マイネオのCM『新しいフツーをつくる!』は日本郵便の真似か?
日本郵政グループのスローガンは、発足時に『あたらしいふつうをつくる』でした。添付のお知らせをよく読んでみてください。そして、現在は『そばにいるから、できることがある』です。これは添付画像の一番上の日本郵便の右に書いてあるスローガンです。
さて、マイネオでは最近のCMでは、『新しいフツーをつくる!』としております。まったくの偶然でしょうか?
マイネオのユーザーとして、とても恥ずかしいです。
『セブン イレブン いい気分♪』とか『ありがとう いい薬です!』などのキャッチコピーと言われるものをそっくりいただいた感じです。
マイネオは若い社員が多くて、日本郵政グループ発足時のと同じとは、気がつかなかったのだろうと思います。
このCMで視聴者のなかには、マイネオは日本郵便とどういう関係なのか?と思うひともいるはずです。
CM制作はどこの会社か知りませんが大勢の視聴者がいるので、しっかり本社内でもチェックしてほしい。あるいは、知っててやってたとしたら、最悪です。お粗末と言わざるを得ないと思います。皆さんは、どう思われますか?
18 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
いやいや何をおっしゃいますか、
ついこの間じゃないですか、
そんなわけ、
と思ったら、約10年前だったでござる。。。
新しいかろうが古かろうが普通以上普通以下はありません。
新しいフツーを作るなら他社の先を行き、マイネ王国民の多数決で決めるのも有りですかね?
mineoの良さは国民(カスタマー)との近さにあると思います。
というのは冗談ですが、漢字とカタカナを混ぜているのは、理由があると思います。
捨て案含め、広告代理店からキャッチコピーがいくつも出され
その中から選んだのはmineoです。
でもクライアントなので、類似の案などは気にしないです普通。
コピーを出す方は権利関係には敏感なので、下調べはしているはずです。
全てひらがなだったら分かり易いし、日本郵便も指摘するかもしれませんが
敬意を持ったリスペクトとして、通すのではないかと思います。
真似とか、パクりとかけち付け始めたら、任天堂ゲームスイッチなんか発売前に大改修必要ですね。
たぶん上田さんより上のほうの役員も絡んでるからあれかな…
とりあえず不通はなくなって欲しいっすね!
これに共感・・・
ちなみに楽曲関係とかも・・・
そのうち・・・
ちゃんと通信会社として、
安定していただければいい。
パクったパクられたとかの論争辛いわ。
ふつうとフツーは違うかと思いますし・・・
しかも現在使用していないので、商標は社名やロゴマークの為であって年々変わるスローガンに対してではないのではないかと思います。
新しいフツーショットつくりました!
バス停のmineo広告と郵便局、仲良くツーショト(*^_^*)