ipad mini6のAPN設定
先日、 iPad mini 6 が届きマイネオsimを装着しデーター通信を行おうとしましたが、一向につながらず。
アンテナも立たない始末で困っていました。
前に使っていた機種は、iPad Pro12.9インチ3世代目でiOS14 です。
APNも合っていたし原因が分かりません。
試しにYmobil●のSimを入れたら、電波を拾いすぐに設定は完了しました。
ひょっとしてsimの交換が必要でしょうか?
4~5年前から交換していません
どなたかご教授していただけましたら、助かります。
どうぞよろしくお願いします。
16 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・動作確認済み端末検索(絞り込み条件:iPad mini 6、auプラン)|端末|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】 https://mineo.jp/device/devicelist/?word=iPad mini 6&sim=au_all
・動作確認済み端末検索(絞り込み条件:iPad pro 12.9インチ 第3世代、auプラン)|端末|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】 https://mineo.jp/device/devicelist/?word=iPad pro 12.9インチ 第3世代&sim=au_all
再起動やsim抜き差しなおしは、すでにやりましたよね?
あまり参考にならないと思いますが、ちょうど今日設定したので。。。
11インチiPad Pro(第2世代)からiPad mini6に、mineoDプランのsimをさしかえました。APN設定直後は電波拾わず。再起動して電波拾うようになりました。
(なおsimは半年前に交換したものなので、その点は、はたさんと異なります)
はやく使えるようになりますように。
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
はたさん、スミマセン、自分のコメントは撤回します!docomoプランなのに、auプランだと勝手に勘違いしてコメントしてしまいました。大変に申し訳ありませんでした。
>>APNも合っていたし原因が分かりません
APN(プロファイル)の設定は上の右画像で確認されましたか?
設定が間違いなければ、再起動やネットワーク設定のリセットを試すことで、不具合が改善される事があります。
ネットワーク設定のリセット
★iOS15の場合
「設定」→「一般」→「転送またはiPhoneをリセット」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」→「パスコードを入力」→「ネットワーク設定をリセット」を押します。
⚠️Wi-Fiのパスワードなどの再設定が必要です。
*画像やテキストの一部など、はmineoユーザーサポートから引用しています。
* iPad mini 6 がiOS15.0と同等としてコメントしました。
皆様いろいろなことを教えて頂いてありがとうございます。
本日、再チャレンジしたいと思います。
現行型のiPad Pro11もつい先日まで、データー通信で使用していました。
iOS14のままでしたのでOSの影響かな?とも思いました。
勝ちゃんさんのコメントでもう一度設定を再確認したいと思います。
また、状況をアップします、ありがとうございました。
ワイモバイルはMVNOじゃないから
OS内情報で動いたのでは?
私がiPad 6の初期設定をした時は、SafariでY!mobile用のプロファイルをダウンロードした記憶があります。
他のMNOやMVNOですが、伏せ字にしなくても大丈夫です。
昨日は寝落ちしてしまって、設定が出来ませんでした。
皆様いろいろ教えて頂きありがとうございます。
教えて頂いた プロファイルを入れようとしたところ
「プロファイルがダウンロード済み
プロファイルをインストールするには“設定” Appで再確認してください」
と文字が出てきてしまい、そこから進みません
誠に申し訳ありませんが、再度教えて下さい
よろしくお願いします。
ホーム画面に戻り、〔設定〕をタップします。
下記のサイトの「4」から参考にしてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
初期設定はiPhoneでの案内なので、iPad mini 6とは画面構成とは異なるとは思いますが...
早速ありがとうございます。
6番の箇所目では一緒なのですが、7番目のところに「構成プロファイル」が表示されません
どう操作したら表示されるか分かりません
よろしくお願いします。
〔設定〕画面にもどり、赤矢印の「プロファイルがダウンロード済み」が、まだ残っていればタップしてください。
「プロファイルをインストール」が表示された画面のインストールをタップしてください。
その後はガイドに従って操作してください。
引き続きありがとうございます。
やはり、提案していただいた画面は出てきませんでした。
アップルサポートにも電話しましたが、解決できなく
マイネオに一度相談して下さいとの回答でした。
それでも解決しない場合は、今度はスペシャリストのアップルサポートが対応してくれるそうです。
アップルサポートは、少し期待外れです。
>> はた さん
>>アップルサポートは、少し期待外れです。AppleサポートではmineoのAPNについては把握してないと思います。
Ymobil●は最近はAPNの設定をしなくても、データ通信ができるかと思います。
mineoサポートか、経験豊かなサポートアンバサダーに相談されるとよいかと!
サポートアンバサダーはこちらhttps://king.mineo.jp/ambassadors/support
>> 勝ちゃん さん
ありがとうございます。早速マイネオのサポートアンバサダーに相談してみます。
>> はた さん
サポートアンバサダーに相談した結果を、差し支えない範囲で追記してもらえれば、多くのmineoメンバーの役に立つと思います。