掲示板

ワクチン摂取後1周間は、運動や力むことを避けましょう

記事:ワクチン接種後に亡くなった人々は何をしていたのか?具体例を紹介
https://www.news-postseven.com/archives/20210819_1684442.html?DETAIL

【激しい運動】
…特に接種後にダッシュや走り込みなどの無酸素運動をすると、心臓にかかる負担が大きくなるので要注意です。中日の木下投手が接種後に亡くなったのも、ワクチンで心筋炎を発症した状況にハードトレーニングの負荷が加わって、心臓がパンクした可能性があります」

…アメリカでも接種後にランニングやアイスホッケーなどのスポーツをして亡くなるケースが続出している。シンガポールでは、ワクチンを接種した16才男性がスポーツジムで負荷の大きなトレーニングをしている最中に心不全で倒れた。これを受けてシンガポール保健省は、「接種から1週間は激しい運動を控える必要がある」と勧告している。

【早朝のトイレ】
…運動と同様に、「力み」も危険を招く。4月下旬に1回目のワクチンを接種した69才男性は、その8日後の朝にトイレで意識を失った。

…47才女性が1回目の接種から5日後の早朝にトイレで心肺停止して、肺塞栓で死亡したケースもあります

…「そもそも朝方は血圧が上がりやすく、そのうえにトイレで力むと血圧が急上昇して、脳溢血などを起こす恐れがあります。もともと高血圧などで血管の状態が悪い人がワクチンを接種すると体に負担がかかるため、トイレの力みが最後の一押しになる可能性があります」

【入浴で】
…自宅では、トイレとともに目立つのが風呂場での死亡だ。2回目のワクチン接種後に体調不良を訴えた62才男性は、翌日の午前中に入浴している最中に亡くなった。また91才女性は、1回目のワクチン接種の5日後に施設で入浴している際、脳出血を発症して死亡した。

…「お湯の温度が高いとヒートショックが生じて、血圧が大きく変動して失神や心筋梗塞などを引き起こします。また長時間、湯船につかっていると脱水症状になる恐れもあります。入浴の仕方によってさまざまなリスクが生じるので、接種から2週間ほどは体力に過剰な負荷のかかる入り方は避けて、こまめな水分摂取を心がけてほしい」

【乱れた食生活】
…1回目接種の20日後に死亡した65才男性の自宅からは、大量のアルコールとたばこを摂取した形跡が見つかっている。

…一方で過度の食事制限も避けるべきだ。1回目の接種の5日後に自宅で心肺停止状態で見つかった26才男性は、その前日にダイエットを始めたばかりだった。

【働きすぎ】
…4月下旬に1回目を接種した44才女性は、その翌日に朝9時半から午後6時半まで勤務し、翌々日は午後4時から翌朝8時半までの夜勤をこなした。だがその日の深夜、女性は別の勤務先で倒れているところを発見されて帰らぬ人となった。


→「従って接種後の行動についても、差し当たっては過労や飲酒など体の負担になることを避け、睡眠をよくとって規則正しい生活を心がけるしかありません」ということです。


23 件のコメント
1 - 23 / 23
こっちでも話題になっていましたが、
https://king.mineo.jp/reports/131716
まだ日本では正式に接種時の注意として言われていないですよね。

私は1回目接種の4日後にジョギングをしていました。こわー💧熱が出たから3日開けましたが、熱が出ていなかったら2日後には走っていたかも…
運動しないし仕事もしないしアルコールはやめたし、全ての項目に該当しませんが、副反応怖くてまだまだお悩み中です。

さて、どうするか。
良い情報をありがとう。
危険の可能性は下げられるだけ下げたいですね。
優秀な製薬会社様の優れたお薬をお待ちするため、打っていません。

>> Z5 premium さん

待っている間に罹患しないといいですね。
まもなく1回目なので今日から1週間 筋トレ中止の予定です。
熱と腕の痛みが残らなければ3日くらいで再開しちゃいそうなきもしますが(・_・;
私は、一週間以内の運動でも大丈夫でしたよ。
ほんとにコロナだからなのかな?
まあ、副反応が出ることはわかっているワクチンですしね。

しかも、発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、悪寒などなどが発生すると言われているワクチンです。
体になにかしらの影響を与えることはたしかですしね。
でも、そんなの、コロナワクチン以外でも同じではないのかな?
副反応症状がありながらも運動する人はいないと思うけど、病み上がりで激しい運動する人いるのかな?
ドラマとかではよくあるよね。
病み上がりで激しい運動して、よろけて、あなたまだ病み上がりなんだから、ムリしないで!
みたいな。
それと同じだと思うが。
>もともと高血圧などで血管の状態が悪い人がワクチンを接種すると体に負担がかかるため、トイレの力みが最後の一押しになる可能性が

激しい運動だけじゃなく、
トイレや入浴…「血圧が上がること」全般に気を付けないといけないんですね??😨
働きすぎも…


こないだ、Jijingさんも注意喚起されてたけど
https://king.mineo.jp/reports/131716
海外の事例だけじゃなかったんですね?😰まさか、こんなに…

