙での議席獲得などの目先の目標に囚われずに、長期的な行動計画をして「まっとうな政治」を目指してもらいたいと思っています。
18 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


個人的には共産党を除いた野党が大同団結するしかないのでは?と思います。
バラマキ合戦みたいな自民と同じ土俵で戦っても勝てるはずがない・・
というと、過去の最悪の民主党政権に戻るの?と言われそうですが、旧民主党はたまたま起こった東日本大震災と未曽有の原発事故への対応を巡っておかしなことになってしまっただけ、運が悪かっただけと思ふ(^^;
今度はコロナで自民党が同じようなことになるかと思ったけど、よりによって衆議院選挙間際には奇跡的にコロナ収まっちゃったし・・
菅さんも失敗しちゃったよね(^^;(^^;
携帯料金に切り込んでくれた菅さんのままが良かったな(^^;(^^;
少なくとも国民民主党は独自路線を貫く構えですし「対決色が強いだけでは民意に応えられない」ってのはその通りです。文句しか言わない、安倍さん菅さんに「辞めろ」としか言わない、いつも怒ってばかりいるから支持が得られなかったんでしょうし。維新も一緒にはならんでしょ。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000234188.html
国民民主党・玉木代表:「(立憲民主党・共産党・社民党との)いわゆる野党国対の枠組みには参加せずにですね、我々として独自でやっていくと」
安保に関して、委員会質疑にマヌケな質問をして、当時の河野大臣にからキレられていた方がいたもんな、半島由来の方だけに祖国に対しての忖度からからか?……かもしれんが!
自衛隊が配備する装備品の仕様を説明しろなんてヌカしてたもんな!、あんな方が所属している政党なんて支持できる訳がない!
という感じ。
自民批判以外のアピールポイントが伝わってこないんですよね。
とは言えまだまだ議席数は少なく、これからといったところでしょうか。
旧民主党時代に消費税を増税しておきながら、反省が見えないので全く信用出来ません。
先日の衆議院選挙では、いまだにかけもりとか言っていたのでドン引きしてしまいました。
文句、イチャモン、レッテル貼りに全身全霊であたり、民主党の出す法案には反対ばかり。
与党に戻ってからは犯罪者黒川の任期を延ばそうとしたり、税金で支持者をもてなしたり、公文書の破棄、改ざん等々、反対されて当然でしょう。
何かしてくれないかな〜、というのも良いですが、こちらから依頼も出来ます。選挙に行くより自分の意見を届けやすいです☺️
●どこでボロが出るのか?
なんですよねえ。
野合だ云々、と他党に食って掛かるのもよいですけど、それ以前に「まず自分たちの成り立ちやらしがらみから総括→それが終わったことにより、何をただせばよいのか?、が解るんじゃないの?」と思うんですよ。
それが出来ているように思えない。なので「いつか未総括のボロが出るだろう」と考えるわけで。
反省だの云々、と言うだけなら誰でも出来るんですよ。実際、彼らもそのように言っていたわけです。
なので「自分が言われる立場になったらどのように総括し、変わる動きを取るのか、もしくは出来ないのか?」でしょうね。
※まあ、現状でまず他人に原因を求めること自体、
振り返りが出来ているとは到底思えない」ので。
このままだったらまた同じことの繰り返しだと感じます。
変われるんですかねえ?(苦笑)
立派なマニュフェストを掲げて、国民から政権を任せてもらっても、「マニュフェストは実現しなくていい!」とか言っちゃう人たちですからね
いくら美辞麗句を並べ立ててもやらない人たちってバレてますからね
言葉に意味がないんだから、彼らは行動で示さないとならないのですよ
任せれば、きちんとやる可能性のある人達なら、話も聞いてくれたけど、やらせたのにやらなかった実績があるので口先だけで語っててもダメですよね
国会運営の邪魔だけしかしないって言われるのは、そういうとこですよね
『立憲』を冠すると、『護憲』じゃないの? とイメージが付くから敬遠する人も多そうだ。
国民民主党と『民主党』で略称を取り合いしているのも、みみっちく映る。
致命的なのは、共産と協力したこと。これはもう誰も異論無いでしょうね。
我が国はこれからも、自民党の一強体制が続くのかもしれませんね……。
自民党を越える力を予感させる党というのが、見いだせない。
とりあえず、今の小選挙区制を全国区にすればありえるけれども……自民党が変えるわけも無いわなぁ。(^^;
何をしたいのかがはっきりしているだけN党の立花さんの方がまだいいと思う。
>> Jijing さん
全国区にすると自民党の1強体制が強化されますよ。小選挙区だからこそ、かつて政権交代が実現しています。全国区にすると知名度とお金の力がものを言いますからね。
安全保障と外交方針さえまともなら安心できるし、その他の枝葉の政策で人気を取ればいいし
自衛隊を違憲とか言う共産党と組むくらいだから政権を担うのは無理でしょうが
維新とか中心に自民党の人気が無くなったときに政権交代出来ればいいけど、圧倒的に勝たないと多数党の連立になって政権維持が難しくなりますね
>> じんで@ダンジョン真っ黒 さん
> 全国区にすると自民党の1強体制が強化されますよ。小選挙区だからこそ、かつて政権交代が実現しています。日本全体が二大政党制化を夢見た時代でしたね……。
小選挙区制のメリットとして、当時からいわれていたのが、
・かかり過ぎる選挙費用の軽減、これによりお金が無くても志のある人が立候補できるはず。
・選挙区内で一人しか当選しないので、政権交代が起こりやすくなる。二大政党制化しやすい。
現状、一強他弱の二大政党制化に程遠いありさまですので、小選挙区制では弊害の方が多く考えられます。
一強他弱の場合、小選挙区制は一強に圧倒的に有利になり、今回の衆院選でも国民全体での自民党への投票は三割~四割にも関わらず、議席は過半数を軽く越えています。
現在の状況では、日本は多党制ですので、国民の支持率に則した議席になるようにするという考え方もあるかと思います。
もちろん、この一強による超長期政権も『安定した政治』と言えなくは無くて、外交安保的にはメリットもあるわけですが……。
> 全国区にすると知名度とお金の力がものを言いますからね。
ここは工夫が必要で、評判の悪い街宣車による活動などは禁止にし、ネット上での選挙活動を中心に行えるように仕組みを変えて行く必要があるでしょう。
ネットによる選挙活動は、全国区論に関わらず、若者の選挙離れ対策としてもこれから大いに進めるべきでしょうね。