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HONDA車

会社の安全運転の講習で HONDAセンシングのききを試すべく、乗ってみました。

ダンボール箱📦を高さ1m50〜60ぐらいに積んで時速10jm程度でノーブレーキで突っ込んでいきました。
車体の真ん中にダンボール箱📦があれば警報は鳴りましたが、止まってくれず積んでいたダンボール箱📦をなぎ倒しました。

車体の真ん中ではなく少し🤏外して突っ込んでいったら警報も鳴らずにダンボール箱📦をなぎ倒しました。

HONDAセンシングって何も役に立たないって言うことがわかったことを改めて認識した一日でした。


21 件のコメント
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HONDAナシングということでしたか🤣
やはり運転者自身がしっかりせなアカンちゅうこってすね。😆
何も役に立たないって、、、
もしかして、ダンボール箱関係なくずっとアクセル踏んでたのでは?

安全とは何かです。

もし、ダンボール箱の前でも人間がアクセルを踏んでいるのに強制的に止まるようにしたら、
つまり、人間のいうこと、指示、命令を無視して
車が人間を支配するということ。
そういう世界を望むのか。
ということです。

もっと言えば、
ダンボール箱関係なく、前に進みたいとき、進めないということですか?

何を持って安全なんでしょう?
ホンダセンシングですが、自動ブレーキはあまりあてにならないとの評判のようですね。
ですが、車線をキープする機能は地味に役立ってます。
SUBARUのアイサイトはどうなんですかね?
2代目N-WGNに乗ってますが、ホンダセンシングは運転への介入が控え目のように感じます。
危険な状況のなる前に警告音を出すので、何も役立たないとまではいかないです。
何事にも言えますが、考えて行動しない人間が一番のセキュリティホールなのだと思います。
この機能は、「ワシはベダルの踏み間違いはしてへん! ブレーキを踏んだのに、車が勝手に暴走したんや!」とホザいていた上級国民には、通用するんやろか!?😁
こんな機械に頼らないと安全運転出来ない人は・・・・


乗るべきではないと、私は思います。

こう言うのって、万一の保険見たいな程度と思ってるんですよね。

状況によるんでしょうけど、本来の運転なら、機械が作動する前にブレーキ踏む方が早いのが当たり前ですからね~。

でも、ダンボールだからですよーーー。
試しに・・・・【人】・・だときっと止まりますよ(笑)

>> C.W. さん

池袋のLv90上級者は、実刑判決が下りましたよね。
あの事件では、暴走していたの車ではなくドライバーの方だと思います。
本当の選ばれし者ならば、タクシーなりハイヤーを利用して移動すると思います。
電子機器満載の自動車ですが、パーツが壊れると本当に暴走します。
電子スロットルが故障するとエンジン回転数が不安定になり急発進しますので。(汗)

>> C.W. さん

レヴォーグの前モデルに乗っていますが、アクセルを踏んだままでもアイサイトのほうが優先します。当然速度域によるのでどんなときでも安全に止まれるわけではありませんが、警告音のあとそれでもブレーキ動作を運転者がしない場合自動でブレーキがかかります。

公道で試したことは当然ありませんが、ディーラーで試したことがあります。

>> KITT3000 さん

>もし、ダンボール箱の前でも人間がアクセルを踏んでいるのに強制的に止まるようにしたら

ボルボはアクセルが優先するようですね。
知人のレクサスは人がバンパーの端あたりに立っていても発進できないと言っていました。

>ダンボール箱関係なく、前に進みたいとき、進めないということですか?

アイサイトはキャンセルするボタンがあります。でないとあのホテルの入り口のビラビラ通れないですから(と、納車のときに説明を受けましたw)
組織から倉庫の薄い壁を突き破って、
ホンダなら逃げられるという事ですね。
ラーメン屋は認識するみたいですよw
https://www.j-cast.com/2021/02/03404261.html?p=all

今のところこの手の安全性能はアイサイトが頭一つ抜けてる感じですね。

私は他社ですが、この装備のおかげで助かった事があります。
人間も機械もミスはありますし、機械の優先度を高くするとそれはそれで危ないので難しいですね

>> かごめそーす@🐾 さん

ホンダセンシングの画像認識の件ですが、ダッシュボード内のディスプレイに標識が表示されるだけなのでそれほど問題になりません。
最終的には、目視で確認するのが重要だと思ってます。
トヨタ セーフティセンス車&スバル アイサイト車乗ってますが、プリクラッシュセーフティなかなか良いですよ👍

人間がブレーキ踏むより、自動ブレーキの方がブレーキが強く作動するのでちょっとビックリしますが🥺 ←その分停止距離は短くなります。
昔の車とは違ってトラクションコントロール等の電子制御システムが付いているので横滑りとかはありません。

レーントレーシングに関しては、道路上の白線(黄線)を判断材料としている関係上、消えかかっていたり雪や大雨で見えなかったりすると対応出来ないので、100%信頼は出来ませんけどね😰

食べず嫌い、いや違った乗らず嫌いの方は一度レンタカー等で体験してみて下さいな🤔
ディーラーでの短時間試乗ではその真価は理解して頂けないと思います🙄
会社の講習で乗らせてもらえるとは、良い会社にお勤めですね~👍️

しかし、何の役にも立たない機能なの??
 ま、頼っちゃダメなことが分かっただけでも、収穫ありですかね(笑)
いくら、セーフティシステムが優秀でも

機能には限界があります。常に安全運転を心掛けて下さい。

とメーカーは言っていますけどね。

>> 及時雨 さん

そりゃそうですよ〜
私自身プリクラッシュブレーキが動作したことは5年間で1度もありません。
警告音はよくなりますけど(人よりブレーキのタイミングが遅いみたい)

スバルの考え方はいつも運転者が主体です。日産みたいに自動運転、自動運転言いません(笑)
ホンダセンシングですが、前のクルマが急に曲がろうとしたので、かわそうと車線変更したらブレーキがかかりました。
ちょっと怖かったです。
アイサイトで同じことをやってみたいです。
今はクセがわかったので安全運転です。
そちらに誘導すろシステム?
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
衝突軽減装置ってスバルのアイサイトはずば抜けて良いのはわかるのですが、他はどこのが良いのかなあ?
私はスズキスペーシアにのってますが、警報装置はちょっと人が外れたところにいててもうるさいぐらいになりますが、ブレーキはまだ試したことがないので、効くかどうかがわかりません。

>> またいち さん

衝突軽減ブレーキに関しては今新車で売っている車に関してはもう差がないと思っています。
今は車線逸脱や斜め後方、住宅街での交差点での左右方向から来る車の検知などに移ってきていますね。

ブレーキ性能の性能はこちらで検索できます。
https://www.nasva.go.jp/mamoru/about/about.html
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