働きすぎで無理しそうな若い人は、「最後の一押し」にならないよう、周囲が注意してあげないといけないのかもしれませんね…😖
あとトイレも😅💦
参考になる情報をありがとうございます。
ワクチン接種後一週間はなるべく心拍数の上がる行為をさせるべきですか…。(汗)
トイレで意識を失うとか怖いですよね。
ワクチンについて過度に危険視することには賛同しかねますが、全面的に安全性を信じ込むことも危険だと思います

最悪の場合は死に至るリスクもあるということを理解した上で、最大限の安全策を講じながら、慎重に接種する必要がありそうです。

私は既に二回接種していますが、男性高齢者の特権で何の副反応も無かったです。これが、若い方や女性には副反応が多くあらわれるそうですので、皆さん十分にお気をつ下さい。
膝関節症なので筋トレしないと歩けません、二回目接種で37℃出て倦怠感有りの副反応でしたが解熱剤飲んで、特に問題は無かったですがね・・・・・
1時間ほど前にファイザー1回目 打ってきました。
痛みもなく肩も上がるし熱は帰宅後の方が低い(^_^;
副反応出るとしたら明日とかなのかな?

コロナじゃなくてもワクチン接種後には運動を控えるのが普通だと思うので、私も「念のために」程度の感覚で運動しない方が良さげってのは大賛成です。
1回目はファイザーワクチンの接種で特になんともなかったです。体の酷使はなく普通でした。

2回目も同様であることを願っています。もちろん接種後、体の酷使は致しません。
1回目はモデルナワクチンを今日接種してきました。
接種時の針が刺さっても、「えっ、痛くないんですけど。こんなもの」という感じでした。
副反応も今のところなし。明日以降なのかな。
そのぐらい簡単に逝けるといいかも。
自分、意外と諦めているので、朝トイレでとか風呂場でとかある意味ぽっくりでいいなぁ。

>> 青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れた さん

ピンピンコロリは私も目指すところです。😵
個人的には職域接種2回目終了後、そのまま「日帰り小さな旅」に出掛けて暑い中歩き回りましたが.....。

それが翌日にかなり「発熱時としては異常な状態(熱は出るのに水分取っても発汗しない)」とかを体験したこともあり、まあ「接種したらその日含めて翌日まではおとなしく自宅で静養」をおすすめしたいところです。

どうしても発熱してしまった場合は、まず解熱剤よりも「水枕などで頭を冷やす」とか、体温を下げることも検討するのが良いかもしれないです。私の場合は普段効くはずの薬が効かなかったので。

→アセトアミノフェン 1,200mg相当/日:NG
→ロキソプロフェン 60mg x 2相当/日:NG
※両方を1日で服用してるので、本来はオーバードーズです。
 そんなことしなくても、普通にアセトアミノフェンで
 普段は解熱します。ワクチン接種後の発熱だけでした。
(ボルタレンの処方箋が欲しいくらいでした)
アナフィラキシーも血栓も注意事項として周知されていますので、今後、「一週間は激しい運動をしない」というのも注意事項として追加されるかもしれませんね。
少なくとも、スポーツ選手や、激しい肉体労働をされる方には、先行して注意喚起できれば良いのですが……。

>> ばななめろん さん

知り合いの医療関係者は、通常市販の解熱鎮痛剤でいうと記載の用量の2~3倍飲まないと効き目が薄いと言っておりましたが、怖くて飲めませんよね。
オリンピック選手に対してあまり話題になっていませんでしたが、実はあまり打ってなかったんですかね。

>> chiron55 さん

プロ野球オールスターで選ばれた楽天のマー君と浅村はワクチン接種後の体調不良で、楽天球場での花舞台を欠場しましたね。

オリンピック選手のことはよく知りませんが、かなり余裕を見て早めに接種したんではないでしょうか?
昨夜から三角筋が痛いわ(^_^;


五輪選手、感染で来日断念した選手とか何人かいましたよね。
ニュースでざっと聞いてたレベルでなんとなくですが、ワクチン打ってない選手もいたみたいです。

>> sun3 さん

> 知り合いの医療関係者は、通常市販の解熱鎮痛剤でいうと記載の用量の2~3倍飲まないと
> 効き目が薄いと言っておりましたが、怖くて飲めませんよね。

市販薬って処方薬を1回あたり服用量で比較すると、市販薬は処方薬に対しておおよそ 75%くらいの有効成分含有量だったりしますから.....。

なので数倍飲まないと効き目が云々、ってお話では正直「それって全身管理出来る場所じゃないとなかなか怖くてきついです」ってお話だと思います。

※実際、医薬品の副作用で.....とかなったらそれこそ(v_v)

どちらにしても「ワクチンはある意味それだけガチンコで効くもの」と想定すれば、まあ考えちゃうよね?、という方々が居るのは分からんでもないですけど、個人的には「そんな悠長なことを言ってられないお仕事」だったりするので。

私自身、現業職種ではないですが、やっぱり「いついかなる時に呼び出されるか分からない」立場なので。その分のギャラも欲しいくらいですけどねえ(涙)。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。