掲示板

中華製は、こんなもん

cabu.jpg

中華製2.5mmバランス リケーブル 今回届いた物は、右側の+-が逆でした(笑)下段の青点(赤い丸)に近い端子がマイナス で左右の表記は無く 中の赤色が右で、左はOK 右が逆でした 他にもステレオアンプのスピーカー接続端子の+-が逆だとか、 中華製の商品は、必ずテスターを使い自分で検査しています。価格が安いので、想定内ですけど・・・・
2PINのストレートタイプなので良いが、もしMMCXタイプとか、シュア掛けの曲がってるタイプが極性逆ならヤバイ ので、必ず自分で検査します

61hGPlqRjqL._AC_SL1200_.jpg

ちなみにこんな、イヤホン端子(普通の3.5mm)は、先端からL+ R+ その次が、LR共通の- の3端子 なんですョ!


11 件のコメント
1 - 11 / 11
この間行った観光地、北京原人博物館に設置されている大型モニターのスピーカーが、左右で極性が反転していたようです。
このような場合、ステレオの定位が悪くなり少し左右に体を動かすととても違和感が出てきます。

これも似たような話ですかね〜

誰もチェックしないのだろうか…
Koushi
Koushiさん・投稿者
マスター

>> ヨッシーセブン@北京 さん

中国では、賃金が安いので、スピーカーの+-は、どうでもいいレベルなんでしょう。 さすがに断線は、何とかしないとダメなんでしょうが・・・
そのうちに日本もどうなる事やら 中華製をチェックもせずにしか使えないレベルまでになると 同等なレベル
>価格が安いので、想定内ですけど・・・・

それ、価格安くないですよね。
テスターが必要ということだから、テスター分の費用が別途かかります。

テスト込みの中華製以外の方が安上がりということではないでしょうか。

>> Koushi さん

大手の量産品なら、必ずテストを行うと思いますけどねえ。
テストの時に逆刺ししてしまっているのかもしれないと思いました。

どちらかというと、断線の方が多くありそうに思います。
テストは通ったけど、接続品質が悪く、輸送だけで断線してしまっているということはあり得ると思います。
Koushi
Koushiさん・投稿者
マスター
取り扱っている会社は、ともかく 生産しているのは、手作業の町工場レベルで、検査も袋入れの時に部品が外れないか? のレベルだと思います
中華製を買うときには、テスターやはんだごての準備は、しとこう
それも含めて、楽しもう 信じられん位の安さなら A級品と同じと思ったら AKIMAHENN 文句言うのは勝手ですけど
そういえば私が買ったダイソーの300円スピーカーはLRが逆に接続されていました。(直したけど)

Screenshot_20210726_130811_com.jingdong.app.mall.jpg

>> Koushi さん

日本で買うと輸送費関税がかかるので、中国国内より当然高いですね。
中国で買うとさらに安いでしょう。
これはざっと2000円ですが、どうでしょうか?
きちんとQCがされていれば、どこで製造してもいいのです。

先日ペイントマーカーを使おうと振ったらキャップと共に芯もどこかに飛んで行って「オワタ」のですが、中華ペイントマーカーを何週間も待って買うより、ダイソーで日本製のプラチナペイントマーカーを110円で買った方がはるかに精神衛生上よろしいという事に気づいてしまいました(笑)
※一日後、キャップは発掘されましたが、芯のないペイントマーカーなんてゴミw
中○製の特に安い物は不良品が多いかと思います。
BluetoothデバイスやマイクロSDカードのそれは大概不良品です。
Amazonでは、返金してくれますが、到着までの期待が裏切られるので、相当のお金を出して、良品を買った方が良いです。
中華製造のオーブントースター買ったら1年で壊れてしまった。大手中華製品以外は信頼できないですね。
アンプではFx-audioの製品はいくつか買って使っていました。
100均で売られているなら、100均で済ませます。
数百円とかもありますが、それでも安いですし。
そうでなケーブルは、Amzonブランドの物が手頃。

中華製は、ある程度はトラブルも楽しむつもりで。
本当に必要なものは、なかなか有象無象の中華製では購入できませんが。
中華ブランドの製品はそれなりに、購入はしています。(^^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。