掲示板

あなたの地域の事故多発交差点はここだ!

こんにちは。

いま、秋の全国交通安全運動の期間中であります(~9月末まで)。夕暮れ時が早まっています。早めのライト点灯を。

さて、事故防止や安全運転意識の向上に役立つ「全国交通事故多発交差点マップ」が更新されました。

https://www.sonpo.or.jp/about/useful/kousaten/2020/

これは昨年(2020年)に発生した人身事故をもとに日本損害保険協会(要するに損保各社の協会)と全国の新聞社の事故記事データを集計してまとめたもので、今月更新した最新版になります。

また過去のデータも上がっています。過去のデータも見ることで「やっぱりあそこもそうか」って感じるところもあるかもしれません。皆さんの県のデータはどうですか?「予想した通り」ですか?

事故多発交差点マップを見て「より気を付けよう」とか、初めて行く地域の情報を仕入れて頭に入れておくなど事故防止に役立てるとよいと思います。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
交通事故は気を付けたいですね。
ありがとうございます☺️
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
このデータなかなか興味深いですから、是非お住まいの地域のワースト箇所の解説をご一読ください。


・交差点の形状や特徴

例えば「高速道路の支柱があり、視認の妨げとなっている」などの説明があります。

・交差点の通行状況

朝夕の通勤時間帯に渋滞している、恒常的に交通量が多いなどの説明があります。

そして起きた事故の傾向にどういったものが多かったか、全て網羅されています。ナビアプリとかにこういうものが盛り込まれるといいんですけどね。
資料を拝見したところ、先日通過した交差点がワースト二位に入っていました。
確かに納得する内容・問題点ですね。
気を付けねばなりません。
情報発信ありがとうございました。
国道24号槇島町23号交差点
思った通り、京都府ワーストの交差点ですね。上司の息子さんもこの交差点でバイク事故のため亡くなられました。
複雑な変則交差点です。
 幸いな事に自宅職場付近は非該当でした。でも血液センターへ行く道のり上にビンゴな交差点が。献血に行って交通事故という汚点は残せないなぁ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。