【経験ありませんか?】OPPO Reno5 A 障害 ?
7月5日に IIJmioで購入したOPPO Reno5 Aでトラブルに
遭遇したので、共有の意味含めて投稿します。
・端末情報
①機種 OPPO Reno5 A
②販売元IIJmio
到着した7月5日から1ヶ月程度 BIGLOBE SIM(タイプD)
Y!mobileに転入後にY!mobile SIMで運用
③SIM Y!mobile(音声)
④ソフトウェアは最新版(8月アップデート適用)
⑤モバイル通信の優先ネットワークのタイプ 5G/4G/3G/2G
⑥起動時はパスワード認証
②障害内容
2ヶ月程度利用しているが、発生するのは外出時のみ
宅内では安定稼働、今回の障害以外に問題なし。
・自宅からの移動中に何度か再起動を繰りかえす
・通信のバンドを確認していると、タイミング的には
バンドが切り替わるタイミングで発生しているように思われる
・再起動を繰り返すが、永久の繰り返しでは無い
・何とかホーム画面まで進んだ際に
モバイル通信の優先ネットワークのタイプを
4G/3G/2G
に変更設定した後は、正常に動作する。
・変更以降に、徒歩と電車での移動中も正常動作
・その後、安定しているので
モバイル通信の優先ネットワークのタイプを
5G/4G/3G/2G
に設定変更し、しばらくすると上記と同様に再起動を繰り返す
4G/3G/2G に変更して以降は安定して動作する
・外出移動において、5Gに接続されることもある
アンテナピクトで確認
・同じY!mobile SIMでOPPO A73も携行して移動しているが、
問題は発生していない
③サポートへの問い合わせ
Y!mobileのサポートとOPPOのサポートに問い合わせしたが
同様の障害は報告されていないとのこと。
④対処
今のところ優先タイプを 4G/3G/2Gで利用すれば
問題ないであろうことは推測されるが、
購入して間もないことも考慮して、OPPOサポートに推奨された
「宅配修理依頼」をすることにした。
⑤その他
固体障害なのかSW障害かY!mobile SIMでの障害なのかが
切り分けできることを期待しているが無理かな...?
Y!に変更する前のSIMで1ヶ月程度利用して、何度か外出を
しているが、問題はなかった。
原因究明できずに、そのまま返却されてくる可能性もあるかと推測
折角、初期化してOPPOに送ったので、新品交換にも期待している。
情報は上記ですが、同様のトラブルに遭遇している方の
コメント期待しています。
自分のOPPO Reno5AはRakuten UN-LIMIT(eSIM)設定で5Gは使わない設定にしてあります。
5G有りを選択すると、ほとんど飛んでいない5G📶電波を探そうとするのか、バッテリー消費が多くなるような気がしてます🤔
docomoネットワークでは5G契約にすると3G📶電波が使えない仕様なので、こちらも敢えて5G契約は外して有ります😰
#結構、3Gしか飛んでない場所へ行くので🥺
近い将来、もっと5Gインフラが整ったら状況が変わってくるとは思いますが、今暫くはこの設定でいこうと思います🙄
Y!mobileじゃないですが、SoftBank(キャリア契約)の5GはiPhone12Proでは問題なく使えていますので、OPPO Reno5A固有の問題でしょうね🤔
不具合の原因がハッキリするといいですね
わたしもBIGLOBEで使った1ヶ月は5Gにはしてません。
Y!にMNPして2Week毎に5G圏に外出するんで、
5Gを有効にしました。
とらぶるは、それからです。
正直、5G対応スマホをもう一台(OPPO以外)ほしいと....
トラブル切り分けにも使えるんで....(笑)
IIJmio auタイプSIMもあるんで修理からもどったら
そちらでも切り分けしたいなとは思ってます。