掲示板

「私は宗教的信念として研究開発中に胎児細胞株を使用した薬を使いたくない!」

「だから研究開発中に胎児細胞株を使用したCOVID-19ワクチンを接種しません。宗教的免除を要求します」

「……なるほど、当病院はあなたの誠実な信念を尊重します。よって研究開発中に胎児細胞株を使用した以下の薬も使わないことを宣誓してください」

っ[アセトアミノフェン、アルブテロール、アスピリン、イブプロフェン、タイレノール、ペプトビスモル、タム、リピトール、セノコット、モトリン、マーロックス、エクスラックス、ベネドリル、スダフェド、プレパレーションH、クラリチン、プリロセック、ゾロフトを含む30製品]

https://www.beckershospitalreview.com/workforce/prove-it-hospital-asks-unvaccinated-employees-claiming-religious-exemption.html
「宗教的証明フォームの目的は2つあります。免除を要求するスタッフが彼らの信念に誠実であることを保証することと、一般的な医薬品のテストと開発で胎児細胞がどのように使用されるかを完全に理解せずに免除を要求したかもしれないスタッフを教育することです。 」
「肝心なのは、私たちが使用するほとんどすべての医療製品が、胎児細胞株で行われた研究によって何らかの形で影響を受けているということです。」
※訳文はgoogle翻訳です

ちなみに「ローマ教皇庁では開発や製造に胎児細胞株を使用したワクチンを接種することについて、道徳的に問題ないとの見解を示している。」との事。
https://www.vatican.va/roman_curia/congregations/cfaith/documents/rc_con_cfaith_doc_20201221_nota-vaccini-anticovid_en.html


16 件のコメント
1 - 16 / 16
食わず嫌いって言うか、薬局で売ってる同様の薬も使わないってサインしてって事?
タイレノール 解熱鎮痛剤
スダフェド 風邪薬 幻覚剤にも転用可能
ベネドリル 抗アレルギー薬かと
宗教上の理由で輸血を拒否る方が居るとか聞きます🤔

ご本人がそれでお亡くなりになるのは勝手ですが、そのご家族に強要されるのは如何なものかと😰

うちの近くに「●ホバの証人の王国会館」があります。

小さなお子さんと一緒に宗教活動されてるのを見かけますが、せめてお子様が18歳以上になって物の善悪が判断できるようになってからにして欲しいですね🤔

小学校に上がらない頃から洗脳されちゃって本当に可哀想😰

実際、うちの娘の同級生の女の子👩🏻💼がそんな感じで幼稚園の頃からそこに出入りしてたけど、高校生くらいになって世の中全般を知って更生した模様🤣
それを言うなら、K福の科学も、S価学会もあれな気がw
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター

>> 杏鹿@………………………… さん

「宗教的信念として研究開発中に胎児細胞株を使用した薬を使いたくない」と言っているので、じゃあこれらの薬も研究開発中に胎児細胞株を使用しているよーと情報提供をしているのでは?

繰り返しになりますが「肝心なのは、私たちが使用するほとんどすべての医療製品が、胎児細胞株で行われた研究によって何らかの形で影響を受けているということです。」と教育目的の方が大きいようです。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

教祖がヤバくなったら「信者の血液ならオケ」とか言いそうですがね。

https://www.med.or.jp/doctor/member/kiso/d3.html
問題は自己決定能力がない幼少の患者への必要な輸血を親権者が拒否し、相対的無輸血や転院の勧告などの方策がとれない場合には、当該親権者について親権の濫用として児童相談所等を通じて裁判所に親権喪失の申立を行うことも考慮される。実際に、緊急輸血を必要とした幼児が病院、児相、家裁の連携により救命された例がある。
例えば、ES細胞は受精卵から作られますが、受精卵の段階ですら倫理問題を問うケースがあったりしますね。
それぞれの宗教観があったり、文化的な背景があったり、人それぞれに学んで来たものから倫理観も違ってくるのでしょうから、もし本当に倫理観でもって、ワクチン接種をしないとしてもデマやフェイクを信じて答えを出すよりはましかなと思っています。

