IIJmioの気になる通信障害
昨日(10/9) 7:56~10:33頃にかけてIIJmioにて電話発信が出来ないという障害がありました。
・【IIJmio】障害発生報告(10/9, mioモバイル)
https://www.iijmio.jp/info/trouble/1633740755.html
電話発信が出来ないという事なのでドコモ側で問題が起きたのかと最初思いました。
しかし、電話着信や緊急通報は可能だった様なので何か別の要因かと思い調べてみました。
すると、ドコモやmineo等の他のMVNOでは障害発生情報は無かったのでIIJmio特有の障害だった事が分かりました。
原因ですが、どうやらIIJmioのプレフィックス通話で使用している楽天コミュニケーションズ側の障害だった様です。
・【楽天コミュニケーションズ】電話サービス 障害情報
https://comm.rakuten.co.jp/goriyouchu/network/tel_koshou.shtml
今までですと、みおふぉんダイヤルアプリを使わずに電話発信すれば電話が掛けられたのですが、タイプDでは自動プレフィックス機能により標準電話アプリでも楽天を経由する様になる為、まったく電話発信できない状況に陥った様です。
mineoさんでも今後自動プレフィックスに切り替わるのではないかと思いますが、中継電話事業者側で障害が発生すると電話発信が出来なくなるので、中継電話事業者の信頼性がより重要になるなと感じました。
12 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
普段、LINE通話メインの私にはあまり関係ない?^^;
楽天コミュニケーションズ側で障害が起きているのが原因なので、楽天側で安定して利用出来る様にならないと仕方がないですね。(^^;
あまりに障害が多い様なら、IIJ側で中継電話事業者を切り替えるという事になるのかもしれません。
>ヒィロさん
丁度通話に関する話題が中心の様ですので、可能であれば質問をしてみようかと思います。(^^)
なので、実際に自動プレフィックスに対応しているのは今の所ドコモだけの様な気がします。
mineoさんと同じく、3キャリアで展開しているNURO Mobileに関しても現時点ではドコモ回線のみ自動プレフィックスに対応しています。
・【公式】NUROモバイルでんわ
https://mobile.nuro.jp/option/denwa/
最初からプレフィックス付きで発信したときは、従来どおりの処理をする(勝手にmineoのプレフィックスをつけない)とか。
※元フュージョンのせいだ!とは言えないハズ
2時間超えたので影響利用者数が3万人をこえたら報告だと思うんですが。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/net_anzen/jiko/judai.html
そうなりますね。
仰る通り便利なものの不都合な面もあると感じました。
>ジョニー23kさん
それは確かに気になる所ですね。
IIJmio Meetingで可能であれば質問してみようかと思います。
>pasorinさん
IIJさんは先日別件で総務省から行政指導を受けていましたが、その可能性も考えられそうですね。(^^;
・【ケータイWatch】総務省、個人情報漏えいのIIJに行政指導
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1354801.html
>1953生まれさん
サブブランドの方が確実性がある様には感じますね。(^^;
>KAZE👣さん
確かに平日お昼時に通信を使いたい人には向いてないと思います。(^^;
>hagetenさん
それは影響あるのかどうか何とも言えないです…(^^ゞ
>> ヒィロ さん
IIJmio meeting 31は10/30オンライン開催です。https://techlog.iij.ad.jp/archives/2959