掲示板

お題:子供の頃、信じてたこと

Screenshot_20210509-125333_2.png

《 例 》
悪いことをした人は
絶対に警察に捕まる

( ≧∀≦)ノ 毎週の企画イベントカテゴリー。投稿されたコメントにナイスやチップを気軽に贈りあう場所で~す。

▶前回お題
「すぐにウソだと分かるようなウソをついてください」
https://king.mineo.jp/reports/128495

▶( ・∀・)っ旦 クイズもあるでよ
「穴埋め:まさか○○○で来るとは」
https://king.mineo.jp/reports/128942
クイズカテゴリーにあるだけ!あんなのクイズじゃねえよ
(>д<)ノ (^_^;)ま、まあ落ち着いて…


234 件のコメント
185 - 234 / 234

_20210729_210228.JPG

>> いしやきおいも さん

ミヒャエル・エンデさんの紹介、ありがとうございます。
でも、児童文学の大家、かなり有名な方らしいのに、教養がなくて存じ上げず、申し訳ありません。

大変な親日家でもあるようですね。
「モモ」のネーミングは「桃」から来ているのでしょうか?
ということで、「石井桃子」さんの作品を。

児童文学は子供に夢とワクワク感を与えるもの。
挿し絵も重要ですね。
お母さんが読み聞かせし易いものなら、子供の心を大きく羽ばたかせてくれることでしょう。
一方、わんぱくが過ぎる坊やには、懲らしめの意味も込めて、少し震え上がる作品もいいですね。
(^^)

児童文学と言えば、私がマイネ王に参加して間もない確か2017年に、私と少しだけ絡んだことがある方が児童文学で語りあいましょう!のスレを起こされ、そこそこ熱い語らいが続いていたようでしたが、数ヶ月の内に退会されてしまわれたので、今回こういう話題となり、そんなことを思い出しました。
私の記憶では、児童文学関連のスレはただそれのみです。少し寂しいですね。

でも、クオリティの高い作品はいつまでも記憶に残りますし、大人でも読み応えがあります。

「モモ」に登場する「時間泥棒」の男たちとやら。
マイネ王も時間泥棒の側面がありますが、どうせマイネ王に参加するなら、いしやきおいもさんも言われるように、まったり、ユルユルとマイペースでくつろげるといいですね。

>> なかっぴ さん

2012年4月21日公開 映画『ももへの手紙』予告編
https://youtu.be/hpzecZnRI44
ーーーーー ーーーーーー

お化けが怖いのは、あなたも私も一緒。
(この点では仲~間っ)
でも、連日、こうも暑いと「肝試し」したくなる、勇気ある人も出てきそう。

このアニメ映画は瀬戸内のある島で、お化けも加わって繰り広げられる、女の子の「ひと夏の経験」物語り?
このアニメにも、なかっぴさんが苦にもしない?、火の玉も登場するみたい?

どうせ係わってくるのなら、こうやって、お化けが自分の味方になってくれるといいですね。
(;^_^A

以上、日本版「モモ」の紹介でした。

images-203.jpg

トランスフォーマーのサイバトロン戦士が、地球のどこかで乗り物に擬態化して過ごしている。

🍀子供の頃信じていた事🤗
UFOはいる、または有る。
フリーエネルギーは有る。
今でも信じてたりします。(^^ゞ

全編
スライヴ (THRIVE Japanese)
https://m.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI
(*˘︶˘*).。.:*♡🍀

maxresdefault_(5).jpg

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

妖怪百鬼夜行は本当にあると思っていた😱

>> なかっぴ さん

ほんとだー。あるんだねー。
スナフキン、釣りしてるかなぁ〜
ゆるゆる〜🤗 チョット マネテミタ

202009191332018097420225f6589c1abe96.jpg

>> なかっぴ さん

>ムーミン谷あるよー。
しかも日本に。
https://metsa-hanno.com/

🍀行って見たいです〜
スナフキンいると良いな〜🤗
(*˘︶˘*).。.:*♡🍀

>> ちて2@ まあいいか!☀️ さん

スナフキンのテントとムーミン一家の自宅ありますよ🤗

>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@@@ さん

そーなの〜😊びっくり〜だねー。
現実のハナシだったのねムーミン谷。
ニョロニョロみたいー。
200コメまで、あと2なんですけど‥。
結婚式の🍰ケーキは新郎&新婦二人で食べきる😁。
 コメント キリ番
 200 を踏むと
 スマホが爆発💥する。🤭

