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【解決】画面ロック解除忘れた!自力で強制解除(初期化OK)の方法あります?

【android one S6】スマホ起動後のロック画面の「9点のパターンをなぞる」のパターンを忘れ、使えなくなりました。(子どもが勝手にいじり、パターンを変更し、しかも忘れたと言う。最悪!!)

まずい事に一般的な方法として知られる「音量下ボタン+電源ボタンでリカバリーモードに…ならない!」という機種で、「音量下+電源」「音量上+電源」「音量上下+電源」は試しましたが、リカバリーモードにはなりません。また、Googleのリモート操作でロック解除・初期化、というのもできませんでした。

某掲示板などでも「Y!mショップに持ち込め」としか書いてありませんが、どこかで「あれこれ試したら最終的にはできた」という書き込みも見かけ、なにか別の裏技があるのかも?とは思っています。

タイミング悪くY!mを2週間前に解約してmineoにしたばかりでしたが、Y!m店頭に相談すると店頭ではロック解除も初期化もできない、修理扱いで京セラさんに送るとの事。それは仕方ないのですが、費用の概算を聞くと「わからないが1万…2万…もしかしたら新しいのを買った方がいいかも?」えー、いったいいくらになるの?(まだ修理受付の為の電話予約をしただけで、実際には見積もりは出ていない)。

明日ショップに行く前に、なんか裏技でもないかと検索中ですが具体的な事はやはり出てこない……

そこで質問ですが
・自力での初期化方法を教えてください
・同じ件でメーカー修理に出した方、いくらかかりましたか?

S6を探す.png

【追記】
○画像追加1:Googleからアクセスできません
○画像追加2:Googleのファミリーリンクの管理下のスマホスクショ(該当端末【S6】がログアウトしている為表示されていない、ここ数日子ども名義でログインしたWinとiPadは表示されている)
○教えていただいて試してみたソフト、方法等
■音量下+電源、等のボタン操作→リカバリーモードにできない機種らしい
 京セラロゴが出たタイミングで手を放す、音量だけ押し続ける、等のタイミング方法も試すが今のところうまくいかず
■Googleアカウントで端末を探して初期化→Googleアカウントにアクセスできず
■Android デバイスマネージャー→Googleアカウントにアクセスできない為使えず
■Dr.Fone→京セラ対象外
■4ukey for android→PCから認識できず(京セラ対象外?)
■何百回も間違えて「あと10回で初期化されます」を待つ→チャレンジ中(泣)

ファミリーリンク管理下.png

大事なことを書いていなかったのですが、このスマホのGoogleアカウントは13歳未満の子どものアカウントで、私が管理者のGoogleファミリーリンクの管理下にありました。(画像追加しました)

「Googleデバイスを探す」では該当端末の【S6】は表示されますが、現在アクセスできません。
当初はアクセスできて「音を鳴らす」こともできました。(位置情報オン・GPSもオン、ですね)

しかしGoogleヘルプにあった「紛失した Android デバイスの位置の特定、ロック、データ消去を行う」https://support.google.com/android/answer/6160491 で初期化を試みたところ、端末は初期化できずロックも解除されず、ただログアウトしただけという「糸の切れた凧」(←ファミリーリンクのアイコンが凧)になって手の届かない状態になってしまい、最初よりまずい状態に。(アカウント使えてたのにログアウトしてしまっているのはこのためです)もー!余計な事しちゃったっ!自分!

Googleにもこの件で問い合わせているのですが、こちらで教えていただいた以上の情報は無いです。
Y!mの回答は「店頭預かり、京セラに修理送り」です。もう、これしかないのかな……。

【追記2・自力は諦めて修理に出したい、の巻】7/30再度更新
自力で初期化するボタンを駆使する方法と、あわよくば偶然ロック解除できないかと9点をなぞりまくる以外の、これまでのまとめ。(たらい回しの様子をご覧ください)

1-Y!mのカスタマーセンターに電話するが自動音声の「11ケタの電話番号を押してください」で頓挫する(解約済みなので電話番号がない、契約時の電話番号を入れると「該当なし」と言われる、当たり前ですが)のでオペレーターさんに繋げてもらえない。

2-ショップ店頭に行き事情を話すが「ここに電話して聞いてみて」と電話番号を渡され、帰される。(店頭相談が予約制だったが予約せずに行った為、厚意で電話番号を教えてくれたと思われる)

3-なぜか教えてくれた電話の先はSBのカスタマーセンターで、S6はY!mなのでこちらは対象外、と、Y!mの電話番号を教えられ、そちらにかけ直すように言われる→1の電話番号と同じなので再び電話番号11ケタで頓挫する。

