掲示板

IIJmio meeting 31 視聴参加

Kanon好き
SGマスタ

10月30日(土)。IIJmio meeting 31がオンライン配信されました。

・IIJmio meeting 31開催~スマホのカメラ・音声通話技術と業界動向
https://techlog.iij.ad.jp/archives/2959

今回も新型コロナの影響によりオンラインのみの配信となりました。


まず、冒頭に堂前さんから『IIJmio Updates』という、前回開催の7月から今回までにあった事のお話がありました。

・【slideshare】IIJmio meeting 31 IIJmio Updates 2021/07-2021/10
https://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeting-31-iijmio-updates-202107202110

いつもですと新サービスや新端末の話となるのですが、今回はMy IIJmioアプリの問題に関する話があり、原因はAPIサーバーに不備があり、アプリからAPIサーバーを介してBSS(契約管理など)へリクエストする際にAPIサーバーが誤って他の契約者の情報を取り出してしまう事があった様です。

その後当該箇所の修正と、当該箇所以外の再点検が行われ、現在最終確認中との事で、明確な時期は示されなかったものの、開発が順調に進めば近いうちに公開がありそうな雰囲気でした。

それと9月11日よりみおふぉんダイヤルアプリを使用しなくても30秒11円の安価な通話料金で利用出来るとのお話がありました。
通話定額オプションを付けない場合は、タイプD・タイプA共に新料金での通話が可能ですが、通話定額オプションに加入している場合はタイプDは通話定額対象となるものの、タイプAは対象外になるそうです。

ただ、案内上タイプD・タイプAを区別して説明するとタイプA利用者が誤ってアプリを使用せずに通話して高額請求となる恐れがある為、「定額オプションを利用する際はみおふぉんダイヤルアプリを使って発信して下さい」という案内に統一しているとの事でした。

そして、iPhoneの緊急通報の問題についてのお話があり、eSIM、物理SIMに関わらず、データ専用SIMとの組み合わせでデュアルSIM運用を行うと緊急通報が出来ない事象が発生する様です。
緊急時に通報できないと大変な為、データ専用SIMとの組み合わせで使用されている場合は、別途2台目の端末を用意するかデュアルSIMでの利用を停止してくださいとの案内がありました。

その他、+メッセージに関する話も少しありましたが、大手キャリアが直接サービス提供する形態の為、IIJさん側には詳しい仕様等の情報は持っていないとの事でした。


次に、永野さんより「SIMフリースマホの昔と今~意外と知らない?スマホカメラの世界」というお話がありました。

・【slideshare】IIJmio meeting 31 SIMフリースマホの昔と今
https://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeting-31-sim

まず、最近発売となった新端末の紹介が行われ、そして歴代のSIMフリースマホやメーカーの話に続いてガラケーからのカメラの進化の歴史についての話がありました。

最近は、カメラセンサーサイズの大型化とSoCの中にある画像処理エンジンの性能が向上して画質が向上しているのだなと改めて感じました。(^^)

メーカー毎に絵作りが異なり、自然派な所と映え重視の所があるというお話もあり、OPPOさんはモード切替で自然・映えどちらでも対応可能なのが特徴なのだなというが分かりました。


それから、圓山さんより、「音声通信の世界」というお話がありました。

・【slideshare】IIJmio meeting 31 音声通信の世界
https://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeting-31

こちらに関しては音声通話に至るまでの技術的な仕組みを解説されていて、IP-CentrexやVoLTEの接続構成例やIMSの各種シーケンスがどうなっているのかといった内容でした。
かなり内部的な話で難しい印象でしたが、通話の発着信やSMSの送受信の際にどのような動作をしているのかが分かって面白かったです。(^^)


最後に佐々木さんより「MVNOの音声通話を巡る最新状況 」というお話があり、MVNOへの音声卸料金が2011年度にNTTドコモが30秒14円を設定してから2020年まで一度も引き下げが行われていなかった事や、中継電話サービスの仕組み、2020年頃から行われたモバイル音声卸を巡る代替性検証についての説明がありました。

・【slideshare】IIJmio meeting 31 MVNOの音声通話を巡る最新状況
https://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeting-31-mvno

この結果、音声通話機能付きSIMの加算額が大幅に引き下げられて「ギガプラン」が開始されたり、自動プレフィックスにより専用アプリの必要なく30秒11円で通話出来る様になったそうです。(^^)

その他、MVNOへの電話番号の直接指定というお話もされていました。
こちらに関しては、直接IIJが電話番号を取り扱うメリットが少なく、実際にIIJが電話番号の直接指定を受ける為にIMSを運用する予定はなく、総務省へ意見を述べたり、情報収集を行っているといった段階の様でした。


