某社の協力会社の配達の方々って・・・
当方の自宅への配達なのですが、
宅急の配達の方だと不着や配達先不明なんて事、今まで無いのだけれど、昨今のAmazon等の配達を担っている方々だと在りえるのが困りものです。
この一ヶ月で 2回も 住所不明 とされました。
良く来てくれる宅急のドライバーに連絡をして配達の催促をして無事に届いてますが・・・
本日現在、未だに 8月30日 配達中になってます。
( 無事に 8月30日 に届いてます。)
某社の協力会社となっている筈のドライバー方々の
やる気が無いの?
当方の家を探す気が無いの?
素質の問題なの?
・・・ 他にも考えられるが、困ったものです。
因みに、
当方の居住する町で私の苗字は1件のみ!
電話帳にも住所が載ってます。
郵便番号が5桁時代なのですが、
郵便物は郵便番号と苗字だけで届いてたのだけど・・・www
22 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
郵便局が一番遅く届きます
住所が、わかりにくいんでしょ。
門のところに大きく住所を書いておいたらいいでしょう。
逆に「置き配を使用しない」を指定しておいても置き配されることもあるくらいですよ(笑)。
運送会社を確実に指定して配達を希望する場合、Amazonのシステムでは以下を利用するしかないです。
1.コンビニ引き取り指定とする
→以下コンビニでの受け取り指定を設定すれば、配送会社が変わります。
※コンビニとの配送契約上、指定があるため。
●ファミリーマート店頭受け取り:ヤマト運輸で配達。
●そのほかのコンビニ店頭受け取り:日本郵便(ゆうパック)で配達。
2.宅配ロッカー受け取り指定とする
→宅配ロッカーサービス「PUDO」の宅配ロッカー設置場所へ配達とすると、ヤマト運輸へ配送会社が変わります。
3.近くにあるなら「Amazon hub」を配達先にしておく
→Amazonが独自設置している宅配ロッカーサービスです。この場合は「デリバリープロバイダ(Amazonの配達を引き受けている運送会社)」が配達します。
ちなみに個別配送の場合は Amazon Flex(個人事業主による配送)もありますが、これを実施しているのは関東圏中心と地域が限られます。(関東圏以外でも一部導入地域はありますが限定的です)
●Amazon Filexー配送募集エリア
https://flex.amazon.co.jp/recruiting-cities
ってか、購入する時に住所を登録するから
住所は、わかるはず。
問題なのはその住所が、どこなのかが分かりにくいってことなんでしょう。
歩いてて番地がそこらじゅうに書いてあればいいけど、
書いてないとわかんないし、一軒家だとかだとさらに分かりにくいでしょうね。
マンションとかなら、必ずマンション名を書いた方がいいです。
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
確かにその通りですね!車の免許在る人でも読めないかなぁ〜
住所の漢字も苗字の漢字も小学3年までに習う文字しか無いのだけれど・・・
Amazon側に文句を付けています。
ネコの宅急を持ってきてくれる方々とは仲良しなので・・・
>> せんちゃん さん
表札は門扉にしっかりと出してあります。ですが住所を晒すのは違うかと・・・
>> ばななめろん さん
色々と御指南有難う御座います。当方の居住地だと、何とか ファミマ での受け取りなら利用出来そうですね。試してみようと思います。
実は Amazon の荷物を配達する方向けにネコの配達店に当方の住所と地図まで用意して貰ってあるのですが、それでも住所不明とされるのが分からないです。
私以外の家族宛では、誤配も住所不明も起こらないので不可思議なのです。
>> せんちゃん さん
他の方への返信にも書きましたが、わたし以外の家族宛は問題無く届くのです。(涙)何故に私宛だけなのか??? ハァ〜_| ̄|○
>> クリームメロンソーダ さん
飛び地では無いですよ!何故なのだろぅ・・・
うちは宅配ボックスに無施錠で放置されることがあり、その度にカスタマーセンターにクレーム入れるんですが全く改善されずに何回も同じことやらかされます。
中身がスマホの荷物を無施錠で放置されたこともあります。
勿論「置き配」は利用していません。
>> 立石野毛男 さん
当方のエリアだと、生まれも育ちも日本の方だと思われる方が、Amazon を軽自動車のバンにて配送しているのですが・・・それでもスクショの様な事が起こっています。
>> てんがろん さん
当方のエリアだと、主管から宅急便センターに届いた後に、協力会社のドライバーが Amazon の荷物を配達しています。
なので、宅急便センターに出向き、この様な事が続かない様に御願いしてきました。
ですが、どうなる事やら!?
じゃ、これから家族の名前で注文するしかないですね。
一度、試してみます。
本当にアマゾンの配送業者はク○ですね。呆れます。
一応カスタマーサポートにクレームしましたがまた繰り返すでしょう。
>> てんがろん さん
面倒でも何回でもクレームしたらいいと思う。他の業者ですが、何回か目で担当者が変更となり問題が無くなった事が在りますから・・・
>> kyo-toto@K さん
確かに、置き配は問題だと思います。私と処はEASYCREWなのですが、友人宅のエリアは Amazon Flex での配達が多くトラブルが多いらしいです。
大々的に募集するのはいいのですが、個々の資質が向いていない人が多いのが原因かと感じます。
https://flex.amazon.co.jp/
クロネコメイト(パート・アルバイト)の方だとそうは感じないのですが、
EASY CREW の方々に資質に問題の在る方々をよく見かけます。
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/EAZYCREW/
配達員はAIに逆らって月1600円も掛かるゼンリンマップで誤配がないよう努力しているが、特に最近は信じがたい大量の荷物をあてがわれるので限界に来ている。