>> mattsan@neo さん

爆発した?(笑)
200踏んでますけど🤣

>> なかっぴ さん

有難うございます。😃
何で分かるのか不思議です。(゚ロ゚)🎵
 あれっ、?
 スレを間違えた 😆


コレだと思っていた 😅
  ⇩
▶前回お題
「すぐにウソだと分かるようなウソをついてください」

>> mattsan@neo さん

おめでとうございます㊗️
無意識に踏んだようです。
おれんぢ式部ちゃん、おめでとう。
いい、お題です。この先も続いていって欲しいです。まずは200回お疲れ様でした🤗

60FFAEB4-6DD0-4891-9633-AD954ED8B7A0.jpeg

えっ、終わりじゃないからねー。
つづくよー、線路はどこまーでも😅

車はみんな答えてくれるものだと思ってたー。
ナイト2000「やぁマイケル!」
🎊200米も続いてしまうなんて......
うるうる(涙)
盛り上がりましたね。
(えっ、過去形?)

お題が良かったってことですね。
そして、司会者がおれんぢ式部さんだという安心感。

これからも宜しくお頼みしますよ、春風亭 昇太師匠〜!
🤗
子供の頃は将来、フィンランドのノキア(とソニーエリクソン)が無線電話機の世界を席巻すると思っていた。

しかし、予想は大ハズレして、韓中米が世界トップを競い合っている。
でも、これでは夢がない。

北欧の凄さ、魅せつけて欲しい!

とりあえず、北欧住宅の貸別荘でくつろぎたいです。
そこにはきっと置いてあるはず。
北欧家具と古い暖炉とムーミンファミリーの縫いぐるみ。

🎅(サンタさん)も。

>> ちて2@ まあいいか!☀️ さん

母が、「早産で未熟児だった」と言いながら、「橋のたもとで泣いていたので拾ってきた」とも…

父に似てるとよく言われながらも、橋に捨てられていた説も、私への態度からすると本当なのかなと時々思いました。

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

「お子様ランチ、おもちゃ抜きで」とオーダーしたいですね。
子供連れならお子様ランチを頼んで、交換するという手が(笑)

祖母が年をとって、私もお子様ランチの年ではなくなって、
母と外食している頃、「大人もお子様ランチ頼めればいいのに、お断りなんだもん…」と悲しそうに言ってました。

でも、大人がお茶をもらって、私には長年水だった時、お茶をもらえたら嬉しかったです(*^_^*)

>> 白ダリア さん

徳永英明 / 輝きながら
https://youtu.be/WPObavJ1yWQ

歌詞
https://sp.uta-net.com/song/1249/
厳しい環境に置かれながらも、大人の階段をよじ登って行く少女は今、私たちに輝きをとき放つ
^_^
ーーーーー ーーーーー

アルバム写真を拡げて、或いは聞き覚えのある曲がふと流れてきて、あの頃を思い出す〜

過去は戻ってこない、戻れないけど、何かのきっかけであの頃の情景が鮮やかに思い出される時って多々あると思います。

過去には決して戻れないので、皆さんその時代、その年代を懸命に生きようとする。
制約は付きものですが、与えられた自分のこの環境、この人生を少しでも健気に輝かせるべく。

食事を囲んで家族との団らん、より一層大切に〜
女優:宮崎美子は大人だった頃、ここマイネ王を見て、春風亭 昇太師匠がてっきり おれんぢ式部さんを名乗っていると信じていた。

