掲示板

ワクチン接種後1週間は激しい運動を避ける

ブルームバーグの記事ですが、
「ワクチン接種後の激しい運動、控える期間を延長-シンガポール新指針」
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-07-06/QVSRZMDWX2PT01

> 保健省はワクチン接種を受ける全ての人、特に未成年の若者と30歳未満の男性に対し、「さらに慎重を期す措置」として1、2回目ともに接種後1週間は激しい運動を避けるよう求めた。当初、この期間は12-24時間としていたが、6月11日に2回目終了後は1週間に延長していた。

日刊ゲンダイヘルスケアの記事でも、
「コロナワクチン接種後1週間は激しい運動をしてはいけない 国内外で心臓障害の報告が」
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/276595
> ワクチン分科会副反応検討部会は、国内の心筋炎関連事象(心筋炎・心膜炎)疑いに関して「因果関係が疑われている若年男性に係る事例では、引き続き全例、軽快又は回復が確認されている」としている。しかし、ワクチン接種によって心臓や血管に何らかのトラブルが起こる可能性がある以上、運動には注意する必要がある。
> 「心筋炎や心膜炎の副反応疑いが報告されている若年層も含め、ワクチン接種後は1週間から10日間は運動を控えた方がいいと考えます。

いずれも、ファイザーやモデルナのmRNAワクチンを念頭に置いた話です。
> mRNAによって作られるスパイクタンパク質は数日で減り、体に生じる炎症は10日ほどで落ち着くと考えられる

ということですので、日本でも一週間は激しい運動をしないようにワクチン接種後の注意喚起を更新したほうが良いのではと考えます。

後、あちらこちらで言っていますが、ワクチン接種後の治療入院費はワクチン接種と関係ないと評価されたもの以外、評価不明などは一時的にでも補償するべきだと思うのですよね。
そもそもワクチン接種後の重症化は極めて稀なので、費用対効果を考えれば施策としてそうした方が、ワクチン接種推進に良いでしょう。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
情報ありがとうございました。
シンガポールでも同じように言われてます
ワクチン接種後の激しい運動、控える期間を延長-シンガポール新指針 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-07-06/QVSRZMDWX2PT01
ワクチン接種予定日の翌週は水泳大会の予定なので、一週間ほど激しい練習の予定。最後の大会になるかもしれませんね。

コメント_2021-08-09_180759.gif

>評価不明などは一時的にでも補償するべきだと
>費用対効果を考えれば施策としてそうした方が、ワクチン接種推進に

なるほどですね!😲

この記事のコメント欄なんですが…
◆ワクチン接種後の死亡事例、因果関係「評価不能」は何を意味する?
専門家が指摘する不信感払拭の鍵とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/3811675af314a15bdf05051fae979628b66e7477

>「発熱であれ死亡であれ、厚労省は因果関係を認めるつもりがない。というスタンスだと受け取っています。」
(このコメントに3万近くのいいねが…😓あと、コメントの数も4千…😅)

おかしなデマ対応なんかより…確かに、補償とかで、まずこういった「政府の対応に対する不信感」を取り除く方が推進に繋がるかもしれませんね😓

あの副反応相談のたらい回しのニュース見てたけど…ちょっと…酷かったですもんね😓

コメント_2021-08-09_181712.gif

ついでに・・・
因果関係の「評価の仕組み」も~
その前提となるモニタリング自体も、

https://news.yahoo.co.jp/articles/3811675af314a15bdf05051fae979628b66e7477
>アメリカにはワクチン接種後の健康状況をモニタリングするために、4つの仕組みが整備されている
>(そのうち日本は1つしか整備されていない)

少しでいいから、アメリカ並みになるといいですね😂
(すぐに、1990年代から…30年以上も前から準備してきてたアメリカ並みは難しいかと思いますが😓)
情報ありがとうございます。
昨日1回目の接種が終わり、今日は安静にしていましたが、あと1週間は激しい運動は控えます。
ちなみに、主だった副反応は無いです。
そうなんですか?
ワクチン接種後もnintendo switchのリングフィット、Zumba で大汗かいてダイエットにいそしんだけど、やばかったかな?(^^;(^^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。