掲示板

結婚式を予定しています…が。

実は本年某日、籍を入れました。
かねてから結婚式をやりたいね!という話はありまして、式場見学を1箇所してきたのですが、かなり良い場所でしたので即刻契約をすることに。これが春くらいの話です。

ところが、コロナ禍故に、そう思うように事は運んでくれず。。。いや、それ以上に私の場合、親への説得が大変なことになっています😓

実は私の両親は離婚しており、今の私の嫁さんと同棲するまでは父親の所に住んでいました。戸籍上も元々は父親の所に戸籍があるので、家系からしても、呼ぶべきは父親や兄貴や父親方の親戚。なんですが…
その父親の動きがどうも積極的ではなく、嫁さん側の親や親戚との顔合わせもできていない状況が続いています。(7月に顔合わせ食事会を計画したものの、父親がいきなり離島に赴任してしまって仕事の都合が合わずにドタキャンされ、結局顔合わせできずじまい)

離島から帰ってきた父親と今日電話し、コロナ禍ではあるけど、人数を絞ったり、食事以外はマスク着用で大声を謹んでもらうなど、できる範囲内でやりたいことなどを話したところ、来年3月にやること自体は理解してくれたものの、なんとオンラインで参加すること前提で考えていたことが判明…💦
ちょっと待って…直接出席しないんですかい?しかも一度も顔合わせしないつもりですかい?

しかも、話をしていくうちに、あろうことか、式は急がないでいいだとか、もっと先に延期したらいいだとか、そもそも結婚式は必要なのか?とまで言ってくる始末…😓😓マジかい、、、こんなセリフありなのか?

他にもいろいろ話をしてると、全然積極的に式に向けた話を進める気配が感じられず…ホントに困りました💧
最悪、父親の参加をナシにして母親を呼ぶか?とか、いろいろ考えてますが、考えてるうちにイライラがつのってきて眠れなくなり、今に至ります…orz

とりあえず、親の参加自体を確約させてからじゃないと、不安要素が大きすぎて、他の家族や親戚、友人にも声がかけづらい💦
マジでどうしましょorz

グチってしまってすみません💦


18 件のコメント
1 - 18 / 18
ご結婚おめでとうごさいます!😆🎉

お父様のお気持ちが気になりますね。🤔一番憂慮している事は何でしょう…。
ご結婚おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
お父様は離婚されているから、場に出にくいとか、親戚を取りまとめるのが大変とか有るのでしょうか?
親戚に相談できる方はいませんか?
答えになってなく、すみません😣
おめでとうございます♡

これは結構な難題ですね…
コロナ禍というのが問題なら、私自身 何度も緊急事態宣言が出てる地域で暮らしてるので、友人から招待されたら 凄く悩むと思います。
仲のいい友人であればあるほど断りにくいですしね(^^ゞ

今はまだ、宣言延長とか言われてる時期なので、お父さまも不安のほうが大きいのでは無いでしょうか?

最近は式場側も あの手この手で感染予防対策に力を入れていると思いますので、どうしても 3月にやりたいんだ~!という事なら、少しでも お父さまの不安を取り除けるように、一度どんな感じで対策されているのか等を見てもらうといいかもですね。

私の周りにも 二人だけで式を挙げ、披露宴はコロナがもう少し落ち着いてから…という人もいますが、お父さまにも安心して参列してもらえるように頑張ってくださいね♪

末永くお幸せに…(*´꒳`*).:*・
奥さんの意向を確認してください。
結婚式は男性側の都合は二の次でいいんです。
奥さんの希望を聞いて、奥さんの希望をかなえてください。
私の娘も結婚式を延期中です。

私の先輩の娘さんは、強行したら出席者のクラスターが発生して、大変な事になりました。

リスクは高いですね。
ご結婚おめでとう御座います。

お父様はコロナ禍は関係無く、別れたお母様やその親戚に会いたくないのでしょうね。

離婚した経緯や理由の影響が重い気がします。
ご結婚おめでとうございます🎊

コロナ禍の話でたいへんですよねぇ。😭
お父さんは何故なんでしょう?
子供の祝福よりもコロナに不安優先なのかもしれませんね。💦

最悪お母さんよんで、友達よんでも父親は病気があってzoomで参加しますって。ゆっちゃいますか?
それとも、お母さんと会うのがいやなのか?
いや、延期とゆうことはやっぱりコロナ禍でやって、クラスターでたら怖いからなのか?
お父さんの理由がわかれば対策できるのにね。

