掲示板

ワクチン接種後の入浴

私の行ってるスポーツジムが入っているビルの下の階にある医院でワクチン接種してきました。

今、ジムに向かっているのですが、
ワクチン接種後の激しい運動は控えるようになっているので、今日は運動出来ないので入浴のみとなります。

ワクチン接種しても、入浴はOKとなっていますが、
接種したあとにジムに行ってすぐの入浴もOKなのでしょうか?
さすがに、すぐのすぐはダメ?

因みに私が接種したのは、コロナではなくインフルエンザのワクチンです。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
入浴、主に体の洗浄は良いそうです。
熱い湯に長時間浸かるのはNGだそうです。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター

>> Yuki&1 さん

ありがとうございます。

その後、色々調べでみたら、
接種して1時間以降であれば大丈夫というサイトがいくつかありました。

ただし、長湯や熱過ぎるお風呂は避け、接種部位を強くこするのは控えること。
また、銭湯や温泉などは入らず、自宅のお風呂に入りましょう。

だそうです。

長湯、熱すぎるお風呂がダメなのは、急激に体にワクチンが回るから、激しい運動NGと同じ気がしますね。
銭湯や温泉がダメで自宅のお風呂というのは、なるべくキレイなお湯で。ということだと思います。

従いまして、ジムはシャワーのみ、もしくはお風呂に入ってもカラスの行水程度がいいという結論にしました。

さて、そんなこんな調べ、投稿しているうちに、1時間経ったかな?(笑)
接種後1週間激しい運動を控えるように指導している国もあるそうです。(日本では医師によって言う事が違うみたい)
接種後に重篤な症状が起こった人は、激しい運動をした人が多かったか何かだったという研究があったとか無かったとか。うろ覚えですみません。
https://king.mineo.jp/reports/133025

ジムが「激しい運動」なのかはわかりませんが、力む事も避けた方が良いみたいですよ。
ワクチン接種後に運動しますと、心筋炎を起こす可能性がりますので10日前後の運動はさけましょう(モデルナ)
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
激しい運動の基準ですよね。

人間、生きていること自体がすでに運動です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。