ついに声をかけてもらえました
昨日、某所踏切にて一旦停止せす通過した時白のスクーターに乗った人が声をかけて来ました。
ここからは一問一答
すみません信号壊れているのでそのまま行ってもらえますか?
はいわかりました
その後ずっと後ろからついてくるので停止してら相手も止まってこちらに向かって来ました。
先程、踏切を止まらずに通過しましたね
はいしましたよ
一旦停止の標識はありましたか?
ありませんが、踏切は一旦停止と教習所で習いませんでしたか?
さあ習ってませんね
踏切はひがなかっても一旦停止になります
それは何処かに明記されているのですか?
道交法の中とか?
違反というのは標識があって止まらなかった場合は違反と認識しますが、標識がないのに違反となるのはおかしなはなしですね
踏切に標識はついていません。つけるとなると相当な数にはいますので、つけられません。
つけていないということは、基本的に一旦停止ではないということになりますね
道交法で踏切は標識がなくても違反ということの明記されているのであればその部分見せていただけますか?
見ていただければいいです。
私はその部分見せてほしいのです。
その後スクーターのところで何かしているようでしたので声をかけました。
お巡りさんどうでした。明記されてましたか?
今回はこのままお引き取りいただいてもかまいません。
このような感じの一問一答でした。
これで全ての踏切に一旦停止の標識つけてくるのかなあ?
数年前ある自治体で50ccスクーター3車線2段回右折も同じようなことを言ったらその後ほぼ全ての交差点3車線部分に履行場所とこの交差点は2段階右折と道路に明示した自治体がありました。
今回も同じことしてくるのかぬあ?
52 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ・道路交通法 | e-Gov法令検索 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000105
ちなみに、一時停止だけではダメで、左右を見て安全であることを確認してから通過する必要があります。
***************************************************
道交法
第三章 車両及び路面電車の交通方法
第五節 踏切の通過
(踏切の通過)
第三十三条 車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。
***************************************************
https://www.takaragaike.co.jp/doukou/s0303a.htm

自動車教習所(バイク含む)の試験でも危険運転として試験中止になります。自分は分かってやるから良いけど、他の人こら見たら、何で直進してんの?と見えてる気がします😅
日本では、信号の無い踏み切りは一旦停止ですね。自分は主に、踏み切りを抜けられるかどうかを重視しています。車が多くて、電車も多い地域だと、詰まってしまって踏み切りに取り残されることがありますから。
ご注意😅
という言葉があります。
刑法にも規定されています(第38条3項)
「知らなかった」は免罪にはなりません。

踏切の一時停止は常識ですよ。これは自転車等の軽車両でも適用されます。
私は運転免許を持っていませんが自転車運転時に踏切で必ず一時停止していますよ。
教習所で講習を受けた方がそれはおかしくないですか?
あと踏切には標識ありますよね?(画像)
これは踏切があるから一時停止しろという意味の標識ですよ?
今回の件は 知っててワザとやったって事ですか?
(標識を付けてもらうために…)
>標識がないのに違反となるのはおかしなはなしですね
標識がなくても違反になるケースって他にも色々ありますが、そういうのも分かってて言ってる?、、んですよね!?(・・;)
わりと日本では常識だと思ってたけれども、免許もってて、知らない人が居るなんてびっくり。
死にたくないので止ってこれでもかってくらい安全確認します(^^;
が、そもそも公共交通だからといって電車が優先というのが納得いかないんですよね(^^;
きちんと信号で平等交互通行すべきで、それが嫌なら高架にするか、地下を走るべきと思うわけです。
開かずの踏切とか電車優先が当たり前みたいな踏切は本当に腹が立ちます。考え方おかしい??(^^;(^^;
車なら一時停止して、左右確認をして、窓を開けて音の確認をして。
車だと特に一時停止をして、踏切を越えた先に1台分の空きがないと、進みませんよね?
実は、、、なんてことがあるかもしれないし。
とりあえず道交法は、読んでおこうってことですね。
また、改正もたびたびあるから、それのチェックも忘れずに。
特に車を運転する人はね。
信号機に従えばいいということで。
もう一点列車の進路を妨害する行為は違反にはなりますが、開かずの踏切で遮断機の下を無理やり渡るなどの行為は当てはまりそうな気がします。
>> またいち さん
>道路標識等設けられている場合には、、これはドコに書かれてる文ですか?
