JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
あんちゃんにゃ!今日はつくばエクスプレスについて語ろうぜ!つくばエクスプレス、京成とか東武と比べたら運賃高いけど、沿線開発が進んでて、結構な沿線住民が多いみたいやね!しかも、Wi-Fi黎明期の頃から、車内Wi-Fiあったし、ガジェット的にも語れるね!
>> ぺりどっと さん
>> 退会済みメンバー さん
>> 立石野毛男 さん
>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@お絵描きAIで模索中 さん
>> YAKUN0290 さん
>> フェアリー128 さん
>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん
メンバーがいません。
結構スピード出るんだよね
距離は遠くても時間は短くなるから沿線に住むのはいいのかも
しかし住民以外はあんまり使わなそうだなあ

似てる?
イオンビームで雷除けしてる設計速度は160km
>> ぺりどっと さん
偉大なるぺりどっと同志だって130km/h運転してるからね!
確かにつくばエクスプレスは住人御用達だねw
でも、つくばに用事がある人は乗るんちゃう?
>> 退会済みメンバー さん
あんちゃんには判断が苦しむにゃ!>> 立石野毛男 さん
偉大なる立石野毛男同志草w
>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@お絵描きAIで模索中 さん
偉大なるギリアム・イェーガー・ヘリオス同志北総並みに世論か味方につけばええね!
>> 立石野毛男 さん
偉大なる立石野毛男同志160km/hになったら、京成パンダがキレるにゃ!
だって、京成スカイライナーの特権やしw
そうにゃんは怒らなさそうだけど
カモンw( ̄^ ̄)w
流山おおたかの森駅あたりが安くてそれなりに通勤時間短縮できるあたりなのかな
沿線住民に聞いてみたいところ
おひさ〜✨元気だったかにゃー🐱
つくばエクスプレスの路線界隈、コロナ禍になって出社率が減ったから都内から引越する人が増えたらしいわね🤭
新しいマンションが建ったりと、色々開発されているみたい。聞いた話だから私は良くわからないけれど…。
運賃が高いのはちょっとねー。
もちろん守谷を境に客数が減るというのもあるのですが、直流と交流双方の電源で走れる電車は製造コストが高価なのでつくばエクスプレスは一部の車両(全体の約1/3)を直流電源専用で製造しました。
この直流専用車は当然電源が交流の守谷以北は走行できませんので必ず守谷止まりになります。なお車庫も守谷にあるのでここに帰る場合は交流直流両電源可能な車両も守谷止まりになります。
なぜわざわざコストのかかる2種類の電源なのかというと、その理由は筑波山麓にある気象庁の柿岡地磁気観測所の存在にあります。
ここから半径30キロ以内を走る鉄道は地磁気に影響を与えるために直流では電化が出来ないのです。そして交流電化区間は2万ボルトという高圧なので1500ボルトの直流電化区間に比べ都心部の密集区間や地下区間での絶縁確保によりコストがかかるのです。このために都心側は直流、つくば側は交流となっているのです。
同様の理由で他にも柿岡地磁気観測所の近くを走るJR常磐線の取手以北やJR水戸線は交流電化です。
交直変換は地磁気を測定する茨城県では不可欠だからね。相互乗り入れを諦めていっその事全線交流化ってのもありだったかも。それこそ160km/hに相応しく標準軌で敷設していつかは新幹線と相互乗り入れなんて夢のまた夢があったらええなぁ。
>> YAKUN0290 さん
こんな理由があったのですね。知りませんでした。単に守谷より北側の乗客数が少ないからだと思っていました。
ありがとうございます。
>> YAKUN0290 さん
偉大なるYAKUN0290同志鉄道オタクには堪らんね!
>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@お絵描きAIで模索中 さん
偉大なるギリアム・イェーガー・ヘリオス同志有料特急できたら、流山おおたかの森は止めてあげて!
>> ぺりどっと さん
偉大なるぺりどっと同志確かに、流山おおたかの森辺りだとええかもね!
最近開発も進んできたしw
守谷エクスプレスww
でも、あれやね、つくばエクスプレスも最近本数増えてきたっぽいしw
>> フェアリー128 さん
偉大なるフェアリー128同志あんちゃん、元気やで!
つくばエクスプレス沿線は、結構開発されてるみたいで住みやすいって評判らしいけど、あんちゃんは山手線内に住みたいにゃ!
でも、今の東武スカイツリーライン沿線も、半蔵門線と日比谷線の直通運転あるから、ええけどねw
確かに、つくばエクスプレスは運賃高いけど、あの北総と比べたらマシやねん!
>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん
偉大なるじんで同志新幹線と相互乗り入れしたら、あれにゃ!シンカリオンが(ry(元ネタ:アニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』より)
でも、つくばまで行く人いるかあれだけど、夢が広がるね!
あと、相鉄と東急が乗り入れ始まったら、相鉄→東急目黒線・東横線→日比谷線→東武スカイツリーライン→東武日光線→東武鬼怒川線で、海老名から鬼怒川温泉まで行く電車ができるぐらいあり得ないけどw
さすがつくばエクスプレスは関東なだけあるね!
これだから、乗り鉄はやめられないね!