それ結婚しょうとしてる人同じ悩みますあるかもしれませんね。
難しい。😩
対していいコメントじゃなくてごめんなさい。
知り合いは籍だけいれて、披露宴は一年後してました。去年、緊急事態でそうギリギリでした😅
コメントありがとうございます。

憂慮していることをはっきり言ってくれればそれ相応の対策をできるのですが、聞いてもそれすらはっきりと言わないので、汲み取りきれていないのが実情でございます💧
とはいえ、元々離婚前から親戚との関わりが積極的であったか?というとそうではなく、積極的に動いていたのは私が小学生になる前までくらいだったかと。それ以降は親戚巡りしている場面を見たことがありません😓
顔合わせ食事会を仕事の都合でドタキャンしたことも踏まえると、場の取りまとめだったり、親戚同士で会うこと自体を面倒に思ったりというのは、もしかしたらあるかもしれません。コロナというよりは、一番その辺を問題視してそう。。。

ちなみに、あまり知られてないことなのですが、式場側も式場側で、体温測定だったりパーテーションだったりアルコールドリンクを出さなかったりなど、出来得る限りのコロナ対策がされており、マスコミに出ている「披露宴でクラスター」は、結局、別会場で開催された二次会に参加して大騒ぎして出たもの。式や披露宴、そしてその式場に「罪はない」のです。
(式場でコロナが出た〜となると、式場自体使えなくなりますから、ホムペにその情報が出て大騒ぎになるはず💦だけどもそのような話は一切聞きません)

とはいえ、密は避けるべきですので、人数は絞ります。招待する人も80人以下にし、招待できなかった人へはオンライン参加を呼びかけるつもりでおります🖐それ以外にも、マスクケースも用意するなど、出来うる対策を実施するつもりです。

※個人的に、嫁さんには好きなドレスを着せて、式をしっかり挙げてあげたいです。ずっと憧れていたというウェディングドレスを着せることができないのはさすがに酷だなと思いますので、「ナシ婚」にはしたくない…。
ご結婚、おめでとうございます!

すでに新生活もスタートしていて幸せいっぱいのご様子。
ごちそうさまです。(笑)

結婚式は色々と揉めますよね~。
本人達の意向、お互いの両親の意向、親戚筋への配慮。
もめ事が盛りだくさん。
席決めるだけでも大喧嘩になったり。

それがコロナ禍だと余計ですよね。

まぁ、結婚自体を反対された訳じゃない、と考えて前向きに。
最悪、リモートでも奥様の綺麗なウエディングドレス姿を見られれば良い、と考えて。

結婚式段取りはある意味戦場です。(笑)
めげずに頑張ってください。
くれぐれも、奥様とは対立無きように。
(。・ω・)ガンバ
ご結婚おめでとうございます!
>憂慮していることをはっきり言ってくれればそれ相応の対策をできるのですが、
>聞いてもそれすらはっきりと言わないので、汲み取りきれていないのが実情でございます💧
読んだ限りお父さんは最後までこの調子で行きそうですね
色々と考えすぎて積極的になれないのかな
冠婚葬祭が苦手な人もいますし…(私も)
奥様とよく相談して進めるしかないですね(´-ω-`)
ご結婚おめでとうございます。
こんな時節ながら、よかったですね。

結婚式は誰のため?と、ご夫婦で話し合ってみたらいかがでしょうか。田舎は親戚がうるさい、などあるでしょうが、お二人が幸せになれる方法がベストなのでは?お二人だけで結婚式&写真撮影だけでもいいと思います。
お兄さまがいらっしゃるようですから、お兄さまに相談されては?お兄さまが家長代わりでもいいと思いますよ。
ご結婚、おめでとうございます㊗️

私の姪っ子も延々と結婚式延期中です。

最初はコロナが流行し始めた年の年末に予定していたのですが、冬はもし、収まってなかったら大変と、今年の5月に延期。
すると、緊急事態宣言が発令され中止に😂
ナイトウエディングだったので20時以降、会場が使えないし、お酒もダメなので当然ホテルからNG😂

仕方なく、今年の12月まで延期。

そしたら今度はお腹に赤ちゃんが宿り、来年1月に出産😱

そして、振り出しに戻り、来年の5月に結婚式です🤣

お父様の不安要素はコロナの事だけなのでしょうか?

