今日の🚙代車はこれでした🙄
はい、自称エセスバリストのcorgitanXです🤣
BG5 GT-Bから色んな🚙スバル車を乗り継いで約20年以上のお付き合いなのになぜエセなのかというと、はい最近は家内/娘専用車になってるからです🙄
最近のスバル車ってHVにしても「なんちゃってHV」な上に鉛バッテリーを2個搭載してて、全然ユーザーフレンドリーじゃないし😰
最近のターボ車は小容量ターボで低回転時のスムーズさに欠けるイメージだし🥺
今日の代車は1.8L DITターボエンジン搭載ですが、最大出力177ps/5,600rpmとかなり控えめなスペック🤔
以前Dラーを訪れた時に10分くらい試乗したのですが、今回は今日は/明日と二日間借りているので、最新のスバル車をもうちょっと体験してみようかと🙄
マイスバル車🚙は来年二回目の車検を迎えるので、買い替え検討に入っています。
スバル車の最新装備なども自分の乗ってるトヨタ🚙HV車を基準にチェックせねば👍
まぁ、またスバル車を購入するとしても、今回の代車と同じ車種ではなくて、こちらの写真の車種になると思いますが、何せ2.0L HVが「なんちゃってHV」なので、今回の代車と同じ1.8L DITターボもフィーリングチェックしておこうかと思いました🤔
アイサイトX非装着だったので、モニターは11.6inchタイプではなくて、9inchナビ プラス 7inchセンターインフォメーションディスプレイです。
アイドリングストップスイッチも収納されてますが、エンジン起動の度にOFFにしなくてはいけませぬ🥺
オートビークルホールド(トヨタで言うところのオートブレーキホールド)のスイッチも別画面に収納されています。
こちらもエンジン起動毎のセットが必要なので、ハードスイッチの方が使い勝手良さそう🤔
電動パーキングブレーキは、トヨタ車とは違ってPレンジに入れても自動でセットされない仕様ですね😰
まぁ、各種設定がトヨタのように深い階層まで入っていかなくてもいいので、UIとしてはなかなか判り易くて良いかも👍
店頭の試乗だと細かい点までチェック出来ませんが、こうやって代車として借りてきてるとその点はいいですね(笑)
まぁ、今乗っているスバル車、トヨタ車共に新型発表会より前、というかカタログすら出来上がって無いタイミングで契約してるので、今回はしっかりチェックしてから契約したいと思っています🤔
走行チェックはまた明日のお楽しみ👍
>> よっちおじさん さん
いやぁ、アウトドア好きの自分としてはWRXよりこっちの方が好みです(笑)https://www.subaru.jp/legacy/outback/
ただ、家内があまり大きな車は嫌だと言ってるのと、北米モデルだと2.5Lターボなのに国内仕様は1.8Lターボなんですよね😰
返す時にガソリンは入れてあげて下さい。😄
日替わりで。。。(頭文字X(^^ゞ)。。。
再来月車検なんですけど代車はマニュアルのBRZがいいなぁ。でも無理やろうなぁ。
>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん
走行テストと言っても、Dラー→自宅→Dラー程度なので、総走行距離10km未満です🙄満タン返しとなっていますが、いつもDラーではレンタカーみたいに「走行距離で計算して」と言っても請求された事は無いですね🤔
>> さらしなL@🍏🍏💚💚 さん
> 旧ハチロクを日替わりでBRZじゃぁ無くて🤔
スバリスト関係無くなってるし🤣
>> ninnin80s さん
ピンポ〜ン🎶🤣担当セールスが買い替え時期だと判ってて車種設定してくれたのかも🤔
でも自分的には最低地上高が190mm以下の🚙には興味が無かったりして🥺
買い替えを匂わせれば代車の車種指定も可能かも👍
>> ninnin80s さん
BRZ MT それを代車にすると運転できない人が続出になりそう。でも買い替え検討をする人には貸してほしいなぁ。
ダイハツのOEMではない方です。
4気筒は、いいですよね。
>> 西宮市民 さん
> 2009年製のステラ純スバル製でしょうか❓🤔
昔は軽自動車も自社生産でしたね🙄
WRXカラーのスバルサンバー、今では凄い価格付いてます(笑)
以前XVの初代ハイブリッドを借りて、名神高速、中央道、名阪国道のコースで600Kmくらい走りましたが、2.5Lのエクシーガと大差ない燃費でした。
(なんで、マイネ王でこんな話題で盛り上がるのかな)
>> 西宮市民 さん
我が家のステラは2008年製ですがまだまだ元気です。近所にはさらに古い赤帽仕様のサンバーに乗ってるおばあちゃんがいます。もちろんMTでいい音してます。
>> R168 さん
> (なんで、マイネ王でこんな話題で盛り上がるのかな)フリートークカテゴリーなので、何の話題でもOKですよ👍
そうなんですよね
スバルのHVは特に燃費も良くないし、といってトヨタ車の高排気量HV(2.5L以上)のようにガソリン車を上回るような加速性能も持ち合わせておりませぬ😰
その上、鉛バッテリーを2個搭載してて最短で2年毎に交換しなきゃいけないという全くユーザーの事を考えて無い仕様なんですよね💢
運転席に乗り込んでまず気になったのがステアリングホイールの形状かな🤔
下側がカットされてて全くの円形ではありませぬ🥺
まぁ最近は結構多いのですが.....
街中は特に問題ないかと思いますが、山道というかワインディングロードではステアリング操作のスムーズさに欠けるような😰
自分的にはこの形状は嫌だな🤔
久しぶりのターボ車だったので、制限速度内でアクセルを踏み込んでみました🙄
加速性能は悪くは無いですが、アクセルの踏み始めにガソリン車特有のレスポンス遅れとターボラグとまでいかないけど直ぐに加速しないもどかしさを感じました。時間的には、コンマ何秒の世界ですが🥺
それとアクセルから足を離しても直ぐに加速が止まらない感じも嫌だな😰
やはり日頃からHV車に乗ってると、そのスムーズさに慣れてしまって、もうターボ車には戻れ無いかもしれません。
てか、そろそろスバリストを卒業する時期が来たかも🤔
今思うと良い車でした
つい最近は、山道でアクセル踏んでもスピードが出ず、暑い中レッカーを待った思い出が…。原因究明で2ヶ月間、カッコイイスポーツタイプの代車に。結局、原因不明😅アイサイトが、何かに干渉したのかもと……
家は、スバルと相性が良くないみたい🙄
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
アクセルのつきはCVTのせいかもしれませんね〜BRZの6速AT使ったらええと思うんですけど、アイサイトの制御にはCVTの方がスバルはやりやすいのかな。
でも新BRZも今のフォレスター並みのアイサイトついてますしね。