LaLaCall解約完了
3年間利用してきたLaLaCallを解約しました。
他のIP電話と比較して通話品質(遅延、音質)が期待値未満で、改善の見込みもないため解約に至りました。
他の無料通話アプリ(LINEなど)、安価な通話サービス(Rakuten Link、楽天でんわなど)へ乗り換えです。
・月額110円で050番号が持てること(旅行などで副回線の記入が必要な場合に使用)
・留守番メッセージがメール添付で受信できる(モバイル回線が圏外でも確認できる)
といった点はLaLa Callの差別化ポイントなので、1回線は解約せずに残しました。(こちらは7年間使ってます)
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


結局、他で代用できるのでやめちゃったなー
今は楽天linkで無料通話できるし。
私も楽天リンクあるので使用頻度低いですが、フリーダイヤルかけれるし無料なのでアプリはいれてます。
メイン回線圏外時でもWiFi環境が有れば着信出来ますし、各キャリア全くの圏外時でも留守番電話内容を録音データファイル(WAV形式)で送られてくるので後から確認も可能です。
海外にいても、着信転送先に設定してあれば、お高い着信料を払う事も無いので便利です。
#契約によっては転送に係る国内通話料が有料になります。
まぁ、ここらはどこのIP電話を使っても同じかな🤔
運営上、やむを得ないことだったかもしれませんが、再度無料化して欲しいです。
解約して5ヶ月経ちますが、今のところ不便に思うことはありません。
>> corgitan さん
情報ありがとうございます。SmarTalkの音質(遅延、音質)が良ければ、乗り換えようかと思います。
SMARTalkの運営会社は、楽天モバイルなんですね。
楽天でんわ(旧FUSION)も気がついたら楽天モバイルになってるし。笑
新規お申し込み受付停止のお知らせ
https://ip-phone-smart.jp/index.php?cID=644
仕方がないのでlalacallを残しています。My 050(ブラステル)でもいいんですが、課金管理の面倒くささがある(多分1年間有料通話せず権利喪失すると思う)ので、採用していません。
LaLa Call開始から8年ほど使っています(eo光ユーザーでもあるので)。
私の環境では残念ながら楽天Linkが時折トランシーバ状態でして,LaLaの050番号を多用していますので完全移行は難しそうです…。
マイネ王のこういったオープンな会話ができるところが良いですね。
昔のBBSを思い出しました。(古っ)
事務局さんも寛大な場づくり、ありがとうございます。