掲示板

マイネオのCM『新しいフツーをつくる!』は日本郵便の真似か?

Screenshot_2017-02-02-00-29-36.png

日本郵政グループのスローガンは、発足時に『あたらしいふつうをつくる』でした。添付のお知らせをよく読んでみてください。そして、現在は『そばにいるから、できることがある』です。これは添付画像の一番上の日本郵便の右に書いてあるスローガンです。
さて、マイネオでは最近のCMでは、『新しいフツーをつくる!』としております。まったくの偶然でしょうか?
マイネオのユーザーとして、とても恥ずかしいです。
『セブン イレブン いい気分♪』とか『ありがとう いい薬です!』などのキャッチコピーと言われるものをそっくりいただいた感じです。
マイネオは若い社員が多くて、日本郵政グループ発足時のと同じとは、気がつかなかったのだろうと思います。
このCMで視聴者のなかには、マイネオは日本郵便とどういう関係なのか?と思うひともいるはずです。
CM制作はどこの会社か知りませんが大勢の視聴者がいるので、しっかり本社内でもチェックしてほしい。あるいは、知っててやってたとしたら、最悪です。お粗末と言わざるを得ないと思います。皆さんは、どう思われますか?


18 件のコメント
1 - 18 / 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
真似だったらなんか嫌ですね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
jp発足こそもうかなり昔。憶えていたアナタの記憶力こそ素晴らしい。
>マイネオは若い社員が多くて、日本郵政グループ発足時のと同じとは、…

いやいや何をおっしゃいますか、
ついこの間じゃないですか、
そんなわけ、
と思ったら、約10年前だったでござる。。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
普通ほどつまらないものはないです。
新しいかろうが古かろうが普通以上普通以下はありません。
新しいフツーを作るなら他社の先を行き、マイネ王国民の多数決で決めるのも有りですかね?
mineoの良さは国民(カスタマー)との近さにあると思います。
ブレーンに電通がいるので大丈夫でしょう。
というのは冗談ですが、漢字とカタカナを混ぜているのは、理由があると思います。
捨て案含め、広告代理店からキャッチコピーがいくつも出され
その中から選んだのはmineoです。
でもクライアントなので、類似の案などは気にしないです普通。
コピーを出す方は権利関係には敏感なので、下調べはしているはずです。
全てひらがなだったら分かり易いし、日本郵便も指摘するかもしれませんが
敬意を持ったリスペクトとして、通すのではないかと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 あくまでも広告代理店がつけたキャッチフレーズで、上層部で受けたがら採用されたとかでしょう。
 真似とか、パクりとかけち付け始めたら、任天堂ゲームスイッチなんか発売前に大改修必要ですね。
コピーに商標はないのでは。これがある場合、CMはいずれ無言になるかと。
でも何となくわかる!
たぶん上田さんより上のほうの役員も絡んでるからあれかな…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
↑(笑)
とりあえず不通はなくなって欲しいっすね!
>>コピーに商標はないのでは。これがある場合、CMはいずれ無言になるかと。

これに共感・・・

ちなみに楽曲関係とかも・・・
そのうち・・・
気にしません。真似でもいいんじない。
スローガンとコピーって、どうなんだろう。一緒?
わりと誰でも思い付きそうなフレーズだからなあ
正直どうでもいい。
ちゃんと通信会社として、
安定していただければいい。

パクったパクられたとかの論争辛いわ。
人間全てはパクリから始まり、独自性へと進化するのが通常の手順というか、知らないうちなら仕方ないけど、知ってて便乗はどこか身近な・・・でも見受けられますよね。(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 問題があるならすでにもめているはずですよ。
 ふつうとフツーは違うかと思いますし・・・
 しかも現在使用していないので、商標は社名やロゴマークの為であって年々変わるスローガンに対してではないのではないかと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もしくは10年で商標が切れて、現在は新しいもので申請されてるので、問題ないとかでしょうか

DCIM1631.JPG

新しいフツーショットつくりました!

バス停のmineo広告と郵便局、仲良くツーショト(*^_^*)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。