掲示板

Amazonセキュリティー警告!

IMG_20211012_094934.jpg

先程、Amazonを名乗る詐欺メールが届きました。
いつものものは、クレジットカード情報入力に誘導するものでしたが、今回は「今すぐアップデート」の文字!
絶対にクリックしてはいけませんよ、すぐ削除です。
皆さんお気をつけください。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
おはようございます。
警告、ありがとうございました。

ところでお聞きして良いですか?
最近、Amazonのアプリを立ち上げると【アプリに不具合があります。】と、動物の画像がでてました。
アプリを入れ直したのですが、この方法で良かったでしょうか?
最近Amazonの詐欺メール、フィッシングメールが送られる事案が多いですね、私の周りでも数件送られて来たと聞きました。
Amazonは対処いないのでしょか?
「この手順を実行しました…」って、唐突過ぎます😅 その後も一見まともですが文脈に違和感を感じます。色々工夫してきますね〜

よく使うネットサービスのアドレスは連絡先に目立つ名前で登録するようにしてます。少しでも誤認を防ぐために。
いつの間にか有料会員に成っていて、年間6,000円の会費が勿体無いので解約した。 だから受信箱で開封せずに即ゴミ箱・削除ですね!
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・投稿者
Gマスター

>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん

アプリ入れ直して解決しましたか?
私は、見たことがないので回答できませんが、また出たらスクリーンショットを載せればどなたが回答してもらえるかも知れませんよ?

>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん

気になったので検索したら関連記事がありました。対処法もそれで良さそうです。
https://usedoor.jp/howto/web/apps/amazon-app-mondai-hassei-error-genin-inu-matome/
コレは突然表示されると驚きますね。

私はAmazonアプリでは細かい操作が出来ない事があるので普段はブラウザを使ってます。それにアプリで参照履歴を取られると後々お薦めが鬱陶しいので、購入履歴の確認などでしか使わないようにしてます。
Amazonのカード決済確認(オーソリ)って本来は「商品発送前に実行」なのですが、確実に在庫がある場合などは「注文時にカード有効性確認→問題なければその情報で結成を通す→決済確認後に受注」という流れになっています。

なので後から「決済停止した」云々というメールって本来は届かないはずです。例外的に
●カード紛失→再発行
●カード有効期限到達→情報未更新

などでは決済不能の案内が来ますけど、その場合は「Amazonカスタマーサービスに連絡してください」となります。

逆に「カスタマーサービスへ連絡せずに情報入力だけ行って済ませるなんてことはない」ので、そこを理解してれば何ら心配はないですね。

>> ケロロロ さん

うちはたまに発生します。特にアプリの場合は顕著です。

原因は何となく分かっているので自分で対処してます。
大抵は
1.画面遷移させて他情報表示→戻ると直ってる
2.いったんバックグラウンドアプリ含めて全停止→再度起動
3.端末再起動

を段階踏めば直ります。

要は「Amazonのサーバーと正しく通信取れないので通信セッションが切れちゃった」のが原因です。一度正しく読み直すと直ります。

>> ばななめろん さん

〉「Amazonのサーバーと正しく通信取れないので通信セッションが切れちゃった」

なるほど〜納得です。
ありがとうございます😊

>> ケロロロ さん

ありがとうございます。
一番目と二番目のワンコが出てきてました。
一瞬、乗っ取られたかな?と不安になってましたので安心しました。
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・投稿者
Gマスター

IMG_20211013_071842.jpg

違うものが届きましたよ😅
私、Androidです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。