掲示板

汗・・ 楽天モバイルの「1回線目」の基準って・・

1回体験すると分かるのですが、私のような体験をして欲しくないので、お知らせです。

結論から先に言うと、
「楽天UN-LIMTの1回線目1GBまで無料」という「1回線」というのは、日単位ではなく「月単位」ですのでご注意を!

つまり、同じ月に違う電話番号の楽天UN-LIMIT回線を(1日間でも)契約していると有料となります!

ーーー
私の場合、
今月20日 楽天UN-LIMITを契約解除(旧電話番号)。
今月24日 auからMNPでUN-LIMITに転入(新電話番号)。

個人的には4日間の空白期間があるので、常に1回線契約、つまり(1Gまで)無料と思っていたのですが、
My楽天モバイルの画面では、常に「3Gまで980円」と表示・・(汗)

「おかしいなぁ~」と思い調べたところ、
何と、楽天の公式ページの、
「[Rakuten UN-LIMIT VI] 「1GBまではプラン料金が0円」となる1回線目の基準は何ですか」という質問の回答に、”さらっと”同月内は有料になる旨が書かれていました。 汗汗・・


マイネ王での掲示板でも、boraboraさんが以前、
https://king.mineo.jp/reports/98638
で指摘していたので、それを「よく」読んでいれば同月内でのMNPをしなかったのですが・・・


楽天の違うページではそんなこと一切書かれていないし、
普通の感覚では、「同じ日に複数回線契約してなければセーフ」
と思うのですが、失敗でした。

私のように、たった1週間で1000円強を取られるようなミス?をして欲しくないので、掲示させて頂きました。

ご参考になれば幸いでございます。


42 件のコメント
1 - 42 / 42
あんちゃんも気をつけるね!こういうことがあるとあかんね!
楽天モバイルは、サポートが、というか運営システム自体が調っていないので、こうした社内の事情がこんがらがったまま顧客に押し付けられています。
サポートで酷い目にあったので私は解約しましたが、将来的に出戻りする気になれるほどこの会社がよくなるものか、まだわかりません。
それはお気の毒でした。
私は月末に解約して翌月初めに再申し込みしました(月末再申し込みでも大丈夫ですが念の為)。
ここに書いてありますよ。

[Rakuten UN-LIMIT VI] 「1GBまではプラン料金が0円」となる1回線目の基準は何ですか
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001991/
月の初頭に1回線目の判定を行うということで、2日に1回線目解約、2回線目を残し、新たに2回線目を契約したことがあります。電話番号変更です!
残念ながら両回線とも2回線目とカウントされました。両方とも19GBぐらい使って・・・。ここ数ヶ月は毎月、楽天モバイルで4千円以上使っています・・・。
私はそのスレにコメントしてたので
知ってましたが、チャットで質問しても
まともな回答は得られませんでした。
あまり深追いしても仕方ないので、
今はそれで納得してます。
思い込みでやらないよう注意が
必要ですね。
注意喚起ありがとうございます😊
みなさん、コメントありがとうございます。

あれだけ「1回線目は無料」と謳っているので、
それを信用して日付単位では複数契約しないように対処したつもりだったのですが・・

「月単位」でカウントすることを事前に知っていれば、
先月に旧電話番号を解約できる状況だったので、ちょっとイヤな気分になっております。

楽天だけなのかな? この「月単位」という考えは・・
瞬時にモノゴトが分かる現代に、なぜ月単位? と疑問を感じます。

私もはじめ、皆さんの今後の色々な契約の際の予備知識になって頂ければ幸いです。
うーん、妄想ですがこれ実際にトラブルになってFAQに追加された……って経緯になってませんかねぇ?

先回りしてFAQに書いてあるというよりも、トラブル起こして「月単位なんて記載はどこにもない」で少額訴訟起これば勝てそうな事案ですし、そうなったらFAQに書いておいて、以降のトラブルには反証として使うなんて気がします。
※気のせいなので念のためw
通信業界では月単位のカウントが結構あり、楽天だけでは無いと思いますよ。

月初の数日の利用でもひと月分取られるのは固定電話線でも光回線でもそうですし、携帯キャリアもそうなっているはずです。

一方、ガス料金や賃貸アパートは私の経験では日割でした。電気は覚えてないです。
でも、分譲マンションの管理費や駐車場利用費は月単位です。

えんえんおうさんの普段の生活では、日割が多いですか?