>> またいち さん
>道路標識等設けられている場合には、ということは>設けられていない場合には一旦停止しなくても良い
>とも判断できそうです。
***************************************************
道交法
第三章 車両及び路面電車の交通方法
第五節 踏切の通過
(踏切の通過)
第三十三条 車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。
***************************************************
この「踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ)で停止」は、
①道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前で停止
②道路標識等による停止線が設けられていないときは、踏切の直前で停止
という意味です。
お間違いなく。
>>今回はこのままお引き取りいただいてもかまいません。
次回は
法令根拠を示しますから、署まで御同行願えますか?
と言われるかもしれませんね。
任意ではなく、道交法違反の現行犯ですから。
逮捕勾留もあり得るかもしれません。
あなた独自の法解釈を振り回せば、
では、次は検事さんとお話しして下さい
となるかもしれません。
(そこまで頑張れるかはまた別の問題ですが)
という事を再認識する良いきっかけになりました。
「標識が無いから速度無制限だ〜」
と言った うましか さんがいました。
同じレベルの人がマイネ王にもいるんですね。
踏切を一旦停止せずに通過してスクーターに乗ったお巡りさんに注意されたと言う話ですか、
そして自分なりの屁理屈で応戦したと。よく分かりませんが武勇伝?
>> もずく特級 さん
NICE要約(笑)屁理屈⏪私もそつ思ってました。🤭
武勇伝もいいけど、聞いてる人に常識のない人のレッテル貼られてる可能性が大🙄
停止不要、な所もある様ですが、
(踏切があればその方が合理的?)
日本は、ほぼ無条件に
一時停止、になってますね。
理不尽でもやむを得ません🙄
日本の道交法は確かに
不合理な条文や
分かりにくい表現が
多いですが、
止むを得ませんね🤔😅
まぁ周りの人に話すとドン引きされるレベル。
>> もずく特級 さん
>そして自分なりの屁理屈で応戦したと。偏ってたり、自分勝手だったりしても、それなりに理屈が通っていれば「屁理屈」になるとも思うんですけどね。
屁理屈も理屈のうち…というか。
単純に間違っているだけだから「屁理屈」にも到達していないかと…。
今回は警察官の不備で免れた様ですが、次回は一時停止をして安全運転をしてください。
踏切で事故なんて事になったら、大変な事になります。
無免許運転はいけませんよ。
まず、第一は安全かどうかです。
その理屈がまかり通るならば、
では信号に、赤は止まれなんて標識、いちいちありますか?
書いてないですよね。
赤は止まれって道交法に書いてあるんですか?
もし、書いてあるなら、見せて下さい。
踏切の件で書いてあることを見せてくれと警官に強要するくらいだから、信号の件も書いてあるなら、その部分を証明してくださいよ。
逆に、道交法に書いてなかったとしたら、信号が赤だったら止まってますか?
書いてないのに、赤信号は止まってるんですか?
ではなぜ書いてないのに標識もないのに赤信号は止まって、踏切は止まらないのでしょうか?
そして、踏切だけなぜ、異様に道交法にこだわるのでしょう?
