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つくばエクスプレスについて語ろうぜ!

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あんちゃんにゃ!

今日はつくばエクスプレスについて語ろうぜ!

つくばエクスプレス、京成とか東武と比べたら運賃高いけど、沿線開発が進んでて、結構な沿線住民が多いみたいやね!

しかも、Wi-Fi黎明期の頃から、車内Wi-Fiあったし、ガジェット的にも語れるね!


26 件のコメント
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筑波山に登ったときに使ったはず
結構スピード出るんだよね

距離は遠くても時間は短くなるから沿線に住むのはいいのかも
しかし住民以外はあんまり使わなそうだなあ

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イオンビームで雷除けしてる

>> ぺりどっと さん

偉大なるぺりどっと同志

だって130km/h運転してるからね!

確かにつくばエクスプレスは住人御用達だねw
でも、つくばに用事がある人は乗るんちゃう?

>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@謹賀新年🎍 さん

偉大なるギリアム・イェーガー・ヘリオス同志

北総並みに世論か味方につけばええね!

>> 立石野毛男 さん

偉大なる立石野毛男同志

160km/hになったら、京成パンダがキレるにゃ!
だって、京成スカイライナーの特権やしw

そうにゃんは怒らなさそうだけど
JR以外では全国で唯一直流電化区間と交流電化区間が両方存在する鉄道会社です。
つくば駅は朝だと区間快速になるから秋葉原まで1時間、そこから乗り換えてとか考えると片道1時間半だから週1出勤じゃないと辛いですね

流山おおたかの森駅あたりが安くてそれなりに通勤時間短縮できるあたりなのかな

沿線住民に聞いてみたいところ
できたばかりの頃は、守谷行きが多くて会社の人が「守谷エクスプレス」と呼んでました。

当時は、平日のお昼に乗ろうとすると本数少なく不便でした。
あんちゃん
おひさ〜✨元気だったかにゃー🐱
つくばエクスプレスの路線界隈、コロナ禍になって出社率が減ったから都内から引越する人が増えたらしいわね🤭
新しいマンションが建ったりと、色々開発されているみたい。聞いた話だから私は良くわからないけれど…。
運賃が高いのはちょっとねー。

>> Bu_ぷうたろう さん

今も守谷止まりが多数ありますが、これの最大の理由が私が上のコメントで述べた直流電化区間と交流電化区間の境界が守谷と隣のみらい平の間にある事なのです。(そこより南側が直流で北側が交流となります)
もちろん守谷を境に客数が減るというのもあるのですが、直流と交流双方の電源で走れる電車は製造コストが高価なのでつくばエクスプレスは一部の車両(全体の約1/3)を直流電源専用で製造しました。
この直流専用車は当然電源が交流の守谷以北は走行できませんので必ず守谷止まりになります。なお車庫も守谷にあるのでここに帰る場合は交流直流両電源可能な車両も守谷止まりになります。

なぜわざわざコストのかかる2種類の電源なのかというと、その理由は筑波山麓にある気象庁の柿岡地磁気観測所の存在にあります。
ここから半径30キロ以内を走る鉄道は地磁気に影響を与えるために直流では電化が出来ないのです。そして交流電化区間は2万ボルトという高圧なので1500ボルトの直流電化区間に比べ都心部の密集区間や地下区間での絶縁確保によりコストがかかるのです。このために都心側は直流、つくば側は交流となっているのです。
同様の理由で他にも柿岡地磁気観測所の近くを走るJR常磐線の取手以北やJR水戸線は交流電化です。
 茨城県の開発も取手からすっかり守谷にシフトしたね。

 交直変換は地磁気を測定する茨城県では不可欠だからね。相互乗り入れを諦めていっその事全線交流化ってのもありだったかも。それこそ160km/hに相応しく標準軌で敷設していつかは新幹線と相互乗り入れなんて夢のまた夢があったらええなぁ。

>> YAKUN0290 さん

こんな理由があったのですね。知りませんでした。

単に守谷より北側の乗客数が少ないからだと思っていました。

ありがとうございます。
関西では周りを見渡すと当たり前のように山がありますが、

はじめて、つくばエクスプレスに乗ったとき、茨城県に入った途端に車窓から眺めていると、近くには田んぼばかりで遠方の景色をさえぎるものがなく、また遠方には山がなく、とても不思議な気分になりました。

>> YAKUN0290 さん

偉大なるYAKUN0290同志

鉄道オタクには堪らんね!

>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@謹賀新年🎍 さん

偉大なるギリアム・イェーガー・ヘリオス同志

有料特急できたら、流山おおたかの森は止めてあげて!

>> ぺりどっと さん

偉大なるぺりどっと同志

確かに、流山おおたかの森辺りだとええかもね!
最近開発も進んできたしw

>> Bu_ぷうたろう さん

偉大なるBu_ぷうたろう同志

守谷エクスプレスww
でも、あれやね、つくばエクスプレスも最近本数増えてきたっぽいしw

>> フェアリー128 さん

偉大なるフェアリー128同志

あんちゃん、元気やで!
つくばエクスプレス沿線は、結構開発されてるみたいで住みやすいって評判らしいけど、あんちゃんは山手線内に住みたいにゃ!
でも、今の東武スカイツリーライン沿線も、半蔵門線と日比谷線の直通運転あるから、ええけどねw

確かに、つくばエクスプレスは運賃高いけど、あの北総と比べたらマシやねん!

>> じんで@肘の君 さん

偉大なるじんで同志

新幹線と相互乗り入れしたら、あれにゃ!シンカリオンが(ry(元ネタ:アニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』より)
でも、つくばまで行く人いるかあれだけど、夢が広がるね!

あと、相鉄と東急が乗り入れ始まったら、相鉄→東急目黒線・東横線→日比谷線→東武スカイツリーライン→東武日光線→東武鬼怒川線で、海老名から鬼怒川温泉まで行く電車ができるぐらいあり得ないけどw

>> Bu_ぷうたろう さん

偉大なるBu_ぷうたろう同志

さすがつくばエクスプレスは関東なだけあるね!
これだから、乗り鉄はやめられないね!
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