>> pasorin さん

激しく、同感致します!

>> よっきーふぁん さん

コメントありがとうございます。

通信業界では「月単位」が多々あるのは承知しております。
そんな私でも、今回の件は、事後に異変に気付いたぐらい違和感があります。

至る所に「月単位」を匂わす記載がされていれば、私の落ち度と思いますが、あのF&Qのところ「だけ」に記載があることに本日気づきました。


先日、仙台で楽天戦を見た際、小さいうちわ(楽天UN-LIMITの宣伝用)を貰いましたが、そこにも書いてないです。

いつから掲載されているか分からないwebページに、現在記載があっても・・ という思いです。

少なくても、MNPする際の手続き画面には出てこなかったですし、
むしろ 「1Gまでは無料」を強調するような画面でしたね 汗

>> pasorin さん

いえいえ、Rakuten UN LIMIT Ⅵが始まる前から書いてありますよー。マイネ王でも話題になっていました。
今年の1月には話題になっていましたよー
https://king.mineo.jp/reports/98638

これが出るまでは、間違った噂が流れていました。「過去に一度でも楽天回線を契約した事があると1GB未満でも0円にならない」(←まちがい)という噂でしたので、皆大喜びでしたよ。
掲載後、
半日もしないで色々なコメントが出るのがマイネ王の魅力ですネ!
皆さま、コメントありがとうございます。

ーーーー
今回の件で、
マイネ王の疑問・不明点の追及能力!?に、恐れ入りました。

当方、1月のスレを見落としてました 汗
「これを(契約前に)読んでいれば・・」という思いです。

先人の疑問点への熱量と、こういう場を設けてくれているmineoに感謝申し上げます。
ありがとうございます!

今後は、
「 マイネ王内で検索してから、事に当たろう 」
「 自分には興味がない案件として”簡単に”スルーしないように 」

 と再確認した次第です。


ネット検索では、自分の疑問に、深く書かれてないことも多く、
書かれていたとしても、気軽に意見を述べることが出来ないので、
ある意味、マイネ王の魅力を感じ取れる案件となりました。

重ね重ね、感謝申し上げます。
ありがとうございます。

>> えんえんおう さん

お早うございます。
そう、他社情報もマイネ王で収集するのが吉です(^-^)
わたしも、さとさんと同じで「0円スタートは生涯一度きり」だと思ってましたので大喜びしました。
楽天モバイルは、日割り計算が無いので、月末に契約しても月初に契約しても、同じ1ヵ月分の料金が取られます。
mineoは日割り計算されるので、契約して即日で解約したら1日分の料金しか請求されません。

なので、mineoだと1日だけの契約を30回繰り返してやっと1ヵ月分の料金の請求となります。
楽天は、1日だけの契約を30回繰り返したら、30ヵ月分の料金が請求されます。

という計算方式なので、月中に日割りで常に1回線であったとしても、楽天は「月単位」で回線数が計算される、という風になるのでしょうね。
一般的には日割り料金計算より、月単位の計算方式の所の方が多い気がします。

>> さと さん

僕の肌感覚はmineoに近いことを改めて感じました。
ありがとうございます!

楽天の「1日だけの契約を30回繰り返したら、30ヵ月分の料金が請求」
って、「ちょっと、どうなのよ!」と感じますね・・
私も「月の初頭に1回線目の判定を行う」とあるので、えんえんおうさんさんのようなパターンは¥0のように受け取っていました。よく調べると、手続きの中で「同月内の場合は2番目以降は¥0にならない」旨の記載がありました。他でもそう解釈できそうな記載はありますが不明確ですね。
私も今月2回線目をMNPで申し込みし、1回線目を解約しました。新規と異なりMNPの場合は回線切り替え時が開通日(=契約日と解釈しています)になるようなのでMNPの開通は9月にする予定です。