書いてある、書いてないは別にして、常識的に止まるもの。
安全のため、命のためです。
50ccの2段階右折にしても当初始まったばかりのころはそこら中に2段階右折やら履行場所も書かれていましたが、いまは全くありません。唯一3車線のT字路について2段階右折禁止の標識があるだけです。
まあこれで踏切という踏切に赤の三角がつけばいいと思います。
昔、2段階右折で同じようなことがありその時も履行場所もない、標識はついていないでは直接右折するでしょうねっていったら、確かにその通りですってあっさり認めてくれて次にその場所に行ったら殆どの場所で2段階右折に履行場所も道路に明示してありました。
今回もそれを期待して行ってみましたが、この後どうなるのでしのうね
ただ踏切の一旦停止は法律でも常識であり、運転免許証を持っていてこれを知らない人はいないと思います。ですからわざわざ標識を立てる必要はないかと思いますし、そんなわけのわからん理屈をこねる人はあなただけでしょう。
先程も申し上げましたがあなたの周りの方にこのことを話されたらどうでしょうか。こちらではあなたの考え方に同意する人はいなさそうですし。
あなたの変な思いつきで皆さんが納付している交通安全協会費が無駄に使われることがないように祈ります。
>> tomo1955 さん
> が、そもそも公共交通だからといって電車が優先というのが納得いかないんですよね(^^;> きちんと信号で平等交互通行すべきで、それが嫌なら高架にするか、地下を走るべきと思うわけです。
> 開かずの踏切とか電車優先が当たり前みたいな踏切は本当に腹が立ちます。考え方おかしい??(^^;(^^;
残念ながら昨今では鉄道事業者に対して「新規鉄道路線開設の場合、踏切新設は許可しないのが前提」となっています。
直近ですとJR可部線:可部~あき亀山駅間が、国交省への特例申請で踏切設置を許可されているくらいです。
→厳密には『鉄場事業廃止区間の再開業』に
当たるため、特例申請を受領しただけです。
(他に対応方法がなかったため)
実際のところ、昨今新規開業する路線はいわゆる高規格路線(立体交差or地下化)です。
踏切が残置している既存路線は「前述の基準がない時代に開業したんだから、現状を強制変更させるまでの法前提がない」ため、周辺交通事情によって随時連立(連続立体交差)事業や地下化などで対応しているにすぎません。
追伸:
そもそも連続立体交差事業なり地下化事業も
鉄道事業者の自己資金のみで実施している事例はかなり限定的で、
多くは行政(国なり国交省、または各都道府県や自治体など)の交付金を
前提とした事業になっています。
財源はかなりの面で道路財源が投入されている状況です。
こういうのは調べるといくらでも情報提供されてるんですけどねえ。:(
私自身はそんなの嫌なので、きちんと一時停止・左右確認の他、遠方視認可能であればそれも行います。
実際に踏切事故の場合、かなりの面において鉄道事業者側で避けられない要因が絡んだ事故では「歩行者や車両類が鉄道事業者から見て加害者と法的に判断される」ので、損害賠償請求の対象になります。
鉄道事故の損害賠償だと保険も下りない場合が往々にしてありますので、基本的には「家族含めて自己破産」になりかねませんし。そんなリスクを負ってまで我を通するつもりは私にはないですね。
ご自身のポリシーを通すのであれば社会のマジョリティが考えるポリシーと衝突することもあるでしょうし、それによって何らかの不利益を被る場合でも「それが我を通すということに対する責任」と考える必要はあります。
その覚悟がなければあまり強く出るのは得策じゃないですね。
社会不適合でも良ければ私は一向に構いません。どんどん戦っていくのが良いと思いますよ。
>> またいち さん
> 道路標識等設けられている場合には、ということは設けられたいなあ場合には一旦停止しなくても良いとも判断できそうです。ちゃんと法律がありますので、身勝手な人が勝手に判断してはいけません。交通法規に則った判断を致しましょう。
>さあ習ってませんね
本当に習わなかったのか、それとも習ったがどうか覚えていないから習わなかったと適当に言ったのか、そこが気になりました。
半端ねぇ😅
>> ninnin80s さん
話は変わりますが、交通安全協会に入っているのですね。自分、初めに原付免許を取ったとき、わけもわからず入会?しましたが、その後は入っていません。
SDカードがもらえるやつですよね😁 Safe Driver のSD。ロッテリアのポテトが割引きになったと思います。今は違うかも。
なぜならあれで集めたお金の使い道は警察官の天下り費用に酒盛り用の費用に使われているとるいうことなので、もう何十年と入ってません。
昔は安全協会に入らないと免許更新の時の葉書が来ないと言われていましたが、それは嘘で入っても、入らなくても更新の時は葉書は来ます。てすので入る必要のない警察天下りのための費用なので、入らなくていいのです。標識の設置費用は反則金納付費用で賄っているので安全協会費は関係はないのです。
私が思うだけですが、踏切の一旦停止は遮断機、警報機がある踏切には必要はないような気がします。なぜなら遮断機、警報機が下りていない時には列車はまず来ない、遮断機がない踏切は確かに一旦停止して目視、音を確認して通行する方が良いと思います。
車に乗っている人より歩行者が遮断機をくぐって渡る方がよっぽど危ないし危険だし自殺行為なので、そういう人の取り締まりをして欲しいような気がします。
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
若い頃は断っていましたがここ15年ほどはもう断るのがめんどくさくなってそのまま払っています(笑)>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
>ネットリンチそうなんですかね。
私には釣り堀に見えるんだけど…。
(´・ω・`)タイリョー
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
> ネットリンチ半端ねぇ
どのようなコメントが正解なのでしょうか?
