交通情勢調査
『全国道路・街路交通情勢調査。自動車起終点調査』
数週間前に国土交通省よりお知らせハガキが来て後に書類が入った封筒が送られてきました。
目的は自動車の利用実態を把握し調査結果は今後の道路計画、建設、管理等に活用されるそうです。
ただ、家から目的地までの距離、走行距離、出発時間、所要時間、所在地住所など細やかに記入しなくちゃいけないし何より平日と日曜日のデータを取るのですが任意ではなく『日付指定』があるのがめんどくさい。
わたしは独り身なのでまだ良いほうで家庭を持っている方は家族が車を所有していたらその家族の車使用データも記入しなくてはならないようです。
データの報告方法は郵送もしくはスマホ、タブレット、パソコン使用でのWEBの2種類。
まあ今日は調査指定日なのですが用事はすべて昨日のうちに済ませており今日はのんびり家で過ごします。
もうお酒飲んでますしね笑٩( 'ω' )و
そもそも車はほぼ通勤のみ、日曜日はコロナ禍でほぼ出回らないわたしのデータが役に立つのか疑問ですが。
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
そういうのに代わるもの?と思って調べたらそうでした。
『定番バイトがなくなる? 国交省、秋の「交通量調査」の調査員廃止へ…理由を担当者に聞いた』
https://www.fnn.jp/articles/-/241299?display=full
電車やバスの移動調査はICカードが普及してきてなくなったのはわかるんですけど…
学生の頃、交通量調査のバイトを1日だけやりました。
冬場で辛くてもう二度とやらないって思いましたけど、無くなるのか…
国勢調査っぽくってちょっと面倒くさそう…
>> ぐ~たん さん
そうその一環のようですね。わたしも似たような記事を読んだ後にハガキが来たときに「これのことか」と思いました。
ただ、国勢調査は報告拒否すると罰則がありますがこの交通情勢調査はないのが少し気が楽かもしれません。
まあ何かマークされそうなんで報告はしますけども。
カウントしているおじさん達を見かけました。所管が違うのかはわかりませんが?
強制と言われても罰則など無いだろうし、逆に何かくれる代わりに調査に協力してね!っていう事なのでしょうか?
>> カポエラ さん
>逆に何かくれる代わりに調査に協力私もそこは思いました。
たぶん我が家にこの調査来ていたら、何も無ければ「運転者」はスルーすると思うので(笑)
でも、あったとしても、我が家もさいはすさんと同じで、通勤と週末の買い物、家族の駅までの送り迎え(どれも30分以内の運転)くらいでしか使ってないので、役に立つかといえば疑問です。
>> さすらいの仙人 さん
おそらく試行しながら少しずつカチカチから移行していくのではないかと思われます。>> カポエラ さん
あくまで御協力をお願いしますという体ですので強制ではないようです。なので報酬もありません。
まるでコロナの緊急事態宣言のようです笑
もし記念品みたいなものが送られてきたら追記しますね。
そのわりには日付指定や項目指定などめんどくさいです。
とくに日付指定がめんどくさい。
それもまたデータ。貴重ですよ。そういう人決して少なくないと思います。僕もそうだもん。
>> ぐ~たん さん
24時間の交通量調査は私も大学生の頃にやりました。夏場だったので、車で仮眠するのに蚊に刺されて大変だった思い出があります。交差点の交通量調査なんて、カメラを付けて画像解析でやっても人間並かそれ以上の精度が出るように思いますけどね。
主要道路だけですが、Nシステム使えばどの車がどこからどこへいつ移動したかも分かりますが、管轄の違いで利用できないのかな?
アンケートだと精度は全く出ないでしょう。
>> えでぃ@🔋100% さん
24時間!私は12時間でした…
朝は眠くて、帰る頃はへとへとで…
冬場も辛かったです。
もちろん別のバイトを探しましたとさ(笑)
今思うとなんてアナログな調査だったんだろうと思います。
>> じんで@肘の君 さん
そうですねデータには変わりないものですね。