結婚式は奥様の意向を重視されるのが1番かと…
とにかく後悔のないように…

>※個人的に、嫁さんには好きなドレスを着せて、式をしっかり挙げてあげたいです。ずっと憧れていたというウェディングドレスを着せることができないのはさすがに酷だなと思いますので、「ナシ婚」にはしたくない…。

この思いがとても大事だと思います。
この先、ずっと一緒に過ごす奥様の為にも結婚式が無事に挙げられる事を願っています。

あっ、なんのアドバイスも解決もなかった😅

末永くお幸せに…💕
御結婚おめでとうございます❗💕
お父様…只々寂しいのだと思います😢
同居してた後奥様と同棲されているので急に一人ぼっちになった感があるのではないですか❓
子供に例えたら駄々をこねているんだと思いますね💦
よく娘さんが結婚式挙げる直前に機嫌が悪くなっちゃう事もありますよ😅
結婚式は大切ですからしっかり準備してお父様はとにかく何も言わせないで強引に連れていきましょ🤗
自分も有る事情から離婚しまして、名字の違う一人息子は出来婚で相手は再婚の嫁でしたので結婚式はしてませんね。 今では8歳の男児と1歳半の女児を抱えた家族で、最近購入した築10年の中古物件に住んでいます。 やや遠くですが・・・・・
ご結婚おめでとうございます✨✨✨

お父さんのお考えはよく分かりますよ。
式は後々でも出来ますから。
何より、ご職業によっては極力感染を避けなければなりませんから
 因みに私の会社も誰か一人でも感染すれば会社が潰れる、までありますから結婚式は辞めてくれ、になるでしようね

とは言え、結婚式は一生の思い出ですから出来ることなら挙げたいですよね~
 コロナが忌々しいですね🤢🤢
おめでとうございます✨
ご結婚おめでとうございます🎵

私の勤務先施設でも、挙式の延期がたくさんなされています。最近は少しずつ実施する方も増えましたが、ほぼ少人数の婚礼ばかりですね。

通常、直径210㎝の丸テーブルにはMAX10名まで座れますが、これを半分以下にしたり、テーブルの間隔も広げたり。
集合写真撮影は、ギリギリまでマスク着用。
はい、撮りまーすのときに一瞬だけ外します。
それなりの対策はしていますが、一生に一度のことなので、できるだけ通常に近いことはさせてあげたいと思っています。

ドレスを着させてあげたいっていう気持ち、すごくステキ‼️奥さまもうれしいと思いますよ🎵

実施には制約があるかもしれないですが、そのお気持ちを実現させてあげてください♥️
お父様も出席できるのがベストですが、もし二人きりになったとしても、ドレスの夢は絶対に☺️
たくさんのナイスやお祝いコメント等々ありがとうございます!m(_ _)m

どうしても「来年3月」にやりたいというのは理由があって、

嫁さん側の職業柄春休み期間中がベストということ、そして、嫁さんの体調の問題で夏休み中に催すと倒れるリスクのほうが高いことが大きな理由です🖐
また、嫁さんの働く職場は、年度が変われば働くスタッフも変わるような環境なので、「今」一緒にいるお世話になってる方々を中心に招待したいことも1つ。延ばし延ばしにしてたらテキトーになって「ナシ婚」になる可能性もあることから、それを避けたいのも1つですね。

>私の会社も誰か一人でも感染すれば会社が潰れる、までありますから結婚式は辞めてくれ、になるでしようね

確かに父親は職場でのポジションは上なので、仕事での責任は重い方です。離婚して私とも離れて独り身になり、そこに集中しているのは分かるのですがね…😓
コロナ禍を理由に延々と先延ばしにして、結局ナシになりかねない…そうなると嫁さんにも嫁さんの親戚方にも頭が上がらなくなる💦こちらとしては今後一生がかかってるので、何とかならないかな?と思うところです💧

とりあえず、どういう形に転んだとしても、何とか開催にはこぎつけようと思います。
コメントなどを見て自問自答しながら、ある程度気持ちの整理をつけることができました(^^)ありがとうございますm(_ _)m
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。