JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
それにしても今回のドコモの通信障害は影響大きかったですね。復旧に複数日かかりましたし。私は、通信は支障がない…と思ったらコンビニでスマホ決済の画面が出ず、やむなく決済手段を変更したというのがありました。皆さんは今回の通信障害でどんなトラブルに見舞われたでしょうか?教えて下さい。
>> よっちいぃ さん
>> corgitan さん
>> imaru2019 さん
>> クリームメロンソーダ さん
>> ばななめろん さん
>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん
>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
>> 眺めるだけの おっ さん
>> ねこやん さん
メンバーがいません。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211015/k10013308501000.html
・タクシーでクレジットカード決済できなくなった
・きょうの授業停止を伝える連絡、スマホに通知が来たのはきょう学校に着いた瞬間
・つながらなくて子どもの習い事のお迎えですれ違いになってしまった
・ライブの電子チケットが表示できなかった
・スマートフォンのカーナビシステムがつながらない
その上でインタビューに応じた専門家は…
「古いシステムから新しいシステムに移行するにはバックアップ体制をとっておく必要があるが、トラブルが起きてしまった以上、それが完全ではなかった、と言わざるを得ない」
「海外では、ひとつの携帯端末で複数の違う回線を使うことができるのが当たり前になっているが、日本ではまだ普及していない。ユーザーのリスクの分散の観点から、監督官庁の総務省も加わって、こうした取り組みを進める必要がある」
>> よっちいぃ さん
> 「海外では、ひとつの携帯端末で複数の違う回線を使うことができるのが当たり前になっているが、日本ではまだ普及していない。ですよね〜
同じ端末でもキャリア版だと、SIMスロット2やeSIMを使えなくしちゃってますからね😰
>> corgitan さん
ちなみにあなたはドコモの障害で困ったことありましたか?茶化すのは抜きにして、できるだけ困った事例の情報がスレ主としてほしいのです。
>> imaru2019 さん
Wi-fiが効く屋内なら影響はないでしょうが、屋外などWi-fiないところだと…サービス残業をしてしまった…
どこまでコスト掛けられるか?にも依存しますが、やはり「別キャリアの回線維持」というのはサービス依存度に応じて検討する必要ありますし、それは利用者側のリスクヘッジだと考えています。
※まあ、湯水のごとく金を掛けられるなら、自宅に法人契約の
専用線引くとかインマルサット BGANとか契約すればよいん
ですけど、そんな個人はなかなか居ないと思います。
(私自身はコストが出れば切り替えたいですけど。SLA重要なので)
>> よっちいぃ さん
わたしは屋外ではスマホはほとんど使わないし、使ったとしても通信切断状態でも遊べるゲームだけなので困らないんです(^o^)丿一回しか言ってくれずにブチッと切れたので何と言われたか覚えていませんが、
予備知識なくそうなったら不安になりそうなメッセージでした。
そのエラーメッセージを聞いたあとにその知人がdocomoだったのを思い出して「まだdocomoの障害の影響が残ってるのかも?」と考えて、固定電話にかけたら通じたので良かったです。
予定変更の連絡だったので、相手がdocomoだと知らなかったり、携帯電話番号以外知らなかったり、自宅にいなかったら、すごく困りました。
>> クリームメロンソーダ さん
それは大変でしたね💦私は会社PCかスマホから勤怠システム使ってますが…
復旧後事後入力とか、会社PCからのアクセスとかはできなかったのでしょうか?💦
>> ばななめろん さん
先にNHKのニュースで専門家が複数回線持ちに言及していたことコメントしましたが、経費的な理由でなかなかできない人多いのではないでしょうか。特に家族持ちだと…>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん
スマホ決済などに影響出るのもさることながら、まずはコミュニケーション取れなくなるのはつらいですよね…💦DSDVの大切さを知っていたので、
今回のトラブルに遭遇した際に、
「遂に活躍の時が来た!」
と思って少し嬉しかったのがハイライトでした。
ただ、知り合いの方がdocomo一本だったので、
ちょうどその時間帯に電話をする時に、
かぶってしまったので電話ができないーって困っていました。
>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
自分が備えても相手が単回線だと…💦楽天、UQモバイル、BIGLOBEモバイルの3回線なので問題ありませんでしたが
業務電話が全てdocomoなので、業務連絡が滞ってなかなか不便でした( ・᷄д・᷅ )
Wi-Fiに接続中、通話はWi-Fiを介して接続されるのですか?
>> 眺めるだけの おっ さん
一般的な音声通話(「090」「080」「070」から始まる電話番号)はWi-Fiを介しません。LaLa Callなど「050」から始まる電話番号のIP電話アプリや、LINEやSkypeといったSNS系の無料通話はWi-Fiを介します。
…で、主題についてあなたは何か影響ありましたか?
ずっと問題なかったです。
見直した方がいいかもしれませんね。
ネット決済にレンタル自転車、IoT関連。
こちらが複数回線持っていても対応できないものもありますね。
>> よっちいぃ さん
> 経費的な理由でなかなかできない人多いのではないでしょうか。特に家族持ちだと…ですね。
なので「そこにコストを割けるか」の裏返しで「リスクヘッジ」ではありますが。
実際のところどれだけネットワークに依存するのか?で色々判断が分かれて当然だと思います。
私の場合は Work from Homeなのでネットワークが落ちると困りますからリスクヘッジしてます。(^^)
>> ねこやん さん
> 業務電話が全てdocomoなので、業務連絡が滞ってなかなか不便でした( ・᷄д・᷅ )本当はそういう時に備えて業務連絡番号を「050あんしんナンバー」みたいなサービスに変えればよいのですが。
今は「ネットワーク契約種別にこだわらず使えるサービスではなくなってしまった(OCN契約者の未契約可能)」こともあり、ちょっと辛いです。
現状だと 050plusのように「IP電話サービスへシフト」させるのが賢い選択と考えます。
>> ばななめろん さん
某後発キャリアのCMじゃないですが、
日本の先発キャリアのスマホ料金は高すぎることにより、
それでいろいろやりくりしている家庭は多いと思います。
リスク回避のために複数回線というのは、
経済的事情でなかなかできないことが多いのではないでしょうか?
一応、Line out freeという手があるので、それで最低限の連絡だけ済ませてあとは復旧待ちでした。
通話しかできないガラケーの通話ができなくなると、ただのガラクタです(笑)
>> よっちいぃ さん
> リスク回避のために複数回線というのは、> 経済的事情でなかなかできないことが多いのではないでしょうか?
これはまさに「リスクと経済的事情を天秤にかけてどちらを取るか?」しかないので。
なので「リスクヘッジ」な訳です。
私の場合は「ヘッジしないといろいろ困る」ので、何とかコスト捻出してるだけです。
逆に「経済的事情でコスト割けない」と割り切ってしまえる方は「そういう結論を導き出せる業種・職種」とも結論付けられます。
何に重きを置くか?、が全てだと思いますよ。肯定or否定、という次元とは別次元の判断基準です。
私のFOMAガラケーは普通に使えていて、母が公衆電話からかけてきて、初めて障害に気づいた次第です。
私のFOMAは全く障害の影響を受けなかったのが不思議です。
しかもその時は、mineo d シングルプランでパケット放題plusをReno5 aに使い、テザリングでFire stickでAmazonプライムを見ていました。いつもはたまにコマ落ちするんですが、なぜかいつもよりコマ落ちしなかったです。
母がたまたま公衆電話の近くだったからよかったですが、緊急の場合はどうなっていたかと思うとゾッとします。
でずか、これが外に出てるとなると困ると思います。😓