掲示板

JR東日本、あかんやろ!グリーン車の値上げあかん!

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211026/k10013322901000.html

JR東日本あかんやろ!
グリーン車の料金値上げってあかんやろ!

何でも値上げってあかんやろ!

まあ、あんちゃんは指定席派やからw

でも、京成のスカイライナーはええで!国内最速の160km/hで走るからね!

成田エクスプレスは、ジャパンレールパスユーザー向けって明らかになったねw


18 件のコメント
1 - 18 / 18
 鉄道会社が料金を値上げするのはダイナミック・プライシング導入の狙いも有るのでは。
 
 混雑緩和と利用の平均化と、値上げ後割引して現状価格と同じでも安く見えさせる効果狙いだ。

 携帯回線と同じで、知っている者は安く利用できる切符を販売し、一般客は養分とする狙いも有るのかも。

 発展学習や生涯学習を行い、スマートライフを考えてみましょう。
参考)

鉄道運賃へのダイナミック・プライシング導入で需要は平準化するか

https://www.dir.co.jp/report/column/20210726_010696.html
自由席派には関係ないぜよ・・・・・
 JR東日本のグリーン料金は、値下げして今の金額なので、値上げしても他社と同額設定の予定なので、元に戻るともいえる。
ゆったりしすぎてかえって気持ち悪いかも上級車両は…
料金を会社の経費で行うのか、自腹で利用するのかで選択が異なる。

金がかかっても、それ以上の質の良い仕事が出来るのなら意味が有る。
金をケッチて、それ以上の質の悪い結果になるなら、安物買いの銭失いだ。

 会社や自分自身にとって、金をかけることはお値段以上の価値は有りますか ?

IMG_4668.jpg

そらむさんも仰っていますが、JR東日本の特急・急行のグリーン料金は2002年に値下げされており、JR九州以外の他社よりも安かったので所定の水準に戻っただけですね。

とは言え、JR東日本のグリーン車は新幹線はともかく在来線特急において他社よりも明らかにグレードが劣るので、今までの廉価料金が相応だったと言う見方もあります。
あずさ、ひたち、踊り子、成田エクスプレスなどのグリーン車をJR北海道のおおぞら、北斗やJR西日本のサンダーバード、くろしおやJR四国のしおかぜ、南風などのグリーン車と比べるとかなり見劣りしますし、それどころか山陽・九州新幹線のみずほ、さくら、こだま(700系レールスターと500系)はグリーン車ではなく普通車指定席が前述のJR東日本の特急グリーン車と同等かそれ以上です。値段が安い分上等かもしれません。これらと比べると現行もぼったくり料金と言わざるを得ないかもw

画像はJR東日本の特急グリーン車よりも上等な新幹線N700系みずほ/さくら(左)と500系こだま(右)の普通車指定席です。
基本的に値上がりって世の中的にはいいことなんじゃないんですか?
デフレ脱却、所得倍増
普通列車グリーン車の値上げが心配です。特に101㎞以上の長距離
私も自由席しか乗らないので(^^;
そもそも座る席とおまけに時間まで勝手に決められて安いならともかく高い指定席を選択する理由は何?
隣に変なおっさんが座ってたらどうするの?
って私か・・・(^^;(^^;

一般車両さえ据え置きしてくれればお金持ちからはいくらでも取ってくださいな・・(^^;(^^;
普通は使わないグリーン車なんで、値上げでもOKです
そもそも、お金に困ってない方が使うものなので騒いでも意味無しだとおもうのですが
たまに見栄はってグリーン車へ乗る庶民を見かけますがすぐにわかりますね
飛行機のビジネスクラスやファーストと同等ですね

>> tomo1955 さん

私は通常は自由席を選ぶ理由の方が存在しないです。

座る席はシートマップで自分で決めます。
ネット予約や企画乗車券(トクトクきっぷ)なら自由席と同額や自由席より安い場合も多々あり。東海道新幹線なんか早くに買えばグリーン車が自由席とほとんど変わらない場合もありますね。
隣席問題は空いている時に限りますが、チケットレスはもちろん要切符でもギリギリまで発券しなければ乗る前に隣を予約されたかをチェックして誰か来てたらスマホなどの携帯端末から予約変更します。つい先週も実際に北陸から大阪に向かうサンダーバードで乗車直前にそれをやりました。
そしてJR東日本は指定席しか無い列車も多数(はやぶさ、こまち、かがやき、ひたち、あずさ、踊り子など)。

私は短区間だけの飛び乗り利用の場合と新幹線・特急も乗り放題のフリー切符利用の場合とダイヤ乱れで指定券の発売が中止されていた場合を除いてここ15年くらい自由席は使った事が無いです。

>> YAKUN0290 さん

 いなほ(新潟から酒田方面の特急)のグリーン車が無駄に豪華ですが(普通車を改造したので、窓の位置を合わせるため)、ほかは淡泊な車輛が多いですね。
 フリープラン型でも小額の追加でグリーン車に変更できることがありますし、東日本と九州の料金設定もグリーン車の利用率向上の意味合いがありました(九州の在来線グリーン車は三列シートです)。

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

あはは、最後のところ「私やん!」って(笑)
特典航空券でビジネスクラスに乗ると、明らかに浮いてます~😁

お金を払ってグリーン車やビジネスクラスを利用する人はそれなりの方なのですよね。値上がりしても何も言わない、むしろ利用者レベルがあがると思ってるかな?

C19CADB5-E6D1-4AC6-A98D-1B0B0B4419EA.png

>> そらむ さん

JR九州の在来線特急グリーン車はネットで予約すれば値段も安くて良いですね。
例えば博多→大分間をソニックに乗る場合、3日前までの予約ならグリーン車が4050円(当日でも4650円)で駅の窓口で正規の運賃料金で買うと自由席でも5150円ですから正規料金の自由席なんかとても乗れませんw
そもそも上の画像のように最安が普通車指定席なんですよね。
偉大なる同志のみんな

コメントありがとうにゃ!

グリーン車が値上げされて困らないのは、国会議員ぐらいだよねw
でも、所得があまり上がってない中、値上げは迷惑にゃ!

普通列車グリーン車の値上げは最強に困るね!あんちゃん、ヘビーユーザーやからw

>> 熊猫大王さん

あんちゃんは、仕事する場所代だと思って普通列車グリーン車に乗るにゃ!

ちゃんと、回数決めて乗ってるから、身の丈にあってるで!

勝手な思い込みはやめてね!

95C195E5-0986-44C5-9017-CD05B1560015.png

普通列車グリーン車はJREポイントがあれば600ポイントで本来の料金に関係なく例えば熱海から宇都宮とかも乗れるから安いにゃ!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。