その後、フリートークのコーナーが行われ、私からは「中継電話事業者に障害が発生した場合、今まではプレフィックス番号を付けなければ通話出来ましたが、自動プレフィックスの場合はどうなるのか?また、自動プレフィックスが適用されているタイプDで、G-Call等他社のプレフィックスを利用する事は可能なのか?」
といった質問を行いました。

回答としては、プレフィックスを使用しない通話は不可で、他社のプレフィックスの利用は別途そちらと契約すれば利用可能との事でした。
また、障害の発生箇所によっては、大手キャリアで通話不可となってもIIJmioの通話は可能というケースも考えられるそうです。


懇親会に関しては、今回もTwitterスペースで行われ、堂前さんと佐々木さんが対談される形でラジオの様に行われました。

内容としては『IIJmio Updates』の延長線上といった印象で、加えて堂前さんに仕事が集まって来て対応が大変といったお話や、my IIJmioアプリに関するお詫びを改めて行われたり、ドコモの通信障害に関して自社内で閉じたものではない為難しい面もあるといった感じの話が出ていました。


今回は全体としてみると、技術的だったり総務省が絡む話があったりと昔ながらのIIJmio meetingらしさを感じる内容でした。

次回開催は未定ですが楽しみです。(^^)


11 件のコメント
1 - 11 / 11
鳰原れおな
マスター
個人的に懇親会のドコモエコノミーの話が笑えました(笑)。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ

>> 鳰原れおな さん

確かにドコモのエコノミーMVNOの話は面白かったですね。(^^)

堂前さんが、キャリアが「エコノミーMVNO」銘打ってMVNOのプランを販売するのはどうなんだろうと疑問を感じられているのが印象的でした。
ビックカメラやイオンなど「自社で取り扱いたい」と思って積極的に取り扱って頂くのとドコモショップが取り扱うのとは意味合いが大分違うみたいですね。
懇親会には参加していないのですが、IIJmioがドコモのエコノミーに参加する可能性についての言及はなかったのでしょうか?
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ

>> 2位じゃ、ダメなんです(^.^) さん

直接的な話はありませんでしたが、参加する様な事は無さそうに感じました。
結局の所、積極的にウチで取り扱いたいという熱意が無いと扱ってもらいたくない様な印象です。

まあ、下手に取り扱いを行ってお店の対応が悪かったという様な話が
IIJさんに行っても困るといった一面はあるかもしれませんね。(^^;
pasorin
pasorinさん
Gマスター
しまったぁ! カレンダーに日時を入れてなかった(´・ω・`)

>> Kanon好き さん

なるほど、ありがとうございます。
ドコモ側から、「IIJさん、是非お願いします!」と言われれば考えないでもないが、こちらから手を挙げる気はないね!って感じでしょうか。

まァ、OCNやトーンモバイルと違ってau回線も扱っているので問題は多いでしょうから、元々容易ではない状況かとは思いますね。
その点では3回線扱っているmineoも同様ですが。

nuroモバイルは、新しいネオプランとやらがドコモ回線しか対応していないようなので、可能性はあるかもしれません。あと、y.u.とか、ニフモ(もう名前忘れてないですか?PRで沢尻エリカさん使ってたのが懐かしいですが)とか。
Dark Side of the Moon
SGマスタ
詳細なレポートを有難うございます。
個人的には「My IIJmioアプリ」の再配布がいつになるのかを知りたいところでした。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>pasorinさん
それは残念でしたね。(^^;
本編の内容に関してはいつものパターンですと後からYouTubeに公開されるかもしれませんのでそちらを待つのも手ですね。


>2位じゃ、ダメなんです(^.^)さん
NUROモバイルへはエコノミーMVNO話自体来ていないみたいです。

・【ケータイWatch】NUROモバイル、「NEOプラン」に関する質疑応答で
 担当者が語った内容は? 「エコノミーMVNO」への考えも
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1362701.html

まあ後から話が行く可能性もあるかもしれませんけどね。(^^ゞ

>Dark Side of the Moonさん
お話を聞いた感じではそう遠くない内に配布される様な印象でした。
殆ど出来ているが、公開されるまでの間に何があるかわからないので時期を明示していないみたいですね。
pasorin
pasorinさん
Gマスター

>> Kanon好き さん

あれ聞いていてOCNはともかくフリービットにドコモが話にしに行ったの?と思いました。
ひみつ77
Gマスター
動画が公開されたようです。

IIJmio meeting 31 視聴&発表資料
https://techlog.iij.ad.jp/archives/2968
pasorin
pasorinさん
Gマスター

>> ひみつ77 さん

スライドにはナナメに目を通しました。あとでビデオ見させていただきます。
※2倍速でw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。