でも、子供に戻ってみたら、「そんなはず、あるわけないじゃん!」と思えてきた。

タイガーマスクとおれんぢ式部さんの正体は、きっと永遠の謎。
🤗

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

アニメ『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』本PV①
https://youtu.be/8zZiwvF8IeY

何か事情がありそうな子供を見かけても、猫ちゃんじゃないんだから、親切心で連れ帰ってはいけません。

面倒なことになりそうなので普通は見て見ぬふりしますよね。
でもいっぱしの大人なんだから、自分でも何か力になれないか相談には乗ってあげたいものです。

そんな問題点をついた注目のアニメ作品。

>> なかっぴ さん

【漫画】幼女『拾ってください』→公園に捨てられてたのでお風呂に入れてあげた
107万 回視聴
https://youtu.be/xvfrCOsy7zs
ーーーーー ーーーーー

最近は助けてあげようと手を差し伸べると、あらぬ疑いをかけられるご時世のようです。

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

ヽ(^。^)ノなんの、かつて300越えがあります。

⑤曲のタイトルをいじって聞きたくない感じにしてください▷11/7_303米
https://king.mineo.jp/reports/88494

④ウソ▷7/17(上にリンクあり、310コメ更新中) (((*≧艸≦)

③懐かしい車の名前を教えてください
▷9/27_383米
https://king.mineo.jp/reports/109582

②昭和を感じさせるひとことをお願いします▷1/29_390米
https://king.mineo.jp/reports/98344

①映画のタイトルをいじって見たくない感じにしてください▷9/27_721米
https://king.mineo.jp/reports/84244

番外編「てつしり」▷9/19_3076米
https://king.mineo.jp/reports/84245

200コメは皆様のおかげですが
(*^^*)
まあ、他のマイネ王仲間の方には一万米を軽く越えている投稿をした方もおられますし…驚くほどの数ではないけれど…
( ≧∀≦)ノ 皆様ありがとうございます。

ネタがつきたら、ダベり版にでもしますか?
将来は藤原紀香さんみたいに
なれると信じていた
…数年前まで高校生に間違われてました。
〇〇先生の作品が読めるのはジャンプだけ!!
テレビ番組で「賞金100万円」を
もらった人を見ると
「いいな〜、一生遊んで暮らせるなんて」
と思っていた。

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

私はおれんぢ式部さんの正体を知っています。呟きもブログも。

>> なかっぴ さん

実はこのアイコンはgreeで作ったやつの流用です。もう数年以上グリーやってないですが、ブログは残ってます。
ただ、あっちでは「おれんじ式部」ではありません。このアイコンに見覚えがあるなら探せるでしょう。
が、Twitterはやってないので呟きはありません。
虫歯は、口にむしがはいるとなると思っていた。なので口を閉じて寝ればいいと思っていた。でも起きると口があいていた。

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

うちの父は昔から、コロナ禍での黙食の見本のような食べ方をします
(苦笑)
食べっぷりもいいので、本人の許可が出ればyoutubeにでも上げたいぐらいです。

私は食欲のない時、テレビでグルメ番組を見ながら、ため息ついて食べていたのですがね。

>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん

おれんぢ式部さんとneo-mattsanさんとは少しだけ面識がありましたが、それ以外の方とはこのスレで初めて、幾人かの方とコメントを交わさせて頂き、とても新鮮でした。

「200大台」とかでの盛り上がりとか、皆さん、コメントリレーを心得ていらっしゃって、愉しく拝見させていただきました。
参加して良かったです。😊

>ネタがつきたら、ダベり版にでもしますか?

いいですね、それも。
皆さんが次々いい意味で燃料投下して下さるので、ネタが尽きませんでした。

>> アイムファイン1000球 さん

羨ま〜

コロナ渦が収まったら、高校の同窓会でも如何ですか?

今はせめて(24時間話し放題やラインなど使って)電話で、想い出ばなしや近況報告し合って、元気をキープしたいですね。

>> なかっぴ さん

おれんぢ式部さんの正体とな!?

