MacBook Proがバッテリー膨張…
MacBook Proが刷新されましたね。また、かなりの高スペック、高コストになったものだなと感じている今日この頃です。
仕事柄、Mac使いなのですが、3年ほど前に買ったMacBook Proが妙にガタついている事に気がついたのが半年くらい前。そして、先日ふと見ると蓋がしっかり閉まらなくなっている事に気がつきました。
調べたところ、バッテリー膨張が疑われ、ガタつきとともに考え合わせると間違いないと思われたので、アップルでチャット相談をしました。購買して3年未満だったため、アップルケアにも未加入でしたが無償で修理してくれるとのこと。それならばと思い、購入したアップルストアに予約を入れ、修理してもらう段取りをしました。
実はその過程でバッテリーの在庫を調べてもらおうと指定のアップルストアに電話をしたのですが、分岐で間違ったのかアップルケアの担当者に繋がってしまいました。気がつかずに話していると、そのスタッフ曰く「アップルケアに入っていなければ1年を超えた機種を無償で修理することはあり得ない」との事。いや、チャットで無償で修理と言われたと伝えてでも、それは無いです、そのスタッフの思い違いと言い張られました。
結局、アップルストアでgenius(ストアスタッフ)が担当してくれて問答もなくあっさり無償で修理してくれたのですが、ここで学んだのは「アップルケアの担当者の立場では無償修理とはいえなかった」のだろうという事。熱膨張は危険なので、アップルの意思としては持ち込まれたものは3年未満無償修理、なのでしょうが、アップルケアを担当している人間にとってはアップルケアの存在意義を疑わしめる処理なのでしょう。
私も少し熱くなって、反論してしまいましたが、結果的に無償修理で、2日で手元に帰ってきてくれました。もし、皆さんも各種相談時に変な応対をされた時(結構ありますよね💦)、少し相手の立ち位置を考えると、うん、まあそう言うしか無いんだな、この人は。と割り切れるかもしれません。セカンドオピニオンで別の人に対応してもらうとあっさり行くことも多いです。
そして、バッテリー膨張には気をつけましょう!ヘタをすると爆発することもありますからね。報告でした、長文すいません!
今なら、京成パンダくれると思うし、あんちゃんのレッツノートは、1万円くらいするバッテリー交換も無料でやってくれたからね!
アップルさんは、ちょっとケチい感じするけど、良かったね!
でも、レッツノートが最強にゃー!
いい人は親身になって対応してくれる反面、悪い人だといい加減に対応されます。Apple心斎橋でアクセサリー1つ買うのに店員さん呼んで「少々お待ちください」と言われてから何十分も待たされた時はイラつきました
殆どがボトムケース交換でキーボードが新品にりました
Mac Book airでもありました
全て保証切れでしたが無料でした(配送修理)
M1Macにしてからはバッテリーや本体が熱くならないのでバッテリーへの負担は少ないようです
>> あんちゃん@二階堂大和さん最高 さん
ありがとうございます。レッツノートは15年前から使っていました。2010年にMacBook Airに乗り換えてしまいましたが。確かにとても良いマシンでしたよ、堅牢でしたし、軽くてドライブも付いていたので♪バッテリー交換が無料だったのは知らなかったです。今もまだ、どこかにあるのかな、探してみます。
>> ヤマ06 さん
そうですよね、人によって違うのはどのサービスでも仕方ないのかなと思ってしまいますが、Appleは総じて好印象だったので。いや、今回の方も違う意味で「親身」(アップルケア職人としての矜持というか^^;)だったのだと思います。「少々お待ちください」で何十分も待たされたら、それは腹が立ちますね〜!
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
今回のことで、バッテリーには気をつけるようにします。最近ZOOMなどが増えて、バッテリー負荷(更に長時間ぶっ通し)から熱くなりやすい気がしてたのです。M1MAC!欲しくてしょうがないですよ。最新のMacBook Proはオーバースペック過ぎるので、MacBook Airが最新Proの筐体仕様(Magsafe、HDMI、SDカード)になって若干スペックアップし、現在のコストを維持してくれれば次のアップデートですぐにでも!CPU負荷が非常に低く、18時間のバッテリーの保ち、神マシンですね。
>> 鳰原れおな さん
アップルケアの人はそんなに酷いんですね、私は今回初めて話したかもです、それもストアと間違えて繋がってしまったので。アップルストアのgeniusバーでは確かに嫌な思いをした事、私は無いですね〜>> Northwind さん
あと、平気で嘘つくんですよね(苦笑)。>> 鳰原れおな さん
今回のは、嘘だったのか不明ですが、結果的には正しい情報では無かったですし^^;どちらも正しいといえますし「状況によって何が危険となるのか?(例:バッテリ膨張→暴発なりで人的被害を防ぐ)」という点ではあながち間違っていないとも言えます。
逆に「何でもかんでもxxだったら云々」という 1 or 0の判断ではない、という点は確かに「当たりはずれ」なんだろうと思います。
>> ばななめろん さん
すいません、返信遅れてました。言われる通り、原理原則とサービス対応で真反対になっている様です。今回はAppleCareを通す必要が無かったわけですが、今後の購買時にAppleCareに入るかどうか悩む際に、今回のことを思い出して躊躇しそうです。
>> 退会済みメンバー さん
自分で交換できるというのが凄いです。私はデスクトップのメモリー交換もままならないほど、機械には疎いもので…M1Macは、MacBook ProがオーバースペックでMacBook Airが今のコストを維持したまま、MagSafe復活してくれたら買いたいですね、18時間稼働で低電力消費のハイスペックマシンってゲームチェンジャーかなと。
ともあれ、せっかくバッテリーもキーボードも新しくなったので、あと3年は相棒として活躍してもらいます♪