掲示板

povo2.0をThinkPad(Windows10)で使ってみた

9/30の夜に申し込んだpovo2.0、10/1に発送されて10/2に届くと思いきや不在で受け取れず。10/3に受け取れたので色々設定していきます。

ThinkPad X280、Windows10 20H2で当然ながらpovo2.0アプリは入らないので、メインのスマホであるROG Phone3にSIMを挿してアプリ上での開通操作と111に電話をかけて開通させました。

SIMをThinkPadに差し替えて再起動。そしたらau(圏外)と出てきたのでAPNを設定して接続……できない!

_人人人人_
> 圏外 <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

色々ググってコマンドプロンプトから色々いじりましたが圏外…。とりあえず設定からもう1回APN設定しようとしたところでAPNの種類を"インターネットおよびアタッチ"にしたら、繋がった!!!

SnapCrab_設定_2021-10-3_15-6-32_No-00.png

という訳でAPNを画像のように設定したら繋がりました。

プロファイル名: povo(なんでも良いです)
APN: povo.jp
ユーザ名: (空白)
パスワード: (空白)
サインイン情報の種類: なし
IPの種類: IPv4v6
APNの種類: インターネットおよびアタッチ

繋がったあとになぜかWi-Fiよりモバイル通信が表に出てしまい、従量制課金と認識されてOneDriveの同期が止まってしまったのですが(ネット自体はWi-Fiで繋がってる)、解決するのが面倒だったのでモバイル通信自体をオフにして対処しました。

APNの設定自体はどの機種でも同じだと思うので参考になれば。

SnapCrab_NoName_2021-10-3_15-29-51_No-00.png

おまけ

何もトッピングしてない状態での速度です。遅いです。バースト機能もないです。これを常用するのは厳しいです。

自分は1日外で使うときに24時間使い放題を適用して使おうと思っています。


さーて、mineo解約しなきゃ……


15 件のコメント
1 - 15 / 15
SMS使えたらいいんですけどねえ。
Windows 10の話か、使って無いから分からなかった・・・・・
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター

>> amiyy さん

SMSは試してないですがmineo aシングルでは使えなかったので多分使えないと思います..

>> jun428 さん

3Gだとなんとかなるモデムも多いのですが、LTEだと…
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター

>> amiyy さん

確か楽天モバイル(楽天エリア、auエリア共に)でもSMS使えなかった覚えがあります。データ通信自体は出来ましたが。
APNの種類を設定したいのですが、インターネットおよびアタッチが出てきません。何かおまじないが必要なのでしょうか?
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター

>> Masa7 さん

特におまじないは必要ないです。画面の外に出ていてスクロールすると出てくるとかでは無いですか?

povo.png

APNの種類にインターネットしか出てこないんですよね。

Windows10 21H1
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター

>> Masa7 さん

軽く調べて見ましたが同じような現象の人はいるみたいですね。とりあえずSIMの抜き差し、消せるAPN全部消す、Windowsの再起動ぐらいでしょうか

>> jun428 さん

提示して頂いた方法は試してみたのですが、ダメでした。

>> Masa7 さん

私も今同じ状況で、インターネットおよびアタッチがでてきません。
どう対処されましたか?助けて欲しいです。

な0.png

povo2.0 が使えない。インターネットおよびアタッチ どころか、APNの種類 の選択肢がない。SIMを食い込むハードウェアが古いのかなぁ。。
Windows 10 (Pro) 21H2
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター

>> ねるねるさん さん

すでに設定済のAPNを編集してもAPNの種類が出てこないっぽいです。なので作ったAPNを削除してからAPNを再度追加するときにAPNの種類という項目が出るはずなので、インターネットおよびアタッチ にしてみてください。

>> jun428 さん

返信ありがとう
うーん、新規にAPN項目を追加作成したんですけど。。。
なにせこのパソコン(T450s)に初めて入れたSIMだったので。いまは日本通信シンプル290(ドコモ)を入れて、その項目が表示されてないけど、利用できてます。。でもホント返信ありがとね。
凄い今更なんですけど。そういった項目に出ない環境では、直接 LTE のモデムにコマンドを流して込むという荒技があるっぽいですよ。

https://kwatanabe.hatenablog.jp/entry/2023/05/14/191436
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。