スレ主さんはかなりおかしなことを言っていますが、気分を害さずに、どのように諭せばよろしいのでしょうか?
>> Jijing さん
しょうがないな〜🤗まず,「相手を諭す」なんてマウント取りなんかしない。
もう,その時点で間違い。
話を真に受けない。こんな掲示板の話は,単なる世間話。架空の話かも。
面白そうだったら,同じようなノリで少しコメントすれば良い。
文句つけたり,正しいことを教えてやる!なんて思うなら,スルーする。
どうしても言いたいなら,実際の踏切にいって,違反者を捕まえて説教してやることだね。
でさ,コメントに正解なんて無いからね。
「自分の正解」以外のコメントに証拠を出せ,とかホントバカ。
まあ,気楽にやりなよ😄
交差点は指定(標識表示)、踏切は法定です。
例えばですが、駐車禁止場所も公安委員会の標識による指定禁止場所と
交差点から5メートル以内などの法定禁止場所があるでしょ。
>> yoshi君 さん
>交差点から5メートル以内などの法定禁止場所ウチの辺りはこれを守らない人がホント多いです。
交差点ギリギリの場所に路駐している車をしょっちゅう見かけますね。(そもそもその区間に駐禁標識がある場合も多いです)
他にも、近くにコンビニ(駐車場無し)の前にバス停があるのですが、運行時間中のバス停から10m以内駐停車禁止(道路交通法第44条の5)を守らずにそのコンビニ前に止める車も多いです。
>> YAKUN0290 さん
実際、曲がりにくくなりますので困りますよね(>.<)>> yoshi君 さん
書き間違えです。交差点から5メートル以内は法定の駐停車禁止場所です。
今回のことを反省して以後やらなければそれで良しだし
今回のことを良いことにして、今後も声かけられるのを待ってれば、
やっと声をかけてもらえて、更にその先があるかもしれませんよっという話ですよ。
yoshi 君さんの
一時停止の場所には法定と指定があるのですが。
交差点は指定(標識表示)、踏切は法定です。
という言から見れば、踏切の一旦停止は法定なので、標識がないと言って一旦停止をしないのは法律(道交法)違反ですな。
このサイトが分かりやすいですかね。
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
> 話を真に受けない。こんな掲示板の話は,単なる世間話。架空の話かも。あれ?
> ネットリンチ 半端ねぇ
って、 Yas daemonさん 言っていますけれども、これもYas daemonさんのノリなんですかね?
高度すぎて判りませんでした。(笑)
> 文句つけたり,正しいことを教えてやる!なんて思うなら,スルーする
「ネットリンチ 半端ねぇ」はスルーした人の発言では無いのでは?
> どうしても言いたいなら,実際の踏切にいって,違反者を捕まえて説教してやることだね。
いやいや、掲示板ごときにそこまでする人は居ないでしょう。
それこそ掲示板でテキストだけのやりとりで十分でしょ。言葉が通じるのだから。
> でさ,コメントに正解なんて無いからね。
「自分の正解」以外のコメントに証拠を出せ,とかホントバカ。
う~ん、完全無欠の正解なんて求めていないのですが……。
言葉が足りませんでしたかね……。
Yas daemonさん の正解、Yas daemonさん の考えが知りたい訳ですよ。
もっと噛み砕いて聞かないと駄目でしたね、ゴメン、ゴメン。
『ご高説をお伺い』みたいに受け取られちゃいましたかねぇ……。
無駄に勿体ぶったコメントをしていただいちゃいましたね。
申し訳ないです。みっとも無い真似させちゃって、ゴメンね。(^^;
> まあ,気楽にやりなよ
私は、全力で楽しんでいますよ。
Yas daemonさん は楽しんでいますか?