掲示板

オリンピック閉会式と盆踊り

昨日の閉会式では
盆踊り「東京音頭」が流れ、踊られていました。

みなさん、楽しそうだったけど、
一つひっかかるところがありました。

それは、
「東京五輪音頭」が踊られなかったこと。

前回の東京五輪の際に作られた、三波春夫の東京五輪音頭。

それが今回の東京五輪2020が決定したときに、東京五輪音頭2020としてリメイクされ作られております。

うちの近所でも、昨年はコロナでなかったけれど、一昨年までの祭りの盆踊りの時は、これを覚えて踊っていました。

そして昨日の閉会式。
盆踊りで「東京音頭」が披露されている。

なぜ「東京五輪音頭」ではなかったのか。
あそこで踊らずしてどこで使うのだろう?


6 件のコメント
1 - 6 / 6
リメイク版東京五輪音頭
同意しますが、残念ながらお蔵入り決定です。
普通だったらお祭り騒ぎに成るはずだった 2020 TOKYO も、今は亡き「三波春夫」を出す訳には行かないでしょう。 1964東京五輪の音頭取りが生きているからこそ聞けた、2020リメイク版東京音頭が見れたのですね!

D6F693F6-C784-4153-9062-14FD7D682D50.jpeg

東京音頭というと、おじゃまんが山田くんを思い出してしまいます。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
あ、いや、
東京音頭と、東京五輪音頭は違いますよ。

東京音頭は、
踊り踊るなら、ちょいと東京音頭、よいよい。
花の都の、花の都の真ん中で、
ヤートナそれヨイヨイヨイ、
ヤートナそれヨイヨイヨイ。

ヤクルトスワローズの応援歌としても有名かな。

東京五輪音頭が東京五輪のために作られたものです。

盆踊りって、これですか?
J-POPな曲にも思えてしまうのですが、音頭なのか・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。