NTTドコモが工事ミスで全国大規模障害だそうですが。
- モバイル・IT通信
- docomo
移動通信の通話手段を、KDDI、NTT、楽天と三重化し、さらにデータ通信ではソフトバンクも利用可能にしていて、まあよかったです。
これで、2011年3月11日、都内へ外出していて被災し、交通も電話回線も全く遮断され、緑色の公衆電話も長蛇の列で使えない状況下、普段はあまり機能していなかったYahooのポケットWi-Fiでメール通信だけは繋がったのを思い出しました。
以前、mineoではD、A、S一斉に全部接続出来なくなるトラブルがあったそうですが、その再発も念頭に、日頃、備えておこうと思います。
20 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ワイはモバイルルータの限界に挑戦中です📶🔥
300GB/日トライアルの影響かも知れません🏎️💨
ビデオ会議や長時間の動画視聴にはドコモ5Gギガホプレミアをオススメします🍄🚀
ワイのような人が増えると
MVNOでは回線がパンクしそうヤネ
🔥📺📺📺📺∈(゚◎゚)∋💦
通信環境における危機管理・リスク管理意識なんてゼロに近い人でありますが、nuro(docomo)以外は月額基本料金タダ同然のものばかりで、悲願の4大事業者分契約達成しました。
通信量が月1GB未満なら維持費無料なのでバックアップ回線の用途には最適かと思います。
mineoのA,D,Sが全滅しても楽天モバイルは巻き込まれませんし。
>> いこさへどろん さん
RMは重大障害が発生しても全国ニュースにならない限り無かったことにします🐼⚠️RMは今春から電話でオペレータに着信するパスが全て潰されました.
RMは問題だらけなのに何の対応もしないので関わらないのが一番です🐼⚠️
RMはMNP弾用にしかオススメしません🐼
なお.あまりやり過ぎるとRMブラックになります.
P.S.
楽天グループの従業員の多くはこのような問題体質の認識はあるようですが裸の王様と同じで上に物申せない社風のようです🤴🐼⚠️
>> パウリ さん
ちなみに、楽天モバイルをいれているスマホの2番目のスロットにmineo-sのデータSIMをいれてます。>> わかやま4 さん
RMも障害情報は公開してますよ、全部かどうかは不明ですが。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/failure/
RMをメイン回線として利用するのはまだ早い気がしますが、サブやバックアップの回線としてなら全然使えます。
電話でのサポートを切ったのはコストとの兼ね合いでしょう。他の3キャリアも低コストサービスのサブブランドでは電話サポートを行なっていません。RMはそれらと同等レベルのサービスと考えれば良いと思いますよ。
例えが適当か判りませんが、航空会社でいうとLCCみたいなものかと。存在意義はありますし、割り切って使う分には利用価値があると思っています。実際に利用していますし。
>> パウリ さん
はい。RMの自社エリア展開は発展途上なので、地域によってはこれからですね。私の居住地域では逆にKDDIローミングが終了していて、建物内や地下などでは弱々なことが多々あります。徐々には改善しつつあるようですが。
それでも繋がる場所では大抵mineo(D)より高速なのでそれなりに使えてます。
はい、自分もiPhone13Pro一台だけで、SoftBankネットワーク(Y!mobile)、docomoネットワーク(Ubigi)、auネットワーク(povo2.0)、楽天ネットワーク(Rakuten UN-LIMIT)全て完結しています🙄
Y!mobile以外は全てeSIMですが、eSIM & eSIMでのDSDV運用も出来るので便利ですね。
メイン回線はY!mobileですが、SMARTalkへ転送設定してあるので、どれかの回線が活きているか、あるいはWiFI環境下であれば、電話の着信は可能です。
もちろん050番号からの発信も可能ですが、今時050からの電話なんて誰も取ってくれないですよね😱
もちろん他の3社網とWiFiのある環境に居ましたが
メインの携帯が繋がらないと焦り
またドコモのアナウンスがトラブルを感じてから一時間以上ないのも更に焦りました
私の場合ahamoのeSIMだったので他に端末に物理SIMを入れ替える試す事もできなかったのもあります
ニュースでdocomoからの復旧アナウンス後も3時間半繋がらず
回復まで6時間半不通は始めのことでした
>> dehi2 さん
> 今回docomoの不通に遭遇しました。大変でしたね😱
自分も以前はdocomo回線がメインにしてあったのですが、ある時期から中継局アンテナの向きが変わったのか電界強度が下がり、室内での電話の発着信すらままならぬ事態に😰
で、SoftBank(その後Y!mobileへ移行)をメイン回線にしているのが幸いして、今回は全く影響を受けませんでした🙄
しかし、万が一の通信障害時や圏外時だけで無く災害時に備えて、マルチ通信環境を準備しておくと安心ですよね🤔
ドネドネデータ0円、アンリミットⅥ 1GB 0円、神プランd 328円、マイネオsで4回線クリアでしょうか・・・
今回の通信障害で、wifiで070通話ができるリンクアプリはむしろ見直されるべきかなって思います!