4-ネット情報を調べた結果どうやら11ケタのアナウンスを何度も聞き流すと最終的にはオペレーターにつながるようだ→つながった‼→が、ショップ店頭受付で修理に出すように言われる。

5-で、またショップに。今度はちゃんと予約してから行ったよ!→ショップの人が1のカスタマーセンターに電話をして、ようやく修理受付か?と思われたが、「本人確認ができないので今日は受け付けられません」契約していた時は主人の名義だったからね!早く言ってよ!本人連れて来てないよ!……帰宅してから思い出したけど、来店の予約をした時に「契約してた時の書類とか本人確認書とか、なにか必要なものありますか?」って聞いたのに「何もいりません」ってあなた言ったわよね?

6-ちなみに修理料金の目安は?見積もり出した結果辞めた場合の料金とか?(なにかしらの基本的な修理料金って決まっているもんですよね?)と聞いてみたら「それもわかりません。契約してない方の料金は違うかも知れないので。」ホントに何も手がかりが無いまま、また帰宅。

7-ここの掲示板で京セラに直接修理依頼した方の書き込みを読む。あ、それやってみよう!

8-京セラさん「販売元のY!mさんが修理をするのがルールなのでそっちから修理に出してくれれば初期化できます」(それはわかってるのよ……)

9-京セラさん続き「ちなみに初期化してもらう修理料金の目安、だいたいでいいのでわかりませんか?」「それは実はこちらではなくてY!mさんが決める事なので…」えええっ!昨日Y!mさんは、料金わからないって言ってたよ……

-----------※以下7/30更新※-----------

10-改めて、またY!mさんに電話。またしても店頭受付を促されるがここ一週間のたらい回しの経緯を説明し、店頭で自宅からの電話で修理依頼をするように言われた!とごねてみる(電話口のオペレーターさん困らせてゴメンね、でも本当にそう言われたし)。途中、スマホの元の契約者(主人)に電話を変わって本人確認をすませ更に「手続を家内(わたし)に委任します」という確認を取ったのち、修理窓口につないでくれ、再度色々経緯を説明、改めて折り返し電話します、でいったん終了。

11-数時間後、Y!mさん修理窓口から電話。初期化でOKなら受付可能(もちろんOKですよっ!)このまま修理受付(待ってました!)宅配業者さんを介して京セラさんに出してくれる事になりました。

ここまで長かった……。

以上です。代金など修理見積もりが出たらまた更新しておきます。

【追記3・メーカーで初期化終了、の巻】8/12更新
12-メーカーで点検して、修理箇所が無ければ「初期化」するだけなので無料です。なにか不具合があったり部品交換などありましたら有償となります。……という書類などに了承【✓】を入れ、メーカーに着払いで配送(着払い伝票が入っていた)。

13-本日返送されてきました。不具合なく、「すべて初期化」(出荷時に戻った状態)で、無料で終了。

スマホの実際の使用期間は1カ月(2週間強)で、パスワード忘れただけ、と理由もわかっているし他には不具合はなかったので「修理代」はかからないだろうと思いましたが、手元に来てからは1年2か月ほど(未開封のままだった)たっていて、保証延長パックも修理パックも何も入っていないのに送料も含め全て無料ですませていただいたのには驚きました。京セラさん、ありがとう……(でも自分で初期化する方法も残しておいて……)。

と、いうわけで本日、全て完了です。皆さまお知恵をありがとうございました。
子どもには「ぜぇーったいパスワード変えないでっ!!!!」ときつく言い渡しました、とさ。


33 件のコメント
1 - 33 / 33
自己責任で「4ukey for android」
できるのもあるらしいし、できないのもあるらしい・・・。
また、怪しいツールなのでその後も不安が残っても自己責任で。
京セラスマホは、ボタン操作では解除できないかもしれません



画面ロックされているスマホのgoogleアカウントはわかりますか?

他のスマホから、スマホを探すで遠隔初期化できるはずです。
https://novlog-me.cdn.ampproject.org/v/s/novlog.me/android/find-initialize/?amp_js_v=a6&_gsa=1&=1&usqp=mq331AQKKAFQArABIIACAw==#aoh=16270357928738&referrer=https://www.google.com&_tf=ソース: %1$s&share=https://novlog.me/android/find-initialize/
パターンを5回連続で間違えると 30秒後にもう一度お試しくださいというメッセージが出るケースがあるかと思います。

