掲示板

【経験ありませんか?】OPPO Reno5 A 障害 ?

7月5日に IIJmioで購入したOPPO Reno5 Aでトラブルに
遭遇したので、共有の意味含めて投稿します。

・端末情報
 ①機種 OPPO Reno5 A
 ②販売元IIJmio
  到着した7月5日から1ヶ月程度 BIGLOBE SIM(タイプD)
  Y!mobileに転入後にY!mobile SIMで運用
 ③SIM Y!mobile(音声)
 ④ソフトウェアは最新版(8月アップデート適用)
 ⑤モバイル通信の優先ネットワークのタイプ 5G/4G/3G/2G
 ⑥起動時はパスワード認証

②障害内容 
 2ヶ月程度利用しているが、発生するのは外出時のみ
 宅内では安定稼働、今回の障害以外に問題なし。

 ・自宅からの移動中に何度か再起動を繰りかえす 
 ・通信のバンドを確認していると、タイミング的には
  バンドが切り替わるタイミングで発生しているように思われる
 ・再起動を繰り返すが、永久の繰り返しでは無い
 ・何とかホーム画面まで進んだ際に
  モバイル通信の優先ネットワークのタイプを
   4G/3G/2G
  に変更設定した後は、正常に動作する。
 ・変更以降に、徒歩と電車での移動中も正常動作
 ・その後、安定しているので
  モバイル通信の優先ネットワークのタイプを
    5G/4G/3G/2G
  に設定変更し、しばらくすると上記と同様に再起動を繰り返す
  4G/3G/2G に変更して以降は安定して動作する
 ・外出移動において、5Gに接続されることもある
  アンテナピクトで確認
 ・同じY!mobile SIMでOPPO A73も携行して移動しているが、
  問題は発生していない

③サポートへの問い合わせ
 Y!mobileのサポートとOPPOのサポートに問い合わせしたが
 同様の障害は報告されていないとのこと。

④対処
 今のところ優先タイプを 4G/3G/2Gで利用すれば
 問題ないであろうことは推測されるが、
 購入して間もないことも考慮して、OPPOサポートに推奨された
 「宅配修理依頼」をすることにした。
 
⑤その他
 固体障害なのかSW障害かY!mobile SIMでの障害なのかが
 切り分けできることを期待しているが無理かな...?
 Y!に変更する前のSIMで1ヶ月程度利用して、何度か外出を
 しているが、問題はなかった。
 原因究明できずに、そのまま返却されてくる可能性もあるかと推測
 折角、初期化してOPPOに送ったので、新品交換にも期待している。


情報は上記ですが、同様のトラブルに遭遇している方の
コメント期待しています。
 


2 件のコメント
1 - 2 / 2

2D116DE6-1602-48CC-BB6C-E4717903AE97.jpeg

自分のOPPO Reno5AはRakuten UN-LIMIT(eSIM)設定で5Gは使わない設定にしてあります。

5G有りを選択すると、ほとんど飛んでいない5G📶電波を探そうとするのか、バッテリー消費が多くなるような気がしてます🤔

docomoネットワークでは5G契約にすると3G📶電波が使えない仕様なので、こちらも敢えて5G契約は外して有ります😰
#結構、3Gしか飛んでない場所へ行くので🥺

近い将来、もっと5Gインフラが整ったら状況が変わってくるとは思いますが、今暫くはこの設定でいこうと思います🙄

Y!mobileじゃないですが、SoftBank(キャリア契約)の5GはiPhone12Proでは問題なく使えていますので、OPPO Reno5A固有の問題でしょうね🤔

不具合の原因がハッキリするといいですね
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>corgitanXさん。

 わたしもBIGLOBEで使った1ヶ月は5Gにはしてません。
 Y!にMNPして2Week毎に5G圏に外出するんで、
 5Gを有効にしました。
 とらぶるは、それからです。

 正直、5G対応スマホをもう一台(OPPO以外)ほしいと....
 トラブル切り分けにも使えるんで....(笑)

 IIJmio auタイプSIMもあるんで修理からもどったら
 そちらでも切り分けしたいなとは思ってます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。