掲示板

ワクチン、2回接種が終わった方へ。

ワクチン2回目の接種が終わった方へ。
今日市報が来たんですが、その中でワクチン接種の副反応は2回目の後に起こることが多いとありました。
主な副反応は発熱、頭痛、倦怠感などです。
昨日のヤフーニュースでも大阪の吉村知事が2回目の接種の後38.5度の発熱と倦怠感が出て、解熱剤を飲んだとありました。
私は8月14日が2回目です。もし副反応が出やすいのであれば、薬を用意しておこうかと思っています。
2回目の接種が終わった方、副反応はいかがでしたか?
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!


42 件のコメント
1 - 42 / 42
個人差も有るから状況判断だね、副反応が出ないと抗体も出来ないそうだよ! わしゃ、37度で多少の倦怠感が有っただけじゃのう!
ほんの30分前に2回目接種が終わったばかりです。
明日は寝こむ予定(?)にしています!
ファイザー2回目の翌日は37度ほどの微熱と若干の倦怠感がありましたが、次の日には回復

夫は大規模でモデルナ接種
2回目の翌日は、38度ちょっとの発熱と倦怠感で一日寝込んでいましたが、次の日にはウソのように回復していました
ちなみに、夫は発熱には弱いタイプです😅
7/26(月)に二回目を接種してきました。(ファイザー)

翌日は朝微熱があり接種した左腕が痛かったです。 が、通常通り出勤して仕事をしました。 少々しんどかったですが、大事にはなりませんでした。

翌々日=今日は全くフツーです。😆👍️☀️

ちなみに、嫁さんは翌日はしんどくて日中横になっていたそうです。

ご参考まで。
こんにちは✨
半数の皆さんが 2回目は微熱~発熱が有るとコメントされていらっしゃいますね😅
私は、来週2回目なので 翌日は お休み😌🌃💤するのが無難かな😓
五輪中継が見られるし~✨なんて 呑気ではまずい🙄感が ピリピリして来ました~
状況が許されるのであれば、やはり翌日はお休みにしておいた方が安心ですね。
酷暑ですし、無理をして熱中症にでもなったら大変😖💦です。
私は何も起こらなかったです。
ナッシングでした。
8月に二回目ファイザー接種予定です。
念のため、翌日休みの予定です。
私はファイザーでした。😃
1回目は極僅かな発熱でしたが、2回目は37度台の発熱が有りました。まだ、現在進行形ですけど。
2回解熱剤を使いました。😃

打った肩が痛いのと、何か熱っぽいのとで、それなりに不快ですが、それで確かな免疫が出来るので、物凄く嬉しいです。✨😃❗️

もしも、これがいきなり本番だったら、腕ではなく喉が痛み、肺がすりガラス状になり、熱も高熱が長期間続き、呼吸困難になってしまいます。😱😱😱
ワクチンの副反応が、逆に有難いです。😃
65歳高齢者接種、2回目はひと月前でしたが共に副反応無し!

唾液にも抗体が出て、コロナウィルスの感染抑止効果を発揮しています。

それ以上に自己免疫のTキラー細胞がワクチンにより活性化され、変異株にも効果が確認されています。
新型コロナウイルスに感染し重症化したら、こんなもんじゃあないでしょうから、良しとしましょうよね。😊
家族で筋肉痛のような痛みが出た人がいましたが、
ロキソニンですぐ収まりました。

>> さと さん

私も同日&同時刻に打ってきました。
どちらが先に発熱するか競争しましょ!😝
2回目副反応は、私にとっては初めて死を意識する程のしんどさでした。
元々高熱に強く、39℃以上でも普通の食事をしっかり食べるので回復も早い経験しかなかったんです。

38.5℃以上の光熱、喉が痛い、吐きそう、食べれない、接種部位の痛み、ひどい筋肉痛、だるい、トイレ行くのがやっと。

ロキソニン2回飲んで37℃台に下がっても息苦しくて、死ぬかもしれない、病院行くなら救急車呼ぼうか、と悩んでいるうちに、接種日の翌々日、解熱と共に、頭痛等を除いてあっさり回復。
副反応ではなくて、コロナにかかったらのかと思った位でした。

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

>競争しましょ

OK!
予想では24時間経過後、が肝ですね。
え、早い方が勝ちですか!?(どっちでもいい(笑))

>> kotaroo さん

大変でしたねー。恐ろしい😱

私の場合の予想は、
27時間後(明日の夜)から発熱して家事はお休み、
翌朝には快調になっていつも通り出勤、
の予定です。
果たして予定通りに行くのか?!(笑)
職場の状況ですと、高齢者枠の人たちは 接種部位の腫れ&痛みが翌日~翌々日まで続く程度で済んでいますが、50代半ばの人は 土曜日の午前中に接種→夜になって微熱・倦怠感・頭痛・全身筋肉痛・食欲不振で、月曜の朝になっても回復しなかったので当日欠勤されていました。