この際に、パソコンから Android デバイスマネージャーへアクセスして、Google アカウントでログイン後に設定変更が出来る事があるらしいです。

PIN コードも併せて設定するタイプになっていれば PIN コード入力で進めるかと思えます。


Androidパターンロックを強制解除する5つの方法
https://www.tenorshare.jp/unlock-android/5-ways-to-unlock-android-pattern-lock.html

Androidパターンロック強制解除:Androidのロック画面解除パターンを忘れた時の対処法
https://drfone.wondershare.jp/android/android-screen-unlock.html
ごくみん
ごくみんさん・投稿者
レギュラー

DSC_0008.jpg

>> 立石野毛男 さん

ご覧の通り、Googleのリモート操作もできないんですよ……
ごくみん
ごくみんさん・投稿者
レギュラー

>> 真里亞 さん

ふたつのURLありがとうございます。一通り見てみましたが、基本的にはGoogleアカウントでログインできている(Googleで探せる)のが前提のようですね……前述の通り、Googleからアクセスできないので全部だめみたいです……。
ごくみん
ごくみんさん・投稿者
レギュラー

>> 青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れた さん

ありがとうございます。4uKey for androidを見てみたんですが、やはりこれもGoogleのアカウントありき、のようなので、Googleからアクセスできない限りダメなようです。

>> ごくみん さん

端末側は Wi-Fi などに接続中だとは思いますが、GPS がオンになっていないと探せないみたいですね。
端末の GPS はオンになっているでしょうか?

ロック画面で一番上から下へスワイプして「ステータスバー」を展開できれば GPS をオンに出来ますがパスワードとかの入力が要求されてしまうので「既に GPS がオン」になっていないと難しいですね。
Dr.Fone というソフトをパソコンにインストールしてやるという方法もあるみたいですが使ったことがないので、どんな感じなのかまでは何とも…。


https://drfone.wondershare.jp/android/android-screen-unlock.html
ごくみん
ごくみんさん・投稿者
レギュラー

>> 真里亞 さん

普段、Googlemapで位置情報を共有したりしていたので、そのままGPSはオンになっている筈です。
ごくみん
ごくみんさん・投稿者
レギュラー

>> 真里亞 さん

ありがとうございます。早速やってみましたが(必死だから…泣)京セラは「Not Support」でした。
よく見たら、「現時点技術の問題で本機能はサムスン(Samsung)やLGの端末のみをサポートしています。」ですって……。
出来るかはちょっと試してないのでわからないのですが、参考になれば

たくさん間違えればいいので、やっちゃったお子さんに何度も試させるのはどうでしょう?うっかり解除できちゃう可能性もあるし

最悪初期化はメーカーに頼めば出来ますから今より悪くはならないかと

【これで解決!】Androidのパターンロックを強制解除する方法
https://apptopi.jp/2020/12/01/android-pattern-lock/#:~:text=Androidのパターンロックを連続で5回間違える,と、試すことができません。

>> ごくみん さん

ありゃ、機種限定でしたか…。

うちにある Y! mobile Android One S2(京セラ)はファクトリーリセット画面は出せる機種なのですが、どうも京セラの端末は特殊なものが多いらしくてファクトリーリセット画面が出せない機種が大半っぽいんですよね…。


電源が入っていてモバイル通信または Wi-Fi で接続、GPS もオンになっているとなると

「端末を探す」がオンになっている

という設定がされているか?になってくると思えますが、設定を変更していなければ初期設定はオンだった気もしますし…。


「Google Play での表示がオンになっている」については

https://play.google.com/settings/

で確認出来る様ですがパソコン側からの一覧には表示されているので設定は大丈夫っぽいし。
以前表示する台数を減らすと表示されるようになったケースもあるらしいのですが、3台しか表示されていないのでこれは関係なさそうですし。
ごくみん
ごくみんさん・投稿者
レギュラー

>> ぺりどっと さん

教えていただいたページにある「あと10回間違えると全てのデータを初期化します」これが出る事があるんですね。あと何百回やればいいのかしら……?(文中にある50回はやってる気がします)
「パスワードを忘れた方はこちら」みたいな表示が出ないかなぁと小さな期待を寄せて「やっちゃったお子さん」にひたすらやらせてみた結果、いまでは「950秒後に試してください」みたいな事になっています。15分も待てないので再起動(の方が早い)して再トライ……
ファクトリーリセットなら、こちらの方法はどうでしょうか?
https://www.hardreset.info/ja/devices/kyocera/kyocera-s4/
S6はなかったのでS4ですが。

京セラスマホのハードリセットはQ&Aにもあるようです
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/26529
GPSはオンにってるけど屋内にGPSが届いてないってことはないかな?
スマホを外に出したらgoogleアカからアクセスできたりとか?
ごくみん
ごくみんさん・投稿者
レギュラー

