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横から🍉🚃
上から🍉🚃※ちなみに、電車じゃないという上から目線のつっこみは受け付けておりません🙅♀笑い
>> なかっぴ さん
>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん
>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん
>> YAKUN0290 さん
メンバーがいません。
>> なかっぴ さん
うまい!ディーゼル車は、発電してモーターで走りますので。
>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん
え、|発電してモーターで走ります
は、ハイブリッド式のものではないでしょうか?
--
真岡鐵道殿向けモオカ14形ディーゼル動車
https://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/pages/mooka.htm
これじゃなかった!
>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん
日本ではJR東日本やJR北海道の新型車のような最近の一部の車両だけですよ。まだまだディーゼルエンジン→トルクコンバータ→車輪の駆動方式の方が圧倒的に多数派です。
なお諸外国ではそのようなディーゼルエンジン→発電→モーター駆動の方式も多いです。
>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん
必ずしもハイブリッドではないですよ。JR東日本のHB-E210系やJR九州のYC1系のようなハイブリッド方式もありますが、JR北海道のH100型やJR東日本のGV-E400系、JR貨物のDF200型のようなハイブリッドではないディーゼルエレクトリック方式も多いです。>> YAKUN0290 さん
なるほど、貴重な情報をありがとうございました。今回話題の車輌は、エンジン直駆動(YAKUN0290さんご説明のトルクコンバータ経由)ですよね。
>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん
ええ、そうですね。ちなみにこの車両の製造メーカーはひみつ77さんのコメントのリンクにあるように愛知県にあるJR東海系列の日本車輌ですが、エンジンとトルコンは近隣の栃木県内に工場があるコマツ製で地元の物を使っています。