特にダルさと頭痛がひどかったそうですが、月曜の昼過ぎには それまでの状態がウソのように回復されて「やっと食べれるわ~」と言う連絡がありました(^^ゞ

今のところ 接種当日を含めると、3日ほどで回復する方が多い印象ですが、副反応の程度は 個人差が大きいようなので、薬の準備などはしておいた方が良さそうですね。
この季節に、微熱とはいえ発熱すると、結構つらいです。✨😃❗️

家族と共用スペースだと、普通の冷房なので体温を上げたいけど上げられないので、つらく感じます。😓
体温が上がっていないので、見かけ上、熱が無い様に見える。

高目の室温に出来ると、比較的楽だと思います。😃
7月7日に2回目接種完了しました、大規模接種施設でモデルナ社製です。
問題の副作用は当日接種箇所の痛みと左指先の痺れ程度でしたが、翌日は発熱(7:00 37.5度 13:00 38.0度)があり1日中休んでました、薬を使用することなく夕方には体温(36.5度)も下がり3日目は問題なく過ごしました。
副作用の出る2回目は事前に休日となるように1回目予約からスケジュールを組んでいましたので2回目は4週間ではなく2日遅れとなってしまいました。

今後予約する人は2回目接種の翌日は休日となるようにするとよいかも。
また、大規模施設では今からの時期は熱中症要注意ですね
昨日ファイザーの2回目を午前9時に打ちました
昨晩10時頃から37.0度を超えると熱が出て
今日午前11時まで我慢しましたが38.4度まで上がったので
かかりつけ医に相談して解熱剤を処方頂きました。
今も37.2度ですが食欲はあるのでウナギ食べてます。

かかりつけ医でワクチン接種するなら
解熱剤の処方をお願いしたほうが良いですよ。
あとスポーツドリンクも買い置きしましょう。
私の場合、1回目から発熱しました。と言っても 37度台ですが。

※武田/モデルナワクチン。

既に2回目接種済の業務関係者は2回目接種翌日に38度程度まで発熱していたそうです。

ひとまず以下の場合は注意して前もって準備されるのが良いと思います。

●普段の平熱が低めの場合
→平熱が 36度後半の方などは、38度前後まで発熱してもそれほど影響が出ないこともあります。
 熱に対する耐性ができている、という点で。

●基礎疾患をお持ちの方

●普段あまり水分補給しない方
→場合によって脱水症状が早くやってくるかもしれないです。気がついたときには重篤な状況、
 だったりするとまずいので。

体調面であまり心配になることはない、という場合であればそれほど心配するには至らないと思いますけど、念の為「自分自身を守る」という観点で、最低限容易はしておいて良いかもしれないです。

※用意しておいて「何もなかったね」だったら
 それはそれで非常にラッキーですから。:)
ファイザー1回目は、翌日は37.6度ほどありました。私の場合14時頃打って12時間後寒気と倦怠感で1日眠れませんでした。翌日、有給を頂きました。その次の日体調回復しました。


ファイザー2回目は、前回同様14時頃打って12時間後38.2℃寒気と倦怠感がとても強く夏場なのに毛布を2枚使いました。その際、薬を飲んでしばらくすると落ち着きました。

その経験から人それぞれですが薬は必須。心配なら毛布もあるといいかもしれません。
26日に2回目ファイザーワクチン打ちました。40代の高齢者施設等従事者です。
初日は肩の痛み程度、2日目のから頭痛あり昼に頭痛薬飲んでも効かず、14時位から倦怠感と吐き気、冷や汗💧遅番勤務だったので、早退できずになんとか乗り切りましたが、家に帰り家族の晩ご飯準備して早々に寝ました。今日も仕事だったのですが、あまりの具合悪さに昨日のうちに勤務変更してもらい休みましたよ。今日は昼まで頭痛と倦怠感。午後からだいぶ良くなったので、明日は出勤します。可能であれば、次の日は無理しないで休んだ方が良い気がします。
70歳代男性ですが6/18にファイザー2回目接種終了しましたが1回目同様全く副反応無しでした。返って抗体出来たか心配しています、、、。解熱剤としてアセトアミノフェン系を用意してましたが不要でした。
ファイザー二回目の接種完了です。
副業でとある施設でバイトしてまして、そちらで接種。
既に二回目の副反応が多く出るという情報があったらしく、医師の指示で全員、アセトアミノエェンを服用してから。
二回目の当日は大したこと無かったのですが、翌日は倦怠感が酷く出ました。接種した周りの人もだいたいそんな感じ。
熱は二分三分ぐらい平熱よりは高い感じですが、それでも37度未満。
翌々日はだいぶましに成りました。
熱や頭痛は、沈痛解熱剤を飲めば、そんなに苦しいことはあまり無いかと。