>> srowt さん

ありがとうございます。リンク先を拝見しましたがS4とは違うようでただ再起動されるだけでした。まず最初の1の手順”HardReset.info: At first switch off the mobile by holding the Power key for a few moments.”で再起動になりません。(緊急通報・電源を切る・再起動、の3マスが表示される)電源を落として2の手順”「音量下・電源」で京セラマークで手を放す”と通常の再起動です。

ふたつ目のリンク先、まげはんとさんの事例の中にある色々な方法(ここにも真里亞さんが!)も全部やってみましたが、どれもダメですねえ……。
ごくみん
ごくみんさん・投稿者
レギュラー

>> 東天紅 さん

成程、と、一応ベランダに置いてみましたがダメです。

>> ごくみん さん

"At first switch off the mobile by holding the Power key for a few moments."

は、「まず最初に電源ボタンを長押しして端末の電源を切ります」という作業なので再起動させるではありません。
ファクトリーリセットは電源オフの状態から行うので、まずは電源切ってくださいって事です^^;


先の まげはんと さんの投稿の際も機種は違いますが UQ 版 KYV40 でadb コマンドから色々とやってみたもののファクトリーリセットは出来なかったので「京セラの端末にはファクトリーリセットに該当する機能が実装されていない」のではないか?という気がしています。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/26529/posts/24

No Command のドロイド君が出てくる時点で、該当するコマンド(もしくは。そのコマンドに該当するもの・動作)がありませんって事なので。


これらの事から考えると、残念ながらほとんどの京セラの端末の場合は「販売店経由でメーカー修理による初期化を行うしか方法が無い」という結論に達するんだろうと思います…。
また、はっちゃん感激 . さんからのコメントでも

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/26529/posts/21

BASIO4のハードウェアリセットがネットでヒットせず、こちらにたどり着きました。
スマホの販売元のUQに問い合わせた結果メーカー送付してリセットしてもらうしかないとのことでした。
京セラは特殊とのことでした。


とあり、京セラの端末だとメーカー送付でファクトリーリセット(工場出荷時に戻す)しかないものが殆どという事になるんだろうと…。
・同じ件でメーカー修理に出した方、いくらかかりましたか?

以前同現象で、どうにもならず(>_<)
京セラに電話したところ、確か3000円or6000円位でした。
私の場合、修理に出す前日に、暗証番号で偶然解除。
ガッツポーズと雄叫びを挙げました(笑)

修理はワイモバでは無く、直接京セラサポートに電話して送った方が安いかも。
ごくみん
ごくみんさん・投稿者
レギュラー

>> taku333 さん

修理料金情報が!ありがとうございます。(思ったより安い…)
ごくみん
ごくみんさん・投稿者
レギュラー

>> 真里亞 さん

そうなんですよね……で、昨日、再度Y!m店頭に行って修理を依頼しようとしたのですが、本人確認が取れないので今日は受け付けられないと言われ(Y!m契約時の持ち主が主人名義)、既にY!m解約しているので修理料金が通常と違うかもと言われ、それこそ解約しているのでY!mさんをかませるのが申し訳ないから京セラさんの直の連絡先を教えて下さいと頼んだけれど、ユーザー直の電話は公開されていないと言われ、結局なにもせず帰宅しました。
ごくみん
ごくみんさん・投稿者
レギュラー

>> taku333 さん

Y!mさんでは「ユーザーが直接やりとりする京セラの窓口は無い」と言われてしまったうえ、
----
京セラさんのヘルプページ>
Y!mobile向け携帯電話·スマートフォンは、Y!mobileの商品であり、
下記の内容につきましては、Y!mobileにお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

・故障·修理
(以下略)
------
と書いてあったのであきらめていましたが、
そのずーっと下の方に、ユーザーが電話して良さそうな番号がありました。
平日に連絡してみようと思います。

>> ごくみん さん

たらい回しを、絶対に許してはなりません。頑張ってください。
ごくみん
ごくみんさん・投稿者
レギュラー

>> 東天紅 さん

今日は、「京セラ」さんに直接電話してみましたところ「各販売元が修理受付をするルールになっているのでY!mさんのカスタマーセンターに連絡してみて」

これぞ ザ・たらい回し!!!
基本的に「販売店経由でメーカー修理に出す」ので、直接電話しても「直接受け付けていませんので、購入した販売店に持ち込んでください」と言われるのは当然かと思いますが…。

Y! mobile の店舗で聞いた際に修理料金がいくらになるかは分からないというのも、メーカーに修理に出してみないとどういう費用が掛かるのかは不明だったりするからでしょうね。
確定していない情報を提供すると、店舗側としても後であれこれ出てきて困るからでしょうし。