>> えんえんおう さん

「1日だけの契約を30回繰り返したら、30ヵ月分の料金が請求」

というのは、ほとんどの所はそうなんじゃないでしょうか。mineoみたいな所は他に無い気がします。

なので、「『日単位』で見たら1回線しか契約していないのに!」という考えは、料金計算的には一般的でないのでしょうね。

でも、このスレの注意喚起は、読んでる皆さんの役に立つので良い情報だと思います。消費者として知りたい情報がわかりやすく書かれているので良いと思いますよ。
月初の1日時点がどうのと書かれていてもわからない人も居るでしょうから。
あ、特殊詐欺対策で、短期間に複数回線を契約できない事を忘れていました!(笑)

「1週間ごとに契約と解約を、月に4回繰り返した場合、4ヶ月分の料金が請求される」
くらいに直しておきます(笑)。

ドコモでもauでもソフトバンクでもiijmioでも全部そうですね。
3キャリの場合も、皆さんご存じだとは思いますが
解約月は日割りではなく、月額料金全額がかかります。

例:7月30日に新規契約し、10月1日にMNP転出した場合
先月 30日 MNP新規(利用日数1日=日割り)仮に300円
再来月1日 MNP解約(利用日数1日=月割))仮に6,000円

結論から言うと、
解約月の料金は、日単位ではなく「月単位」ですのでご注意を!
つまり、月初に解約すると(1日間でも)満額請求となります!
>日単位ではなく「月単位」
最初ん?と思いましたが、読み進めると理解できました。

>4日間の空白期間がある
ここですっきり♪

楽天に限らずこの手の考え方は月単位の認識だったので
同月なら適用不可と思ってました。

えでぃさんのリンク先のように
具体的な説明が載ってるだけマシかなぁと思います。

今回の事例とは違いますが
月跨ぎ、月末、月の最初(1日)など会社によって条件が異なるため
このあたりも注意されたほうが良いと思います。
マイネ王でも楽天料金改定時に話題になり楽天モバイルのページにもその後追記あったかと思いますよ~

楽天は毎度毎度落とし穴的条件等付いてくるので文面が少しでも怪しい場合はよくよく確認が必要です。
通信会社との契約は月単位で考えますから、自然とそうなると思います。

>> 渓流の落葉 さん

私も当初は月下旬なので、来月転入を考えていました。

しかし、
「来月転入なら来月分(たった数日使用分)がauから請求くる。
 それならさっさとMNPしちゃえばいいじゃん。4日間の未契約期間あるし・・」

と短絡的に考えてしまった次第です  汗

すっかり通信会社のアビリティ、「月単位請求」を忘れてしまっていた  汗汗


渓流のギタリストさんは、
スムーズに月またぎ後に、MNP切替してくださいネ

>> かーいとーる さん

yモバの、「月初1日解約」という裏技?が過去に有効だったこともあり、各社特色があることは知っていました。
(今現在も、この裏技が有効は不明ですが・・)

ちなみに、yモバの場合、月初1日に解約に行った際、
どうも当日の通信状況を調べていたような感じでした。
よって、この技を使う場合は、前日夜からSIMカードを抜くなりして、絶対に通信をしないようにしたおいたほうが良いです。

ほんの少しの数MBの通信で、丸丸1か月分の請求をされないように ですね。

>> かごめそーす@🐾 さん

今回は、「月跨ぎ、月末、月の最初(1日)」のどれでも無かったので、油断してしまいました( ゚Д゚)

とにかく、契約を変える際は、「マイネ王で一旦検索」を心に決めた次第です 笑汗

ほんと、マイネ王はユーザー視点の意見が飛び交っているので、
自分と同じ境遇の方を見つけやすく非常に参考になります!
皆さん、コメントありがとうございます。
お風呂に入って、今回の件をちょっと考えみました。

この違和感、いったいどこから来るのか??