そして、ワクチン接種のみに倫理観を適用するというのでしたら、いい加減な倫理観だなとケチをつけるでしょうね。:p

信心に忠実なのは、好きにすれば良いのですが、確実にその宗教コミュニティって、COVID-19以上のパンデミックが来たら崩壊する恐れがありますね。
教義を守って亡くなって天国に行けると思っているのでしたら、それはそれで幸せなのかも知れませんが……。(^^;
そう言えばお隣の教会で大規模クラスター起こしたっけなー。
 教義に従って医療を拒絶しても、神様は信徒を救済してくれません。無慈悲でございます。
まあ、個々人の思想信条は私もどうこう思うことはないですけど、逆に考えると「実験動物含め、命を犠牲にして医学なり技術の進歩も進んできた」という人間社会の歴史もあります。

特に「未踏分野での技術開発」では尊い人命の犠牲も出ていると考えると「今、自分が生きていることに対する感謝」が先に出るんじゃないかなあ?、とは感じたりします。

この辺りは個々人が持つ死生観と連動するので、何が正しいってことも言えませんけど、逆に「犠牲となった命に対しての畏敬の念があるからこそ、現在生きている人間は自動的に『生かされている』んだろう」と考えるようになりました。

私自身、2回も「自分の命を他人に預ける」ような手術してますし、その経験があって「犠牲となった命への畏敬の念が無いという方が失礼ではないか?」と考えたりしますねえ。

追伸:
こういうお話って結構哲学的になるんですよねえ。
哲学ですから実は「完全に正しいとも言い切れない」って
見解もありますし色々難しいです。
この世で宗教ほど厄介なものはない(^^;
無神論者から見ると集団的自己中に見える(^^;
その結果人と人との間に争いが起こり紛争や戦争にもなったりする。歴史が証明している。厄介極まりない(^^;
日本のように結婚式は教会で葬式はお寺でみたいないい加減な国が一番気楽(^^;(^^;
ヴィーガンは動物実験なども忌避しますから、また基準が異なりそうです
イスラムのハラームみたいに基準と認証でルール作りしてもらわないと現場での対応は困難ですね
最初にこれ見て思ったのは。
三菱は軍需企業だから徹底的に不買!三菱絡んでるのは全て却下!!ってやった人が、ボーイングやエアバスの飛行機には乗らないの?船は?新幹線は?インターネット拒否するの?GPSどーするの?って次々突っこまれてた奴ですね。

カルト宗教に限らず。

思い込みと浅い理解で、おかしな事になっちゃうってのは、結構ありますからね…。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター

>> 天井 さん

46億7000万年後に衆生を救済するといわれてもなぁ……おっと10億年まちがっていたよ。まあ「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」なんで、スケールがそもそも違うけどw

経典によって色々違うみたい
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000235632
経典ごとに異なる主張をしている。
  ①五十六億六百万年説(『雑心論』)
  ②五十六億七千万年説(『菩薩処胎経賢愚経』)
  ③五十六億一万歳説(『弥勒上生経』、『一切智光明仙人経』)
  ④五十六億七十六万歳説(『定意経』)
  ⑤人寿八万歳説(『増一阿含経』、『賢劫経』、『賢愚経』)
  ⑥人寿八四千歳説(『長阿含経』、『転輪聖王修行経』、『中阿含転輪王経』、『具舎論』)」

56億年後の未来なんて、誰も説明も何もできないから何でもありですな😑
 盲目になれる人だけが宗教を信じるのねんww
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
浄土真宗本願寺派の法主が一言言えば一向一揆が起きた時代があったわけですからねぇ。
宗教さえ…神さえ存在しなければ、失わなくて済んだ命も救われた命も多かっただろうに。
と常々感じている無神論者です。
(´・ω・`)ナムアミアーメン
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。