ちなみに高齢者接種枠のうちの両親は、二人とも蚊に刺されたほども何も無かったとのこと。(^^;
モデルナ接種1回目は副反応無し。
2回目は接種25時間後に倦怠感・腕が上がらない・発熱(38.5℃)がありました。
解熱剤を服用して一晩寝れば平熱に戻りました。

発熱の確率は、ファイザー製 39%、モデルナ製 78% と発表されてますね。
接種翌日に発熱するようです。
2回目の接種翌日は安静に過ごし方がいいですね。
モデルナ2回目接種、12時間後くらいから熱が出てきましたー。現在38.8渡です。
思ったより早く来ました!

熱以外の症状はなく、辛くはないです。でもカッカと火照って眠れない💧
解熱剤飲まずに、もう少し耐えてみようかなー。

>> さと さん

>熱以外の症状はなく、辛くはないです。でもカッカと火照って眠れない💧

それは大変ですね。😅

私はファイザー2回目接種、12時間後くらいから熱が出てきて、最高37.6度程度。徐々に落ち着いて、48時間後位に、ほぼ治りました。😃
解熱剤は2回使用です。😃

>> 超熱島@超花粉島🌲 さん

ありがとうございます。氷枕で眠れましたー。
12時間後から48時間後、となると、丸二日仕事休まないといけないですねー。
今日はお休みなので、家でゴロゴロ過ごします♪
今一回目の接種をしてきました。接種から2時間くらいですが何となくだるいような筋肉痛のような違和感があるともないとも言えないくらいの感じです。
昨日の15:30に2回目を接種しました。

今朝は2:30に目が覚めました。
なぜ目が覚めたのかは不明。その後4:30に眠気が来て2時間寝ました。
この時点で体温は37.0℃。上がってくると読んで、ロキソニンを飲みました。

昼休み、元気です。体温は37.3℃。ロキソニンを飲みました。

夕刻5:00、徐々に倦怠感が出てきましたが充分に耐えられる程度。
体温は37.5℃。またロキソニンを飲みました。
胃がむかつくけど、ご飯は食べれる程度。


ワクチンの副反応が原因なので、これからも解熱のためにロキソニンで乗り切る予定です。

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

私も同様に 3:00 ? AM 頃に目が覚めました。😃
いつもと同じ温度設定なのに寒かったので。😨
布団の上から毛布を掛けて、エアコンの温度設定を2度上げたら寝れました。😪
やっぱり、老化すると発熱は辛いので、解熱剤は有り難いですね。😃🎵
水分は意識して摂りました。
昨日モデルナ2回目打って、
12時間後から発熱。38.8度が続きました。
24時間後くらいから少しずつ下がり始め、
30時間後には微熱になって動けるようになりました。
もう治ったみたい。早かった。

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

早めに解熱剤を飲む方法は良さそうですね!
私も解熱剤を飲んでから熱が下がり始めて、その後再度上がること無く下がって行ったのて。
たまたま飲んだタイミングかも知れませんが。

>> さと さん

普段無闇に飲まれないので、その分良く効いたのではありませんか❓…😃🎵

>> さと さん

さとさんも復活して良かったです。(^^♪
かなりの高熱だったので、心配しました。

私は夏風邪だったら解熱しない方が良いけど、ワクチンの副反応だったら飲んじまえ! という事にしました。
ファイザーでロキソニンを飲み続けたので、最高で37.5℃程度でした。
熱が出た割にはしんどくなかったのが印象的です。
昨日も今日もテレワークで終日仕事ができました。
打ってから40時間ぐらいで平熱に戻ったので、もうロキソニンも止めました。

やれやれ、おわった。土日は家で遊べます。🌝

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

私もほほ全く同じ経過でした。😃
最高体温や、夜半に目が覚めた所までも同じです。(゚ロ゚)
なので、絶対、ファイザーに違いないと思っています。😃🎵

>> 超熱島@超花粉島🌲 さん

そうそう、超熱島さんとずっと同じでしたね。😝
無事に橋を渡れて良かったです。👍

Polish_20210731_105519739.jpg

話題はちょっとそれますが、大規模接種会場である「ノエビアスタジアム」に接種に行った際、☝️こんなん貰いました。
ヴィッセル神戸のホームだからですね。
スポンサーである楽天がかなりサポートしていました。

「次は試合でお会いしましょう!」
ホンマにね~😄
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。