結論としては、
月単位契約が基本の通信会社となっているが、
契約時は、当月は「日割り」計算が普通。
なのに、「解約時だけ月単位」というのが問題かと。

「使用した分だけ請求」にしてくれれば済むだけのことなので、
解約時だけ「未使用分の月末まで請求」というのが慣例?になっているのが問題かと。

そういうことを、総務省が音頭をとって改善するべきかと感じました。


何で、契約時ができて、解約時が出来ないのか不思議でなりません。
楽天だもの。

不満や不備、案内間違い満載で、それでも大赤字を抱えながら猪原の道をゆく
楽天を陰ながら応援してます。

>> えんえんおう さん

>契約時は、当月は「日割り」計算が普通。
>なのに、「解約時だけ月単位」という

これは月額料金のことだと思いますが
単独で見れば、最近は解約も日割りが多くなりましたよ
ただし、オプションなどは少額なこともあり月単位な場合があります。

今回は、契約条件が月単位のカウントだったので
認識に間違いが出たんだと思います。

ややこしいことには変わりないですね。

>> えんえんおう さん

以前のauでも、同様の裏技?ができました。
月初解約は、当月請求はありませんでした。

たしかに、1日の午前11時に解約を行った場合、実際24時間以下の利用です。これが1日の日割りならまだしも、月額満額料金請求するとは。
インフラとしてはえげつないですね。

逆の発想でやっているのが、楽天の1回線目無料判定、ですね。

>> かーいとーる さん

以前、auでも出来ていたんですね!

「えげつない」請求をされるのは常に我々ユーザー 汗

レンタカーを借りるように(どこの通信会社も)、
「使った日だけ請求」にして欲しいものです・・


楽天モバイルは、
「タダ・無料」とあんなに宣伝しているわりに、
無料回線 ×2=有料 になる”裏”があることで、楽天の度量の狭さを(より一層)感じた次第です。

>> えんえんおう さん

本日回線切替しました。前回線は8月に解約済ですが「1回線目の0円」にならないようです。
申し込み日は9月1日になっていますが「3GBまで1078円」となっています。1回線目0円なら「1GBまで0円」表示になるはずですので。
楽天はこういうところ安心できませんネ。

IMG_20210901_115446.jpg

>> 渓流の落葉 さん

おかしいですね。私は7月31日に前回線解約(1)、8月1日に新回線申し込み(2)で、「1GBまで0円」になってます。

SnapCrab_NoName_2021-9-1_12-59-56_No-00.png

このスレ、直上の2コメ見て、今気づきました(^^

すべての人にワンプランと言いながら
実は1回線目のみ1GBまで0円なんですね。
小さく「※1回線目のみ」とあるの完全に見落としてました。

>> えでぃ@🔋100% さん

私の場合、回線切り替えは9月1日ですが、8月に解約し2回線目申込が8月だったので駄目だったのかな、と思います。
楽天記載の文言からは納得できないですけど・・・
楽天のサポートは有って無きに等しいので問合せする気にもなりません。(関わるほうがストレスがたまる)

>> 渓流の落葉 さん

私も新規回線は7月31日の申し込みでOKと思っていましたが、念のために8月1日に申し込みました。
楽天モバイルのいい加減さが露呈しましたね。
「回線を解約した当月に新たに回線を契約した場合」
と書かれているので、開通日ではなく契約日で判断しているみたいですね。
でも「ご利用中の回線」というのがわかりにくい表現ですね。「ご契約中の回線」に言葉を変えて貰った方が良い気がする。
「利用」だと契約済みで未開通の場合は「利用していない」と思ってしまいますもんね。
あれれ、申し込み日=開通日になっているのですね。
それは納得できないですね。
1年無料期間中の3月のお話ですが。
楽天のサポートには、一切連絡しない事を誓ってもらってから。
近所の年寄りに楽天加入を手伝ってあげた。

あの頃はチャットで8時間待ちとかだったのでねぇ。

>> かーいとーる さん

> 楽天のサポートには、一切連絡しない
で、サポートはかーいとーるさんが受け持っているんですね?(笑)
「しょっちゅう圏外になって使えない」とか言われませんか?

>> えでぃ@🔋100% さん

そこは聞いておきました、
結果、ほとんど外出しない&自宅に光回線(wifi)あるので、解決

なお、下記の罠にバッチリはまってたので。教えてあげました。
iPhoneSE2020 だからね

自己解決済み
RakutenLinkバージョン2.0でダイヤル通話ができません
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。