mineo AプランVoLTEタイプのデータSIMでも+メッセージは使えた
9月2日からau回線のMVNOにも+メッセージの利用が開放されました。
それで、mineoのAプランau回線VoLTEタイプのデータSIMでも+メッセージが使えるか、実際に試してみました。
画像の左側、mineoのAプランのSIMであることが分かるようにスクリーンショットを撮っておきました。機種はHUAWEIのP30 liteです。HUAWEIの機種って、4Gの基地局に接続するだけで左上に「HD」と出ます。だからデータSIMなのにHDと出ています。
画像の真ん中、au版+メッセージのインストールと設定が終わると、KDDIからのメッセージが飛んできます。au回線の場合SMSオプションがデフォルトなので、+メッセージアプリにSMSが飛んできても何の不思議もないです。
+メッセージの特徴であるスタンプや画像、動画などもデータSIMで送受信できるかどうかが、今回のテストの目的です。
画像の右下の○に+のマークをタップすると画像右側のように表示され、新規メッセージが作成できるようになります。
画像の左側、「名前や電話番号を入力」とあるところに相手先の電話番号を入力します。
連絡先には何も登録されていないので、下にグレーで「連絡先がありません」と表示されています。
画像の真ん中、まずはSMSの送受信をテストしてみました。
画像の右側、問題なくやり取りができました。
画像の左側、スタンプの送受信ができました!結構感激です。
画像の真ん中、今度は画像を送ってみました。無事に送信できました。
画像の右側、動画の送信もできました。
ちなみに、どうやってテキストやスタンプ、画像の種類を使い分けるかというと、画像の左と真ん中、一番下のところに○に+のマークが表示されていますが、そこをタップすると、画像の右側の中段のようにAa、画像マーク、カメラマーク、スマイルマーク、マイク、GPS、「・・・」という表示が出ます。目的に応じてそのマークをタップして使い分けます。
一番右側の「・・・」マークをタップすると、画像右側の下段のように、青色で「連絡先」、「スケッチ」、「ファイル」というロゴマークが出てきますので、画像や動画、スタンプ以外のファイルを送りたい場合は、そのファイルのマークをタップします。
画像の左側、PDFファイルとWordのdocxファイルも送信できました。
画像の右側、相手先からも画像を+メッセージで送って、受信も何ら問題なくできることを確認しました。
こちらは、+メッセージの相手先のiPhone 12miniのほうの画像です。
「・・・」マークをタップして現れたのは「連絡先」と「スケッチ」だけで、Android版の+メッセージのような「ファイル」がありません。
AppleのiPhoneは、画像や動画、スタンプ以外のPDFファイルやWordファイルのようなものは送れないようになっていました。これには非常にがっかりしました。
最近、povoやahamo、LINEMOといった三大キャリアのサブブランドが出ましたが、メールアドレスは与えられないんですよね。そうすると、そういうサブブランドと契約した人は、Gmailやヤフーメールのようなフリーメールのアドレスを取得し、さらにそれをスマホに設定するという二重の手間がかかります。ベテランにとっては大した手間ではないですが、スマホ初心者にとっては非常にハードルの高いものとなってしまいます。
そこで、+メッセージでどのようなタイプのファイルでも簡単に送れるのであれば、遠く離れたところに住む父母や、進学のために親元を離れた息子・娘がスマホのメールアドレスの設定ができていなくても、とりあえず+メッセージで必要なファイルを送ることができて非常に便利だなと思って、今回試してみたのでした。
最近は、楽天回線を通話に使い、mineoのデータSIMプランを契約してパケット放題Plusでデータ通信を行おうとする人が出てきているようですが、データSIMで+メッセージが利用でき、その+メッセージでメールの添付ファイルを送るようにファイルのやりとりができれば便利だなと思っていました。
Android機種では思うとおりのことができましたが、iPhoneでは無理だということが分かりました。もっとも、iPhoneではPDFやWordファイルの送信元にはなれないですが、受信それ自体はできるので、全く利用価値がないというわけでもなかったです。
これは余談なんですが、ASUSのZenFone Max Pro (M2)では、Googleプレイでソフトバンク版の+メッセージが表示されなくてインストールできませんでした。
そこでP30 liteのソフトバンク版+メッセージからAPKを抽出してZenFone Max Pro (M2)に移しました。
今度ZenFone Max Pro (M2)にLINEMOのソフトバンクSIMを入れて+メッセージのインストールをしたところ、一応アプリは立ち上がりますが、「+メッセージは現在無効です。」の表示が出ます。LINEMOは来年3月頃から対応予定ですから、当然と言えば当然です。
でも、SMSのやりとりだけだったら、今でも可能です。
こういうのがあるもんで、mineo AプランVoLTEタイプのデータSIMでSMSのやりとりができたとしても、+メッセージが使用できることの証明にはならない、画像やスタンプのやりとりまでしてみないとはっきりしないということなんですね。
追伸
+メッセージで送れるファイルの種類についてですが、この前はWordファイルとPDFファイルが送れることを確認しました。
それ以外のファイルではどうだろうかということで、いろいろ試してみました。
画像は、送信元と送信先の画面を横に2枚貼り付けてあります。
アプリのインストールに使うapkファイルは残念ながら無理でした。一応送信したという通知は行くのですが、△に!の入った表示が出て、実際には送られませんでした。
Excelファイルやパワーポイントのファイルはどうだろうかということで試したら、画像のように無事送ることができました。
Word、Excel、パワーポイント、PDFのファイルが送れるのであれば、出先にいて、メールアプリが不調またはまだイントスールされていなくてやりとりできないとき、+メッセージでファイルを送ってもらって、それをコンビニで出力して使うなどということも可能となります。
こういうこともできるんだということを、知っておいて損はないと思いました。
しかしスマホに詳しい方でしたら2台持ちでも理解して貰えますが、余り興味の無い友人にデータsimから+メッセージを送っても、知らせていない番号だと不審がられてしまいますよね!
せっかく予備のバッテリー買ったとこなのに、スマホ一台で勝負するのも今更ウザったいです・・・・・
わたしはDプランなのでもう少し先になりそうです。
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/135719/comments/3135493
のご報告ですね。
ありがとうございますm(_ _)m
>>2位じゃ、ダメなんです(^.^) 様
ご感想、お待ちしております♪
結果楽しみにしておりました(*˘︶˘*)✨✨✨
いい結果でなによりです。ある意味、予想していた通りでしたね。
+メッセージで何でもやりとりするとは全然思っていないのですが、+メッセージでもここまでできると分かっておくと、何かあったときに電話番号さえ分かっていれば何とかなるという安心感はありますね。