けど、WiFi探せばどうにかなるでしょ?って思っていましたがそういう人達はそんな事しないんですかね?私も3キャリア契約中だから困る事はほぼありません。
#未だ規制中の場所があるそうです。
110や119、ないとは思いますが118等の発信が必要な場合があるかもなので、ドネドネデータ(緊急通報アプリ経由)やアンリミットⅥなどの0円プランをバックアップにした方が良い気がします!
>> いこさへどろん さん
ahamo/povo/LINEMOも電話サポートはありませんがシステムは安定しておりRMのように問題だらけではありません.楽天グループのエンジニアはモラルがありません🚨
ネット通販では誤発注が日常的に起こり得ます.
楽天市場は一部出店者を除きオンラインで発注取消できません⚠️
大手ネット通販でオンラインで発注取消できないのは楽天市場だけです.
この場合.出店者に電話で発注取消しますが3割位の出店者は平日日中すらつながりません.
電話で発注取消できない場合.受取拒否するしかなく単身世帯でないと困難です.
楽天市場はこの問題を長年放置しており送り付け商法に限りなく近く極めて悪質です🚨
楽天カードで先日1週間に及ぶ重大障害が発生しましたが通知一つありません💳
楽天カードプレミアムカードデスクに5回苦情を入れましたが通知一つありません.
楽天グループは毎日広告をボコボコ送り付けるくせに都合の悪いことは無かったことにします✉⚠️
楽天グループは広告も同一アドレスで送信するためブロックすると重要なメールも届かなくなります✉
広告を無理やり読ませる悪質な仕様です🚨
RMはMNPに関する重大障害が発生しても技術担当者はのうのうと正月休みを満喫していました🎍
障害復旧まで16日間を要しました📆
障害原因をドコモのせいにしRMの非を認めませんでしたが誰が信じるのでしょうか🐼
RMの主張が本当なら全国ニュースです📺📰
P.S.
楽天グループのエンジニアはモラルがありません🚨
まともなエンジニアであれば重大障害が発生したら職場放棄まがいの行為は通常あり得ませんが楽天グループでは日常茶飯事です.
楽天グループのエンジニアには発展途上国の警察官のようにまともな報酬が無い可能性があります🚨
P.P.S.
楽天グループの従業員の多くはこのような問題体質の認識はあるようですが裸の王様と同じで上に物申せない社風のようです🤴🐼⚠️
>> わかやま4 さん
名指しの反論なのでお返事します。ググりました。RMの電波が日によって入ったり入らなかったり不安定という声が多数ありました。それまでバリバリ入ってたのが突然圏外になるという声とかも。
あくまで個人的な感想ですが、これらは(機器の故障や設定ミスなど対応が必要な種類の)障害とは別物だと思いました。運用側が障害対応しないのは、即時対応が必要(可能)な障害に分類されていないためだと思います。これはエンジニアのモラルの問題ではないでしょう。
電波の到達性は天気などの影響を受けるので、状況は刻々と変動します。電波強度に余裕があれば実用上の影響はほぼないはずですが、電波強度がギリギリの場所で接続が不安定になるのは避け難いと思います。なので地域差が大きいと思います。密に展開された基地局のカバーエリアのオーバーラップ率が高い都市部では安定して接続できそうです。
ネット上で見られる接続が不安定という書き込みも、それが書かれた過去の時点の状況の報告なので、必ずしも現在の状況を表していない可能性があります。RMのネットワークはかなりの勢いで拡充されつつあるようなので、古い情報は必ずしも現況と一致しません。現在の状況を知りたいのであれば、古い情報は参考にしない方が吉だと思います。
楽天市場や楽天グループについて色々な問題があるとも書かれていますが、今の話題とは直接関係ない話なのでコメントは控えます。
個人的には楽天市場も楽天グループもどちらかといえば嫌いですが、それはまた別の話。