メーカーに送って修理見積だしてもらって、結局修理しないという場合でも諸々の手数料などがかかるから数千円取られたりするし。

店舗による対応の違いは無いと思いますが、他の店舗に行ってみてどういう反応になるか?を見てみるという選択肢もあるかもしれませんが、大抵は同じ対応になるはずなので「委任状」を用意していくなどの事前準備が必要な気もします。


故障・修理
https://www.ymobile.jp/support/relief/failure_repair/

本人確認書類
https://www.ymobile.jp/support/process/honkaku/#identification

委任状
https://www.ymobile.jp/corporate/open/agreement/pdf/power_of_attorney.pdf


修理シミュレータ
https://www.ymobile.jp/support/relief/failure_repair/simulator/

試しに
 Android One S6
 利用期間 1~2年
 保証サービス未加入
 その他の故障(水濡れ・全損など)
の条件でやってみると

修理負担額は 42,900円~ の見込み
・外装交換費用も含む
・メーカーの確認により異なる場合がある

でした。
>----------※以下7/30更新※-----------

お疲れ様でした。
こういうケース、ちゃんと話が通れば修理受付が本来可能なのに、Y!mobileの場合決まってその辺の連携というかオペレーションがダメダメで、そこに至るプロセス上で決まってたらい回しが起こるんですよね。
ごくみん
ごくみんさん・投稿者
レギュラー

>> 真里亞 さん

そのシミュレーター、最初にやってみたんですが、選択肢から選びようがないから、やっぱり「修理負担額は 42,900円~ の見込み」に行きついちゃうんですよね。自力でパスワード初期化も端末初期化もできないのなら「ロックパスワード忘れ」という単純なミスも故障状況の選択肢に入れておいてよ~と愚痴りながらやってました(笑)
ごくみん
ごくみんさん・投稿者
レギュラー

>> 東天紅 さん

今回とくに、「このスマホの元の持ち主(Y!mと契約→今月解約したばかり)の主人」の本人確認ができない、というのがたびたびネックになって、それがたらい回しの原因にもなっているのはこちらの落ち度でもありますけどもね…(だって平日昼間に電話したり店頭に行ったり…するじゃない?)
ごくみん
ごくみんさん・投稿者
レギュラー
みなさん長きにわたりお付き合いありがとうございます、なんとかようやく「修理受付」までたどり着きました←まだ受け付けてもらっただけ(脱力)

なにより「画面ロックのパスワード忘れちゃった!」というミスを解消するのがこんなに大変な事なのはなんでなの!?という所が不思議でしょうがないです。
ユーザー用のFAQにも書いて無いし、相談するたびに店頭なら電話、電話なら店頭、と、違う窓口を紹介される(この件の対応マニュアルが無さそう)し、そんなに珍しい事象??

盗難品を解除されちゃ困る、等の防犯面からなのはわかるんですが、最終的には本人確認も本人の意思の確認(委任)もできてて、Y!m契約時の履歴も照会できてるし、IMEIで端末照会もできてるし、そのうえでパスワード解除が無理なのは了承し、端末の初期化でいい、有料も了承、と言っているのに、電話→店頭→電話→店頭→電話、と1週間右往左往です。
色々と時間と手間はかかりましたが、何とか初期化された状態に戻ってよかったです。

今回は無料で行えたとの事ですが、次回は有償修理扱いになる気がします。
申込の書類に小さい文字での注意書きとかに期間についての記載がないかも確認されていると良いのですが。

で、京セラの端末に関しては、おそらく「基本的にはファクトリーリセット」は搭載しない・していないと考えるべきという気がしますので、次に端末を購入する時は注意が必要になるかと。

うちにある Y! mobile Android One S2 は京セラ製ですがファクトリーリセットはできるけど、別の京セラ端末の UQ mobile 版 DIGNO W KYV40 ではファクトリーリセットそのものが出来ない(PCから繋いで ADB コマンド経由でやっても no command でそもそも機能が無いっぽい)状態でした。


参考例としてですが、まだ少し試しただけなのでやり方があるのかもしれないのですが、 SoftBank Android One S5 SHARP も一般的なファクトリーリセットの方法では該当する画面が出ないので、本体での操作方法が不明の状態です。
PCからはやってないのですが、ADB コマンド経由で画面が出てこなかったらこの機種にも機能が搭載されていないという事に…。
おつかれ様♪(〃 ´ ω`)_c▽~ お茶どうぞ
「パターン」は適当にイジってると破られる可能性が高いので使わないほうがよろしいかと。
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