おれんぢ式部さんいわく
「おれんち、いにしえの時代から、代々、ミカン農家だよ。」

盛夏には「冷凍みかん」を皆さんにたんまり召し上がって欲しいし、
早生のみかんの出荷も始まっているんで、今、大忙しなんだな、これが。

_20210803_053022.JPG

>> ちて2@ まあいいか!☀️ さん

なかっぴさんの正体もついに判明!

答えは栃木県にあった!!
(ちなみに下仁田ネギは群馬県)
https://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/intro/tochigiken/hakken/13_nakappi.html

>> なかっぴ さん

ハワイの人は、歯はいい。
(^^)
虫歯が無くって、「ハワイは夢の楽園」だと、子供の頃は信じていた。

>> 白ダリア さん

食事中は黙って喰え!

はしたないぞ、しゃべりながら食うもんじゃない!
という声が、何処からともなく聞こえて来そうです。
コロナ渦だと、余計にそうですね。

真夏、食欲がない時は食事の支度も面倒・億劫になりがちですから、ここはやっぱり手軽な「そうめん」の登場です。
脂っこい鰻ざんまいでは胃がもたれる、と自分に言い聞かす。

「食べてすぐに横になると牛になる」ではなく、ウナギや豚になる人も出てきちゃうかも。
((((((゜ロ゜;

「音を立てて喰うな!」
いや、素麵やラーメンに蕎麦って、そういうものでしょ。
美味しいから、「騙されたと思って」是非、音立ててすすってみて下さいな。

落語でもそういう訓練、させられると思うし。
あのスケベな三遊亭 小遊三師匠なんて、名人の域ですよ。

「そんな調子のいい話しには騙されんぞ、俺は」。「いいから兎に角、今日はウナギ飯だっ!」。

>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん

では、私の思い違いですね。他ブログ、呟きにおれんぢ式部さんと同じような趣味、考え方、行動をしている方のを見つけたので。もちろんハンドルネームはおれんぢ式部さんではありません。

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

そもそも私のマイネ王プロフィールにはInstagramのネームを書いてあります。
検索すればすぐわかる話

オレンヂだからみかん🍊?
イエスか農家?と言うと農家な。
o(^-^o)(o^-^)o

子供のころは周りの大人が言うとおり大物になると本人は信じていたが
親が子供を卑下するので、親の卑下する通りの小物になった。

親は現実を無視して理屈抜きに子供の将来性を信じることができないと、子供は親が想像した通りの人物になる。
だんだんお題と離れている気がするので、軌道修正

学校のトイレでは大便をしてはいけないと思っていた。

何故だろう?子どもなりにプライドがあったのか?
軌道修正になっただろうか・・・・・🙄
食べ物は冷蔵庫に入れておけば永遠に腐らない。

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

教育方針じゃないんですよね(^0^;)
話す暇も惜しんで黙々と食べて、ほぼ会話に入りませんね。
もっと言うと しかめないで欲しいです。
「そんなにまずい?」と母がぼやきます。

あと、牛は近くにいたので、食べてすぐ横になっても牛にならないと実証ずみで、食べてすぐ横になりに逃げてますよ〜

ちょうど今日、そうめんの話をしてたんですよ。
「よそは夏は昼はそうめんが多いと思うよー」と。食欲旺盛ですっ。
コロナから解放されたら、シニア料金でバイキングに行くべし!です。

日本の麺は、ある程度すすらないと、おいしくないですねー(*^_^*)
食べかけて歯で切って、器に戻すの、私は嫌いです。
あと、ロングヘアを片手で押さえて、ちまちま食べてるのも。

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

恐縮です…。
可愛らしい方の「高校生に見える」
ではなくて完全に「幼い」です。
一人飲み(下戸なのでノンアル)が趣味でしたが、
入店時は断られそうで緊張していました。
地元を離れて長くなり、
連絡を取り合う同級生も少ないですが
世の中が落ち着いたら会いたいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。