掲示板

システムを「フツー」に使えることに感謝

ネットサーフィン中にこの記事↓読みました。

『なぜ「システムが無事に動いている」ことの価値は理解されないのか』
http://blog.tinect.jp/?p=36417

>皆さんが使ってるシステム、ちゃんと動いてますか?トラブル起きてないですか?
>もしトラブルなくちゃんと動き続けているのであれば、時には保守担当に優しい言葉をかけてあげてください。
>結構頑張ってると思いますよ、彼ら。

mineoやマイネ王の保守担当者さん、ありがとう!
ついでにdocomoやKDDIの保守担当者さんもありがとう!

何も意識せずともスムーズにサービスを使えている裏には、皆さんの努力が有るんでしょうね。
いつもありがとうございます。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
忘れがちですね。
電気、ガス、水道、通信、公共交通期間、高速道、宅配、ごみ収集… etc
裏方の方に感謝しましょう (^^)
素敵な記事!そうですよね!
担当者の皆さんのおかげで今日も楽しく快適にスマホを使えています。
いつも本当にありがとうございます!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ほんとに裏方さんには有難う御座いますです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

あ、あとmineoはauプランも有るから、KDDIの保守担当者さんも忘れないであげてっ!
こういう気持ち、大切やわ〜(*^^*)
モヤモヤ消えたわ!!
スッキリやん(≧▽≦)

このスレにも感謝!!
ぺんぺん草
ぺんぺん草さん・投稿者
ベテラン
>サーヤさん
忘れてました・・・(汗
先ほど追記しました!

Dプラン使用者だから意識しないけど、キャリアが違っても音声やデータのやり取りが「フツー」に出来ることにも感謝ですね!
ご指摘ありがとうございます!
サーバーさんの頑張りっぷりを見える化するために、cactiとかmuninとか公開しちゃいましょう(笑)!

もしくは、現在のtail -f /var/log/mysqld.logをずっと背景に薄く表示し続けるとか、ねっ。
人は見えることしか分からないのですよね。
過失は目に入り易いから、気になるけど、問題ないことって当たり前に思っちゃいます。

キリ番(投稿内での100番目とかのコメント)とかもちょっと似てますね。
そこに至るまでの1〜99があるから成り立つのにそれを忘れちゃう。

システムも企画だけでは成り立たず、開発から実装とテストや評価検証、利用するユーザーのクリックやタップ一つ一つが重なる結果なんです。
賞の受賞も大事だけど、影に隠れた誇りがある。

忘れがちなことなので、定期的に思い出すようにします。
地震の時は全部止まったので当たり前を感謝したいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
何事においても他社の力無くして世の中は成り立たないですものね。
一つひとつの事に少しでも感謝の心が必要だと改めて感じされられました。
色んな意味で、利用料金以上のものをいただいていることを、再確認しました。

スレッドに感謝します!
一人一人からはちょっとしか利用料が得られない中で普通に運営してるなんて素晴らしいし、大変な事でありますよね。
感謝の一言です(o^^o)
改めて感謝致します😸
この気持ちを持ち続けることが大事ですね。
インフラの構築も大変ですが、その維持もまた大変です。
24H×365日にわたり、システム異常がないかどうか監視を行い、
異常発生時は、その異常によるユーザー影響を最小限にする努力、
または、ユーザー影響時間を最短にするべく、深夜でも、雨、風、雪のなかでも修理してますね。
確かに、キャリアの料金は高いですよ。
でも、その中には、上記の保全に関わるコストも加味されている事も少しは理解したいと思います。
D社もK社もS社も同様です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ナイスなスレですね。^_^

縁の下の力持ちという言葉が頭の中ぐるぐるとめぐりました。
感謝しています。
(元オヨヨ,元nakasyann365號より😊。)
会社のアホな奴に聞かせてやりたい言葉。特に年上、先輩って状態に胡座かいてる奴ら。笑
本当ですね。『当たり前』って当たり前じゃないんですよね。

私も大震災で水も電気もガスも使えないを初めて経験してから、そういう思い強くなりました。
蛇口捻れば水がでる、スイッチ一つで灯りがつく、あったかいご飯が食べれられる、それって誰かの『おかげさま』なんだなーと思います(*´-`)

ちょっとズレましたが、こんなお安い料金で、大きなトラブルもなく利用させていただいて、マイネオさん本当にありがとうございます♪v(*'-^*)^☆
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。